第19話 家に誰かが居るというのは、悪くない。

 用事を済ませ、ようやく俺は家に到着した。奴隷とはいえ少女を歩き回らせたのも良くなかったか。いやしかし奴隷は働くものだ。家に飾っておくつもりで買ったわけじゃないし。


 俺は金の入った袋を金庫にしまう。鍵は付いていない。

 不用心に見えるが、そもそもこの家自体に防犯機能が付いている。シンプルだが強力な、招かねば入れないという魔法だ。


 奴隷の少女二人については家に入るときに登録を済ませている。

 さて、と。

 俺はソファーに腰かける。柔らかいクッションで体が沈む。

 そして少女達に目を向ける。

 少女達は立ったまま俺の次の言葉を待っていた。


 対面にもソファーは用意してある。


「構わん、座れ」

「はい」


 声をかけてようやく二人はソファーに座る。

 座り方ひとつとっても行儀が良いというか、気品がある。


「ノエルとアーネラだったな」


 亜麻色の髪がノエル。銀色の髪がアーネラだ。


「改めて言うが、お前たちを買った理由はこの家の維持と管理、そして俺の世話だ。冒険者をやっていると家を空ける事も多くてな。売りに出ていた家を買ったはいいが、家を空けてばかりでは家が傷む。かといって冒険者の家だ。金目の物はハッキリ言って多い」


 少女二人は真剣な顔で俺の話を聞いている。

 良い心がけだ。


「他人を入れて盗みを働かれるのも気分が悪い。そこでお前達を買った訳だ」

「お任せください。掃除洗濯炊事、いずれも十分こなせます」

「良い返事だ。きちんと働けば相応に扱う。それでだが、お前たちは得意な事はあるか?」


 話しぶりなどからしても、俺が求める役割はこの二人なら十分果たせるだろう。

 大変な重労働になる仕事はほぼ魔道家具に置き換えているから、真面目に働くなら少女二人でも問題ない。手際の関してはまだ分からないが、慣れれば良いだけだ。


 なら、後は何ができるのか位は知っておきたい。所有物でもあるからな。


 まずノエルが答える。


「私は計算と舞踊が出来ます。小さなお店の帳簿位なら書けます」


 続いてアーネラが答える。


「私も舞踊と、補助魔術が使えます。魔力は平均より多いと言われました」


 舞踊は必須技能か何かか? まぁ可愛い少女が踊ればさぞ見栄えが良いだろう。

 基礎的な教養は修めた上でノエルは計算を、アーネラは補助魔術を、か。

 ノエルには仕事を手伝わせるのも良いかもしれんな。


 どんぶり勘定では冒険者はやっていけない。

 収入と経費の計算は必須だが、これがめんどくさい。

 しかし例えばパーティーを組んでいても、リーダーに収支を投げっぱなしなど論外だ。

 カスガルは悪人ではなかったし、パーティーの清算金もほぼ予想通りの額だったが。


 ノエルに計算をある程度任せて、確認するだけになれば楽になるだろう。

 ノエルならちょろまかす意味がない。むしろ俺が稼げば稼ぐほど奴隷の待遇はよくなるのだ。


「では、二人とも踊って見せろ」

「はい」


 とりあえず踊れるというから躍らせてみる。

 二人はすぐ立ち上がり、周りに物がない場所に移動すると俺に頭を下げ、踊り始めた。

 多分一緒に練習していたのだろう。息が合っている。

 俺に踊りの良し悪しは分からないが、随分キレがいい。

 キレがいいからスカートのひらひらがよく舞っている。

 その中も見えそうで見えない……いや普通に見えている。


 だが、流石に欲情するにはまだ若すぎるな。もう数年後にはいい女になるだろう。


 笑顔を俺に向けながらスカートをひらひらさせて踊る少女二人。

 はたから見るとなんというか、間抜けだな。


 奴隷の二人は真剣そのもので踊っていたので悪い気がしてきた。

 俺は手を叩いて踊りを止めさせて褒めてやる。


 汗を流しながらそんな俺に対して深々と頭を下げる二人。

 よく躾けられているし、使い潰すのは勿体ない。大事にするとしよう。


 二人は汗をかいていることだし、風呂場に案内する。

 魔道家具の扱いは問題ないようだ。


 魔道家具は魔石で稼働する。俺がいるときは俺が補充するし、俺がいないときに切れたら魔石屋に行かせて魔石の交換をさせる。


 金は金庫からもっていかせる。あの二人なら衝動で動くまい。

 盗まれたら盗まれたで残念な事だが……。

 家の事を任せるなら俺が居ない間の金の管理を任せることになる。どちらにせよ金庫の金は任せるしかない。


 風呂を洗うついでに入るように指示する。数日分の消耗品や着替え、タオルは持ち帰ってあるので問題ないだろう。急がなくても良いと指示を与えておく。


 いちいち指示するのも面倒なので、いずれは勝手に動けるようになってもらうか。


 好事家なら一緒に入って洗わせるんだろうなぁ。

 背中位はいずれ洗わせるか。


 俺はソファーに寝っ転がると、そのまま目をつむる。

 最近は特に忙しかった。思えばパーティー解散からじっくり休めていない。

 身体の奥には重い疲労がたまっているのを感じる。


 俺はそのまま眠りに就いた。




 ――目の前に浮かぶのは、蒼い世界。

 そこに佇むのは一人の少女だった。

 ただ立っているだけで荘厳な空気を生み出している。

 その背中には、純白の眩い羽が二枚生えていた。


 天使。かつて帝都に出現し、あまりに強すぎるその力は、世界を捻じ曲げて彼女の世界である蒼へと塗り替えていった。

 天使たった一人で世界が消える。そんな光景に対し、俺は小さな短剣を掲げ――


 鼻腔をくすぐるのは、香しいスープの匂いだ。

 俺はゆっくりと目を覚ます。

 何かを煮込む音と、肉を焼く音。

 野菜を刻む音もする。


 俺が音の方へ目を向けると、少女二人が手際よく料理をしていた。

 食材は用意していなかったな。恐らく買ってきたのだろう。


 俺はしばらくその姿を眺めることにした。

 天剣は静かに佇んでいる。寝坊助め。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る