給食ブチキレ先生「全部食べなさい!昼休みも無し!」そして復讐大惨事へ

たんたん

昭和62年10月21日 水曜日

昭和62年10月21日 水曜日。

公立小学校、2年1組。

教師:西田弘子(29)

児童:A

児童A座席位置:1の川 前から4番目


メニュー

コーンシチュー、キャベツサラダ、食パン、カスタードプリン、牛乳


12:10

4限授業終了。給食準備開始。

机及び椅子を授業体系から給食体系へと変更。

給食係配膳開始。


12:22

喫食体制整う。

児童一同「いただきます!」の合唱。

全児童、喫食開始。


12:25

給食放送開始

1曲目:中山美穂 「CATCH ME」


12:31

児童A、起立し教卓に向かい教師に尋ねる。

「先生パン残していいですか?」

教師は答える。

「ダメです」

児童A、着席し喫食再開。


12:34

余った牛乳2本、及びカスタードプリン2個を巡り、おかわり希望者のジャンケン。男児4名が参加。


12:35

給食放送

2曲目:ちいさい秋みつけた(11月期土曜音楽朝会選定曲)


12:39

児童A、起立し教卓に向かい教師に尋ねる。

「先生・・・パン残していいですか?」

「ダメです!前回約束したよね!?もう残しません、て!約束守りなさいよ!!」

児童A、着席し喫食再開。

他児童、沈黙と緊張。


12:40

給食放送終了。


12:50

喫食時間終了。

児童一同「ごちそうさまでした」の合唱。

机及び椅子を給食体系から授業体系へと戻す。

各テーブル代表児童が食器等を回収し、給食係が片付けを行う。

児童Aのみ、喫食を継続。


13:00

休憩時間突入。

児童らは外遊びに向かう。

児童Aのみ引き続き喫食。

教師は教卓椅子に座したまま児童Aを凝視。


児童A、食パン以外の配膳物は完食す。

食パンには全く手をつけず。

教師は言う。

「いつまでそうやってんの!?もう昼休みじゃない!!」


児童A、苦悶の表情でちびちびと食パンを口内に入れる。


13:06

児童Aは問う。

「先生・・・水飲んでいいですか・・・?」

「ダメです!!」

児童A、詰め込むように食パンを口内に入れ続ける。


13:12

児童Aは問う。

「先生・・・牛乳おかわりしていいですか・・・?」

「もう無いです!」

児童A、詰め込むように食パンを口内に入れ続ける。


13:20

昼休み終了のチャイム。

児童らは続々と教室に戻る。昼休みの楽しさを引きずり笑顔の児童が多い。

が、喫食継続の児童Aを確認し、笑みが消える。


13:25

5限目突入。

国語授業開始。

児童Aは引き続き喫食。


淡々と授業が進む中、児童Aの咀嚼音が聞こえる。

他児童は緊張した面持ちで授業を受ける。


1の川先頭より教科書読み上げ開始。おおよそ2段落ごとに読み上げていく。

やがて児童Aに順番が回ってくる。


しかし食パン喫食継続中の児童Aは授業を受ける体制ではない。

教師は詰める。

「教科書は!?」

児童Aは答えない。


教師は詰める。

「いっつまで食べてるんだろうねえ!?とっくに授業始まってるんだけどねえ!!」


児童A、嗚咽開始。


教師は詰める。

「泣いたって無駄だよぉ!時間内に食べないのが悪いんだ!なんかい言ったら分かるんだい!?」

児童Aは答えず。


教師、2回ほど浅く深呼吸をした後、3回目で大きく息を吸い込み、

「な ん か い 言 っ た ら 分かるんだい!?」

児童Aは答えず。


「な ん か い 言 っ た ら 分 か る ん だ い!?」

児童Aは答えず。


「な  ん  か  い  言  っ  た  ら  分  か  る  ん  だ  い!?」

児童Aは答えず。


「な  ん  か  い  言  っ  た  ら  分  か  る  ん  だ  い!?(バン! バン! バン ! ババ! バババン! バン!?教卓を叩く音)」

児童Aは答えず。


教師は詰める。

「全部食べなさい!残すことは許しません!!」

児童A、嗚咽しながら詰め込むように食パンを口内に入れ続ける。

他児童狼狽恐怖。


授業再開。

教科書読み上げは2の川に移行。

児童A嗚咽喫食継続。他児童狼狽恐怖継続。


読み上げ終了。新規漢字のノート書き取り開始。

児童らが黙々と書き取りする中、鼻水をすする音が教室に響く。児童Aが大量に鼻水を出している模様。手で必死に拭おうとするが止まらない。一層嗚咽も激しくなり、食パンが涙と鼻水にまみれていく。しかし水分を含んだ食パンは、飲水物の無い児童Aにとっては大いなる助けとなる。口を大きく開け、一気に口内へと詰め込む。教師はその様を凝視。


引き続き新規漢字のノート書き取り。


ややあって、児童A、挙手す。

教師は問う。

「なに!?」

「ぜ、ぜ・・・んぶ・・・うぅ・・ぐす・・・たべ、たべ・・たべました・・」


教師は詰める。

「挨拶は!?」

児童Aは答えず。


教師は詰める。

「ご ち そ う さ ま の あ い さ つ は!?」

「ご、ご・・ちそう・・さ・・・」


「聞こえない!!」

「ごち・・」


「聞こえない!!」

「ご・・・」


「聞こえない!!」

「ごち、ごち、うぅ・・・」


「聞 こ え な い っ て 言 っ て る の!」

「ご、ご、ああ・・・!ああああ!!」


「なーに!?」

「ご、ご・・・」


「なーに!?(バーン!バン!?教卓を叩く音)」

「うぅ、ああああ」


「だ! か! ら! なーに!?(バン! バン! バン! バーン! バン!?教卓を叩く音)」


児童A、拳を強く握り顔を上げ目を見開き

「っ ち そ う さ ま で し た ぁ あ あ あ あ !!!!」


結果:完食

嘔吐:なし

排泄:なし

啼泣:あり

鼻水:多量

咳嗽:多少

飲水:なし

発汗:少量

天候:晴れ

完食時刻:13時51分

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