第5話

 自称兄貴分兼親友であった奈々氏景隆との一件から数日。私、六出梨の世界は一変した。

 まず保健室以外での学校生活は1人となった。誰にも話しかけられないし、こちらから話しかければ露骨に無視をされる。しかし陰口――漫画とかだと一度こうなったら陰口のオンパレードなのだが、気にしなければ気づかないレベルなので意外と少ないようだ。


 次にイジメ。学校では切っても切り離せない裏イベント。勿論、今の私も受けている。

 机に落書き、机の中身の私物が消えて代わりにゴミ、椅子が消える、ロッカーの鍵を破壊されて中身滅茶苦茶、上履きに落書き、etc――。イジメ格付けは多分Bランクでしょう。カツアゲとか暴力とか受け取りませんし。

 とりあえず一時的な対策として携帯用椅子を持参。それと一緒に新品の上履き、教科書、ノートを保健室に仮置きさせてもらうことにした。


 次に家。私は両親の他に中1の妹と小5の弟がいる。二人とも実の兄である私の事を嫌っていて、しかも私だけ腹違いの兄と姉にチヤホヤされているのが気に入らなくて嫌いが大嫌いに悪化。傍を通ると舌打ちに陰口、風呂は先に入っては必ず電源を落として浴槽の栓を抜く、etc――。更には島之南帆達の一件で私達兄の絆は修復不能にまでなってしまった。


 あ、ちなみになのだが、私には唯一無二の生きがいとして時計をコレクションしている。なので『薬はいいけど、時計を捨てたりしたら髪の毛引っこ抜くから』と、弟が見ている前で妹の方に昨日壁ドンor包丁で脅しておいた。


「いやぁ面白いねぇ。なんか楽しくなってきた」


「この状況を楽しめるなら不登校にはならなさそうだな。……あぁそういえば朝練の前に桜君が来たよ。『あの兄をサイコパスで豚箱に隔離できませんか?』だって」


「桜? ……どこの誰さんで?」


「――……梨君の妹君です」


「……はい? 妹の名前は春ですよ? そんでもって弟は冬」


 神妙な顔でおかしな事をいうなぁもう。

 と、思っていると四季先生は自身のスマホを取り出して2枚の赤子の写真を見せてくる。――2枚の写真にはそれぞれ『桜』『雪兎』と、書かれたプレートが赤子の傍に置かれていた。


 なるほど。おかしいのは私でしたか。


「それは名づけの由来。春に生まれたから妹君は桜。冬に生まれたから弟君は雪兎。……梨君今度一緒に頭の病院に行こう」


「今度は脳みそを父にですか? 悲しい事に若いだけの劣化品は要らないと以前言われました。欲しいのは首より下の臓器だけ」


「――心臓と肺は?」


「それも欲しいといってました。なんでも新人歓迎会のドッキリで使えるんだと」


「もうお前ら親子だーめだぁ!」


「んはは」


 頭を抱える四季先生とそれを見ものにして笑う私。こんなやり取りがずっと続いている、正直すっごい楽しいッ! 会話がこんなに楽しいのは数年振りだ。


「――! と、1限目が終わりましたね」


 ベットから立ち上がって「またお昼にお世話になります」と、言って保健室から出る――、


「あ、ちょい待ち」


 前に呼び止められた。

 なに? と、聞く前に四季先生は私が常備している薬袋を要求し、私は要望の品物をバックから取り出して渡す。


「今日から薬は朝、俺に預けろ」


「なぜ?」


「お前は気づけないだろうが、今のこの状況は不味いんだよ。いつ不満が爆発するかわからないし、それがどれだけの規模になるかもわからない」


「? ――! なるほど。薬を隠されたら私結構ヤバいですもんね」


 以前、好奇心で朝昼晩の三回の内の朝と昼を抜いた事がある。結果は緊急搬送。息が吸えなくなり心臓も止まりかけてたそうな。


「んーそうじゃないんだが、まぁそうだな。そう思ってくれて構わない。……難しいなぁ」


「何がです?」


「心理学。脳科学なら趣味範囲で学んだんだがなぁ」


「ほう。四季先生は心より脳がお好きだと?」


 と、私が冗談混じりに言うと、四季先生は真顔になって薬袋を返す。


「あたりまえだろう? 梨君の父親と友達なんだから」


「あらあらまあまぁ」


 心などに興味はないと言った風の素敵なセリフに胸を打たれながら私は保健室から出ていった。


 ――はい。そんでもって四季先生の提案にどんな意図があったかを知るにはそう遅くはなかったですね。


「んふふ」


 むしろ早すぎの昨日の今日。実に笑える。


「てめぇこの状況でなに笑ってんだ?」


「えぇ? あぁあらあらまあまぁ……いやね? 実際のところ色々とあるにはあるんだけども……まぁ私的にはどうでもいい。この状況は何故か面白いし、この後の事を考えると更に、ね?」


「テメェやっぱり頭のネジ数本イカレてやがったな」


「んひっひひ」


 不良の隠れ喫煙所の一つであろう空き教室にて、夕陽を背で感じながら頬を押さえて薄っすらと上がる口角を歪ませながら目の前の大男に向き合う。


「こうして話すのは数年振りですね? 島之南帆のお兄さん」


「あぁそうだな。出来たらこのまま話さずに卒業してテメェと南帆の結婚式で話したかったッ」


 と、島之南帆の実の兄である霧島きりしまかいが静かな怒りをその身に宿していた。


「あっは! ――ゴホッ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る