第099話 25階層を目指して


 先生達に20階層まで連れてきてもらった後、ちょー強い俺は圧倒的な力でミノタウロスを倒した。

 そして、先生達を先に帰らせ、仲間と共に21階層へとやってきた。


 ダンジョンは10階層ごとに様相が変わる。

 このロクロ迷宮は1階層から10階層までが洞窟系であり、10階層から20階層までは遺跡系のダンジョンだ。

 そして、今、俺達がいる21階層は再び、洞窟系に変わっている。

 1階層から10階層までも洞窟系のダンジョンであるが、10階層までは洞窟というよりトンネルだった。

 この21階層は広さはこれまでと変わらないが、自然の洞窟といった感じで壁面の岩肌もゴツゴツしているし、床は平坦ではない。

 ここにいると、まるで蟻の巣に迷い混んだような感じがする。


「ちーちゃん、ここのモンスターは?」


 俺はダンジョン博士のちーちゃんに聞く。


「21階層は吸血トカゲと吸血コウモリだよ」

「吸血? 血を吸うの?」

「吸うね。しかも、吸われると、マヒ毒を流してくるから、そのまま動けなくなり、死ぬまで血を吸われ続けるよ」


 何それ?

 ちょーこえー!

 絶対に嫌なんですけど……


「ヤバいじゃん!」

「そんなに強くないから大丈夫。ただ、両者とも隠れて獲物を狙うみたいだから、あんたとシズルはちゃんと索敵するんだよ」

「りょーかい!」

「わかりました!」


 俺とシズルはちーちゃんの言葉に力強く頷いた。



 俺達は俺とシズルを先頭にし、進み始めた。

 ダンジョンの中はたいまつやライトがあるわけでもないのに、そこそこ明るい。

 これまではそのことにそんなに疑問を抱かなかったが、この蟻の巣のような洞窟で明るいと、若干、気持ち悪い。

 まあ、暗くても嫌なんだけど。


 俺が一人で来なくて良かったーと思いながら歩いていると、隣にいるシズルの足が止まった。


「何か小さいのがいっぱいいる」


 シズルがそう言うので俺の索敵で探ってみると、確かに何かいる。


「天井に10匹くらい張り付いてんなー。多分、吸血コウモリだろ」


 コウモリの事は詳しくないが、天井に張り付いているイメージはある。


「だと思う。どうする? 魔法がいいかな?」

「ちーちゃん」

「火に弱いよ」


 もはや用件を言わなくても、ちーちゃんは俺が聞きたいことを理解したらしい。


 信頼関係だね!


「俺がやる」


 俺はそう言って、進み、火魔法の射程範囲まで近づく。


 俺の索敵によると、もう視認できるまで近づいているのだが、吸血コウモリがいると思われる天井には何もいない。


 俺は両手でハートマークを作りつつ、ジーっと天井を見ていると、30cm程度のコウモリが見えてきた。

 よく見ると、コウモリも可愛いく見えないこともないが、10匹以上もいると、きもい。


「≪隠密≫か……」


 ≪隠密≫は俺やシズルが所持している気配を希薄にするスキルだ。

 普段は見えないが、注視すると、解けるのが特徴である。


 吸血コウモリは≪隠密≫が解けて、姿が見えていることに気づいていないのか、天井からジッと動かない。


「ラブラブ、ファイヤーー!!」


 俺はそんなコウモリ達にお得意の火魔法を放つ。

 すると、コウモリ達は次々と燃え、暴れることも出来ずに地面に落ちた。


「あんま強くないね」


 俺が落ちている魔石を拾っていると、シズルが近くに来た。


「だな。だが、俺やお前が使う≪隠密≫を持ってるわ。最初は全然わからんかった」

「本当に用心して進んだ方がいいね。奇襲されると危険だし」


 特に後衛に回られると、痛い。

 何故なら、弱い人が1名いるから。


「お前は戦闘に参加しなくていいから、敵を探ることに集中しろ」

「わかった」


 俺よりシズルの方がローグ的に優れている。

 俺の方がスキルのレベルが高いのだが、元来の資質か性格の問題だろう。

 シズルは几帳面だし。


「瀬能、シズルを頼む」

「任せろ」


 どうでもいいけど、何か嫌なセリフだな。


「この階層は基本的に俺がやる」

「僕も火魔法がありますよ」


 カナタは火魔法が得意なので、貢献したいのだろう。


「お前は温存だ。いくらマナポーションがあるとはいえ、お前には大量のキルスパイダーを相手にしてもらわないといけない」


 キルスパイダー相手には火が有効らしいので、主戦力はカナタになる。

 シズルの火遁は威力は高いが、連発が出来ないという短所があるからだ。


「わかりました!」


 俺達は探索の方向性を決め、再び、進みだした。


 21階層は22階層への階段まで、そこまで遠くない。

 しかし、吸血コウモリが多く出現し、その度に足を止めないといけないため、時間がかかってしまった。

 

 それでも俺達は21階層を突破し、22階層に到達した。


「ちー「22階層も吸血コウモリと吸血トカゲだよ。ただし、吸血トカゲが多い。さっきの階層には出なかったけど、吸血コウモリよりは強いから気をつけて」

「ちーちゃん…………」


 もはや、ちーちゃんは俺が呼ぶ前に食い気味で説明してくる。

 

 俺がリーダーだよね?


