第7話

「サラちゃぁん、今度デートでもどう?」


何度この会話をしているだろうか。

しつこいが、憎めないなと毎回思う。



「ふふ。私、今は仕事が恋人なの。仕事にフラれたら考えてあげるわ。」


「ちぇーーー、今日もお堅いぜ!!」


そう言って肉屋のニックは借りたい本を借りて去って行った。

引き際がサッパリしているので彼の事は嫌いにはなれない。

同僚の皆でクスクスと笑い合う。

婚約破棄をされてからこの土地に来たが、本当に良い人ばかりだ。


「サラちゃん、一度くらいデートしてあげたら良いのに。」


「あれは演技ですよ。彼、本命が別の子だって私知ってるんです。」


「まぁ、それは良い事を聞いたわ。からかってやらなきゃ。そろそろ上がり?」


「はい、これで今日は終了しました。お疲れ様でした。」


そう、私のような平々凡々な適齢期過ぎの女は当て馬なのだ。

でも、ニックの事を知っているとイラつきもしない。

手際良く締め作業を行うと、皆に挨拶をして帰路に着く。


ここに越してきて一年が経った。


貴族令嬢だったが、そんなに豪勢な暮らしをしていた訳でも無いし、一通り何でも出来てしまったし、周りが優しくて困る事は無かった。

越して来た時は絶望に打ちひしがれていたが、案外どうにかなるもんだ。


でも何故か、家に帰って鏡で自分を見る度に不思議な気持ちになる。

一人暮らしにも慣れてきたはずだ。なのに、心にぽっかりと大きな穴が開いているようで。

何かが決定的に抜け落ちている気さえする。


婚約破棄されたばかりなので、恋愛や結婚話はこりごりなのだが、周りは恋愛の話や結婚の話ばかりだ。

平民になったといえども、そろそろ…といった感じなので寂しいのだろうか。


「…やっぱりデート受けとくべきだったかしら?」


そう考え、なんだか可笑しくてクスクスと思い出して笑ってしまう。

全くその気にならない。

ニックと意中の彼女は、私はお似合いだと思っているからだ。

ニックさえ勇気を出せば上手くいくのに。と思うとやきもきしてしまう。



本当は恥ずかしがり屋で、本命には中々言い出せない彼の幸せでも祈ってあげようか、それは良いかもしれない。

私は、近くの教会へと向かう事にした。


ここは元々私が結婚式を挙げようと思っていた場所だ。

そんな思い出が有るので来る事も無いだろうと思っていたのだが、今日はなんだか気分が良い。

教会自体は各方面のステンドグラスから光が差し込み、大理石の床が様々な色でキラキラと輝くとても美しい所である。

そんな教会に一目惚れをしたから、この土地を選んだのだから。



教会へと足を運ぶと、教会の前で清掃をしている神父が居た。


「神父様、お祈りをしたいのですが入っても宜しいですか?」


「はい、どう…ぞ。」


私の声に振り返った神父は、カランと箒を地面へと落とす。

すると、何故か私の心臓が狂った様に跳ねた。


「?、大丈夫ですか?」



動悸かな?と神父が落とした箒を拾おうと手を伸ばすと、パシッとその手を掴まれた。


「ありがとうございます。…お嬢さん、貴女が汚れてしまう。見ない顔ですが、お名前は?」


「サラです、この近くに一年程前に越して来ました。」



「エルディです、エルディとお呼び下さい。」


よく見ると、彼はとても見目が良かった。なんだか手を掴まれている事が恥ずかしかったので、スっと彼の手から自分の手を退けて箒を取る。


「近くなのにご挨拶が遅れてしまってすみません。宜しくお願いします、エルディさん。」


汚れる事は別に良いのだ、私は出来るだけ印象良く笑って箒を渡した。

ご近所付き合いは大事だ。



ードクンッ



ぐるりと血が遡る。

光が弾け、記憶の雨が私に降り注いだ。





「…エルディ?」



キラキラとした記憶と共に彼の名前を呼ぶ。


すると、彼は私を力一杯に抱き締めた。


「サラ、迎えに来たよ。いや…、違うな。僕がこちらにきてしまった。」


エルダーンの胸は早鐘を打っている。

そして、温かかった。

何が起きているんだろう。



「僕は今、君と同じ”人間”だ。諸々の責任を取ってね、神を辞めて来た。」


「えぇ!?」


神を辞める事なんて出来るのかと驚きが勝ってしまう。

しかも、消したはずだった記憶が全部戻って来た。


前世の記憶も、彼との記憶も。


全くもって意味が分からない。


「まぁ、そんな事は良いんだ。色々処理に時間がかかって、遠回りをしてしまった。

それに、ここに君が来てくれる確証も無かった。

あの時の返事をさせてくれ。僕も、君が好きだ。」


「え、ええ!?」


「急いでしまった事は分かってる、でも早く伝えたくて。」



美形の顔がズイズイと近付いてくる。まさか、神という枷が有ったからまともだったのか?と私はパニックに陥っているのだが、彼はお構い無しだ。




「か、考えさせて下さーーーーい!!!」


恥ずかしさが限界を超え、私は家へと駆け出してしまう。


貴方と語った、あの家に。






数年後、この小さな教会で美しい男性と瞳の綺麗な女性が結婚式を挙げた。


彼等はとてもお似合いで、幸せそうだったと誰もが語ったという。





~Fin~


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る