第4話 森と平原と貴族の王国

 王国へ入り、静かで人の少ない方へ歩く。

 何処までも続く青い空と、彼方で交じり合う緑の平原。

 街道を外れて進むと、長閑で住み易そうな国だった。

「この辺りは誰もいないみたいだ。こっそり住み着いても見つからないかなぁ」

 でも何も無さ過ぎて落ち着かないかもしれない。

 せめて木でも生えていてくれたら違うかも。

 そんな事を考えながら、西へ歩くと森が見えてきた。


 森の北側には小さな村があるようだが、厄介な魔物が住み着いていなければ、この森の中なら住みやすそうだ。

 そこの村にでも入って、情報収集をしたいところではあるけれど。

 うん。無理だね。

 知らない人と、まともに話せる気がしない。

 挙動不審だと衛兵とか呼ばれたら怖いし悲しい。

 人と会わないように気配を消して、森の中を見て廻る事にした。


 森の中は人がめったに入り込んでこないようだ。

 人の痕跡が殆どない。

 残っている痕跡も、大分古いものだ。

「これは良い場所を見つけたかな?」

 そう思ったところで、森の中のひらけた場所に出た。

 焚火の跡と複数の足跡もある。

 ここで住み暮らしている人達がいるようだ。

 いや、足跡は人のモノではなさそうだ。

 亜人だろうか。

 人でないなら討てば報奨金も出るかもしれないし、この森にも住めるかもしれない。少しの希望のひかりと共に、森を西へ抜ける。

 まぁ、いつもの事だけど。

 希望なんてなかった。


 森の西側にも小さな村があった。

 北側にあった村と同程度の寂れたものだが、こちらには人の気配がない。

 火の手もあがっている。

 何者かの襲撃を受けたようだ。

 村人は皆殺しだろう。

 村から出て来る人影に、僕は森の木の影に隠れる。

「亜人……」

 さっきの森の広場に棲みついた亜人だ。

 その大きな筋肉質の身体を見て、先程の足跡を思い出す。

 どの個体も大柄で、2mはありそうだ。

 巨大化してムキムキに筋肉のついたゴブリン。

 そんな感じの亜人だ。

 さらにぞろぞろと、数えきれない程大勢の亜人が村から出て来る。

(30体ほどいますが、クロエは数を数えられません)

 中には人の遺体や体の一部を掴んでいる者もいた。

 奴等は森へ入っていく。

 やはり森に棲んでいるようだ。

 初めて見たが、オークって奴だろうか。

 まぁ何だろうが、あんなのどうにもならない。

 殲滅して住処強奪計画は諦めよう。


 どうしたもんかなぁ。

 取り敢えず西へ向かって、水場の近くで野宿かなぁ。

 オークの群れをやり過ごし油断していたのと、廃墟となった村に何か残っていないか気になり、まだ火も消えない村に入っていく。

「ひっ…」

 油断しきっていた。

 崩れかけた家に近付いた所で、中から出て来たオークと鉢合わせてしまう。

 お互いに油断していて、まったく警戒していなかった。

 向こうも生き残りが居た事に驚いたようで、一瞬固まっていた。

 慌てて飛び退いて距離をとる。

 オークも立ち直り、ニヤリと口元を歪める。

 獲物が残っていたとでも考えているのだろうか、笑ったように見えなくもない。

 こんなの相手にしたくないけど、このまま殺されたくもない。

 選択の余地もなく、腰の剣を抜いて身構えた。


 大きな剣のような錆びた鉈を右手に掴んだオークが振りかぶり、力任せに横に鉈を振るう。無造作に振ったように見えても、ソレは僕の首に的確に迫る。

 死の恐怖が僕の身体を駆け抜け、弾けるように動き出す。

 頭を下げ、前に屈んで飛び込んだ。

 髪をかすっていくナタをすり抜ける。

 一息に懐へ飛び込み、剣を振り上げる。

 この巨体なら、懐へ飛び込めば勝機もある。

 横っ腹から喉まで一気に斬り上げる……つもりだった。

「んぐぅっ!」

 オークの反応の方が上だった。

 膝が僕の顔に突き刺さる。

 オークの右膝に、飛び込んだ僕の顔、左の目尻の辺りを蹴り飛ばされる。

 短く呻いて僕は無様に、後ろへ転がっていく。


「グフッ、グフフッ」

 オークの顔が気味悪く歪む。

 嬉しそうにも見えるが、視界が歪んで良く見えない。

 頭がくらくらして、膝をついたまま立ち上がれない。


 不味い不味い不味い。


 鉈を持ったオークの腕が上にあがっていく。

 ニヤニヤしながら、ゆっくりと僕に近付いてくる。

 早く逃げなきゃ。

 アレを振り下ろされたら死んじゃう。

 お願いだよ。動いて、僕の身体。動いてよぉ。


 何も出来ずに涙が溢れて来る。

 目の前に立つオークを見上げる事しか出来ない。

 オークは僕の頭に大きな鉈を振り下ろす。


「うっ、わぁ……うわぁあああっ!」

 頭を割られる。

 その恐怖が限界を超え、悲鳴か雄叫びか、僕は叫んでいた。

 ぐにゃぐにゃだった脚が、力強く地を蹴り前に飛び出す。

 頭に迫る鉈よりも速く、オークの股を潜る。

「ぐぅぎゃああっ!」

 オークの股間を駆け抜けながら、剣を縦に振りぬく。

 剣はオークの股間を、急所を切り裂いた。

 魂が引きちぎれるような悲鳴があがる。

 反転した僕は夢中でオークの背中に跳びついた。

 持っていた剣をその首筋に突き刺す。

 体重を掛け右の首筋に突き立てた剣が、左の脇腹まで突き抜けた。

「ぐぅぅ……」

 低く呻いたオークが、ちから無く倒れる。

「ひっ…はっ、はぁ……ひっ…」

 力を絞り尽くし、恐怖と疲労で一気に汗が噴き出る。


 呼吸が乱れたまま、オークの肩に足を掛ける。

 渾身の力を振り絞り、刺さった剣を引き抜く。

 死ぬ気になると、驚く程のちからが出るもんだ。

 咄嗟に叫んでしまったし、オークの悲鳴も聞こえた筈だ。

 森へ帰ったオーク達が村へ引き返してくるだろう。

 一匹相手に死にかけてるのに、あんな数に見つかったら嬲り殺しだ。

 目の前の景色が歪みフラフラするし、吐き気もして気持ち悪い。

 それでもオークの群れには見つかりたくない。

 必死に、転がりながら、村から逃げ出した。


 なんとかオークの群れからは逃げられたようだ。

 もうやだ。

 王国は怖い。

 貴族も怖いけれど、あんな亜人が群れでいるような国では暮らせない。

 仕方なくさらに西へ。

 余り良い噂は聞かないけれど、西の帝国へ行ってみよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る