ママ力

          ☆    †    ♪    ∞


 ――間宮まみやヨリ。

 春日峰高校一年一組生徒。クラス委員(書記)


 おさげにした髪と、すこし目尻が下がった丸い瞳。

 目立つ容姿ではない――が、顔立ちは整っているし、子犬のような愛嬌は他人に対しての壁を感じさせない。


きざみさん。学校生活アンケートの回収なんだけど……」

「あぁ……悪い。まだ書いてなかった」

「大丈夫。帰りまでに提出してくれればいいから、お昼休みとかに書き上げて私まで持ってきてくれる?」

「うん。解った」


 一部のクラスメイトの間では「ニホンオオカミ」やら「たたいて・かぶって・ジャンケンポン全一ぜんいち」などと密かに呼ばれ恐れられているランセが相手でも平然と会話できるし、


「ヨリリーーー! 一限目の世界史のノート見せてくれよー! 最初マユコにノート見せてもらったけどラクガキだらけだしついでにラクガキもおもしれーしさっぱりアテになんねー!」

右輪みぎわさん……その前に遅刻して二限目から出席なんてダメでしょ? はい、世界史のノート」

「あざまるー! ヨリリさまさまっすわー!」


 やや素行が悪いギャルに助けを求められればそれも平然と助けるし、


「……あれ? 遠見とおみさん、ブレザーのボタンが取れそうだけど……」

「………………」

「あの……よかったら付け直す? 私、裁縫道具持ってるから……」

「うむ。コマリ、せっかくだから直してもらえ」


 クラスメイトの制服が乱れていればそれも直す。


 誰とでも話せる温和な人柄と、細やかな気配り。

 ヨリがクラスメイトの間で「一組のお母さん」とまで呼ばれるようになるまで、そう時間はかからなかった。


          ☆    †    ♪    ∞


                   [二〇××年 某月某日]

              [午後一時七分]

    [公立春日峰かすがみね高校 一年一組教室]


「マミーってさ、女子力というかママりょく高いよね」

「え……? ママ力……?」


 昼休み、そろって昼食を摂るマユナとランセとヨリ。

 マユナの唐突な言葉に、ヨリは思わずオウム返しした。


「だってほら、そのお弁当だって自分で作ったんでしょ?」

「う、うん……」

「お裁縫だってできるでしょ。教室のお掃除だってちゃんとやるし、やってるの見たことないけどお洗濯だってできるでしょ」

「洗濯なら……うん、家でやってるけど……」

「……ウチのママよりママしとるやんけ……」

「しっかりしてるよな」


「なんて奴だ」と言わんばかりに目を丸くするマユナと、感心したようにうなずくランセ。

 しかし、当のヨリは家事をこなせるのが特別な事だとは露ほども思っていなかった。


「マミーはさ……ズバリ長女でしょ! そんで弟妹がたくさんいて、ママのように世話してると見た!」

「長女っぽいよな」


 勝手な予想でテンションを上げるマユナに、ランセはおにぎりを食べながら珍しくのんびりと同意する。


 ――間宮ヨリ。

 家族構成は父・母、そしてヨリをふくめ兄妹は五人。

 確かにマユナの予想通りヨリは長女である――が、


 正確には兄が四人で、ヨリは末っ子である。


「いーなー。お姉ちゃんもマミーにお世話されたいー」

「……お前散々ユアナに甘えてるクセにまだ甘え足りないのか。姉力あねりょくゼロだな」

「………………」


 そして兄達の世話もよくしているものの、それ以上に両親や四人の兄から結構甘やかされて育てられてきた――という事実を、この場でなんとなく言い出しづらくなってしまったヨリであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る