第3話 影踏み遊び 

     三


 速い・安い・美味い、とはよくいったもので、せっかち気質の日本人に親しまれたのは必然に念えた。

 個人の好みに併せて薬味を入れ、刺激を調整して食べ始める。寡黙に掻っ込む理由さえも置き去りにして、両手を併せて終了を感謝した。気を利かせた従業員が丼を下げに来て、「お粗末さまでした」と囁いた。

 二人が眼を見張り、「御馳走さまでした」と返したのは、条件反射である。


「メガサイズを平らげられるのは、若い証拠ですね」

「痩せの大食いとは、よく言われます」

 斉藤まるが時計をみた。

「この後、どうしましょうか?」

「面接の時間まで、どのくらいあるのでしょうか?」

「無理を言って、三時にして貰いました。大凡おおよそ三時間ですね」

「暑気払いでもしておきますか?」

「呑むのですか?」

「石も木も、まなこに光る暑さかな。を知りませんか?」

「なんですか、それ?」

「暑さを凌ぐ行為を、暑気払いというのです」

「それって、海水浴も含まれますよね」

「海から離れた方々は如何するのです?」

「山ですと、清流でスイカを冷やして、な~んてのもありますよ」

「私の幼少期は、女子たちが影踏み遊びをしていました」

「知ってます、知ってます」

 うさぎが幼少期の自分と、斉藤まるをダブらせた。

「滴る汗をハンカチで拭う仕草に目のやり場に困りました」

「純粋だったのですね」

「本音をいうと、汗で透けたブラウスをガン見できなかっただけなんですけどね」

 うさぎの想像がもろくも崩れ落ちた。斉藤まるにとっては、汗・繋がりで思春期の妄想に先走っていた。健全な男性なら、思春期の思い出の方が強いということだった。


 初恋はレモン色の如く淡く儚いもの。その想いから、甘酸っぱいことのはず。

 影という闇が本性を暴くなら、闇が悪いのではなく、人の願望自体が悪いとなる。

 欲を制御できないから、悪意に塗れるのである。解っていてもできないから、人が弱い生物だと証明していた。


 かき氷を求めて徘徊し辿り着いたのが、レトロな雰囲気を醸し出す、古き良き時代の喫茶店であった。


 お通しのように出されるこおり水に直ぐ手を出して流し込んだ。

「かき氷のメロンをお願いします」

 従業員が復唱して踵を返すと、

「あっ、と、僕はいちごでお願いします」

 斉藤まるは、練乳と迷ったあげくに決めていた。かき氷に思いを馳せ、童心が甦っていた。


 うさぎは心の中で、『如何してこんな大人になっちゃったんだろうか?』と、思い返していた。

「どうしたんですか?」

 斉藤まるは、その疑問さえ持てなかった。


 人が作り出した現在は、想像が萎んだことが原因で、理想は誰かが創り出すもの、になっただけ。

『家宝は寝てまて』と云われた過去は、格言を造語に変換し、死語となりながら概念となっている。

 時間が刻まれた過去が、いつの間にか流れ続けるもの、になって終った。刻まれるから遺すという気概がないのが現実であった。

 

 夢という言葉を乱用して人に植え付けたものは、空想と現実を完全に分け隔てて終った。思い入れに限界を感じた若者たちは現実に見切りを付けている。その結果が、楓花のようにリストカットを残したのだ。


 傷はリストカットだけではない。


 心に負った者たちが自害に至る現実が、全てを物語っていた。時間の経過と共にそれらは見えるようになる。それでも隠し続けようとするから、現実そのものが、影踏み遊びになって終ったのである。



 二人は、目とも鼻とも解らない麻痺を克服しながら、かき氷をむさぼっていた。

 麻痺まひは身近にあるもので、見えないところでも起こっている。歳を重ねると自然に、理解に辿り着く。備える理由を理解できても、イレギュラーは必ずおきる。諦めない限り、必ず人を護ってくれる。それが、『継続は力なり』なのだ。簡単なものほど難しいものである。


 うさぎの妄想は、現実を見切っていた。

 斉藤まるは、麻痺を快楽に受け取りかき氷を完食している。そういう現象を秘めた人々で賑わう場所が風俗業界であった。

「俺は客だ」と威張ることを、否定も肯定もできないことが、サービス業と云われる昨今。

 欲のたがを外し、傲慢の限りを許して終った。弱い人間がそこに落ちたなら、掬い出すことが極めて難しい世界。

 妖しい魅惑に溢れる理由は、金さえあれば、王様になれる世界だからである。

 己の恥と外聞を捨て、一時のうつつに身を委ねられる魅惑の世界。歪んでいることにも気付かない。


 歪みは必ず破裂を起こす。

 大小は代償に遺す。

 

 大いなる力が引き寄せた場所は、半グレだけでなく、影を踏みたくない暴力団が支配する場所であった。その場所は謂わば、迷宮である。

 迷路に包まれた迷宮は逃げ道を断たれ、骨までしゃぶりつくされて終う。資金源を断つには絶好だが、伴うリスクは比ではなかった。

 うさぎは信念で脱出経路を模索し、瞑想に落ちていた。限りなく安全な道を確保して措きたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る