「何さ?」

「お前、やっぱり俺からリーダーの座を奪うつもりだろ」


 俺の仕切りを取るな!


「めんどくさいなー」


 でしゃばりめ!

 そんなんだから他のパーティーで煙たがれるんだ!

 バーカ、バーカ!

 

「そんなことよりも、先に進もう」


 瀬能が俺とちーちゃんの間に入ってきた。

 瀬能は自分の実家の安否がかかっているから、早く進みたいのだろう。

 

 でも、そんなことって…………

 重要なんだよ?

 特に俺の場合は人望がないんだから。

 

「ハァ…………行くぞ!」

「はいはい」


 ちーちゃんはやれやれといった感じで答えた。


 

 その後、俺達は23階層を目指し、22階層を進みだした。


 22階層はちーちゃんが言うように吸血トカゲが多く出てきた。

 吸血トカゲは体長が1メートルを越えるでかいトカゲだ。

 こいつも吸血コウモリと同様に強くはないが、≪隠密≫を持っていた。

 

 姿が見えないのに、俺の索敵に反応があったため、索敵が反応している所を凝視していると、でかいトカゲが現れ、さすがにビビった。

 しかし、たいして強くはないので、俺のハルバードの餌食にしてやった。


 そして、22階層を突破し、23階層へと到達した。

 ここまで、キルスパイダーを見ていないことから、まだ、スタンピードはそこまでの規模ではなさそうだ。


「ちーちゃん! 23階層は!?」

「はいはい。ヘルホーネットと食人蛾だね」


 俺が勢いよく振り向き、ちーちゃんに聞くと、ちーちゃんは呆れながら答えた。


「ヘルホー、ネット? 網?」

「ヘル、ホーネット。日本語で地獄のスズメバチ」


 何で食人蛾は日本語なのに、地獄スズメバチは英語なんだよ!

 これじゃあ、俺が馬鹿みてーだろ!


「強そうだな」

「強いし、速い。正直、あたし達にはキツいね」 


 うーん、ちーちゃんが死にそう。

 ってか、カナタも無理か。


「シズル、いつでも雷迅を使えるようにしておけ」

「わかった」

「この階層は俺のパンプキンボムで一掃しながら進む」


 索敵で探り、近づく前に倒してしまうしかない。


「精神力は大丈夫?」

「マナポーションを使うから大丈夫」


 マナポーションに使用制限はない。

 飲めば飲むほど、精神力が回復するのだ。

 本部長にいっぱいもらったから使いまくってやる!

 

 ただし、トイレが近くなる。

 我慢、我慢!

 素敵なレディたる俺様は漏らしたりしないのだ!


「わかったわ。ルミナ君に任せる」

「よし! 行くぞ」


 俺はそう言うと、一人、前に出て、歩きだした。


 しばらく歩いていると、視認は出来ないが、空を飛んでいるモンスターを感知した。

 俺は相手がヘルホーネットか食人蛾を確認せずに、パンプキンボムを取り出し、投げる。

 直後、通路の奥から爆発音が聞こえ、俺の索敵に反応がなくなった。


「倒した。さっさと行こう」


 俺は24階層を目指し、一直線に進む。

 

 道中、やはり空を飛んでいるモンスターを感知したが、確認をせずにパンプキンボムを投げまくった。

 何度かマナポーションを飲むはめになったものの、順調に進み、ついに23階層を突破し、24階層へと到達した。





攻略のヒント

 モンスターにはウルフなどの獣系やゾンビなどのアンデット系など、様々な種類が確認されている。

 その中でも虫系のモンスターは世界中全てのダンジョンで確認されており、ダンジョンを攻略するうえでは、避けては通れないモンスターである。

 とはいえ、大型の虫モンスターは嫌悪するエクスプローラは多い。


 エクスプローラを目指す人は覚悟をしておくといい。

 

 なお、殺虫剤は一切、通じないので注意すること。


『週刊エクスプローラ 嫌いなモンスター(虫編)』より

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る