第30話 連携してみた

 —―ゴオオオオオオオッ! ヒュンッ! ゴゴゴゴゴッ!—―


 背中から火の矢やら氷の柱やらが飛び、地面は土が隆起する。


 どれも俺を紙一重で避けてはモンスターに突き刺さり、その命を刈り取っている。


「いいぞ、テレサ!」


 俺は後ろで援護しているテレサに声を掛ける。


 今は冒険者ギルドから受けた討伐依頼の最中なのだが、俺の動きを見極めて最適な攻撃を繰り出してくれるお蔭で、こちらは随分とやりやすい。


 彼女が魔法でモンスターの気を引いてくれている間に、俺は奥へ突き進むと統率しているリーダーモンスターを攻撃する。


「はああああああっ!」


 気合とともに剣を一閃させる。


 確かな手ごたえとともに、モンスターの身体が上下にわかれた。


「よしっ!」


 テレサの魔力を吸ったお蔭で、これまでよりも鋭い攻撃を繰り出すことができる。

 リーダーモンスターと倒したことで連携に乱れが出始めた。


 後は、時間をかけて討伐していけばよい。そんな風に考えていると……。


 —―シュボボボボッ! ドッガンドッカン! キィィーーン! ゴゴゴゴゴッ!—―


 テレサが先程までよりも張り切って魔法を使い始めた。

 相変わらず無表情なのだが、漂う雰囲気はどこか楽し気で、逃げ惑うモンスターを次々と討ち取っていく。


「おーい、あまり飛ばしすぎるなよ?」


 彼女の魔力量の多さは良く知っているのだが、流石に魔法を使いすぎだ。


「あっ……」


 しばらくすると、テレサは魔力が尽きてしまい倒れるのだった。





「だから言ったのに……」


 俺は背中にムニュムニュと柔らかい感触を堪能しながら説教をする。


 あれから、モンスターを全滅させた俺たちだったが、テレサが倒れてしまったのでおぶって戻ることになった。


「確かにモンスターの数は多かったが、お前さんが無理をする必要はなかったんだぞ?」


 おそらく、俺の負担を減らすために広域に魔法を放ったのだろうと推測する。


 —―ムニュリ――


 胸を押し付けながらもテレサは右手を伸ばして文字を書く。言われっぱなしでは納得できないらしい。


『確かにペースを乱して飛ばしすぎたことは認めます。だけど、今までならこのくらいの魔法で倒れることはなかったのです』


 心なしか普段より文字が薄く見える。


『おそらく、ガリオンに吸われて回復していなかったのかと……』


「そいつはすまんな。かわりにこうして背負ってやってるんだ。あいこで良いだろ?」


 そう言うと、ぐったりと身体を投げ出す。どうやらそれが返事らしい。


「それにしても、やっぱりお前さんの魔法は的確だったな。ルクスたちの時も最大の援護ができるように見極めて放ってたんだろ?」


 直撃させたという話は聞いたことがないし、実際にテレサの魔法で大勢のモンスターと戦った俺にしてみると、これ以上の援護はないと断言できる。


『それを、あなたが理解してくれているとわかったから、つい張り切りすぎました。反省しています』


 おそらく、これまで組んできたパーティーメンバーからは評価されたことがないのだろう。


 言葉を発せないということもあるのだが、テレサが放つ魔法は戦闘時の理想的な動きに合わせてある。


 同じレベルで考えられるパートナーでなければ、一瞬で理解できるものでもない。


 今回、俺が呼応したことでやり易さを感じ、ついつい飛ばし過ぎてしまったのだろう。


 背中からへこんでいる気配が伝わってくる。感情が読みやすいやつだ。


「まあいいから、今は寝ておけ」


 首筋に息が吹きかけられるのを感じる。散々セクハラをしているというのに無防備なことこの上ない。


 しばらくして、寝息が聞こえてくるようになると、


「本当に、一緒にいて飽きないやつだよ、お前さんは」


 完全に寝落ちしているテレサに俺はそう呟くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る