第172話 久しぶりの邂逅

 ゲームセンターを出た後は服を見に行き、今回は男性と女性に分かれた。

 美羽の服を選ぶべきかと思ったものの、「今日は三人がいいな」と言われてしまえば、悠斗に出来る事はない。

 とはいえ美羽の言う通り、今日は大人数なのだ。

 こういうのも偶には良いと男三人で服を物色し、次に紬が行きたいという事で本屋へ来た。

 紬は「すぐ帰って来る」と言って一人で本屋に入ろうとしていたが、当然のように全員が入っている。


「私に付き合わなくてもいいのに……」

「気にしない気にしない。皆納得してるんだし、買いたい物を買えばいいんだよ」


 申し訳なさそうに眉を下げる紬を、哲也が励ました。

 哲也の言う通り、入りたいから入っているのであって、紬が罪悪感を覚える必要などない。

 それに、悠斗も本を見たかったのでちょうどいいのだ。


「新刊出てるかなっと……」


 美羽が悠斗の部屋でよく本を読んでいるので、こまめにチェックはしている。

 それでも蓮と一緒に確認していると――


「……久しぶり、悠斗。それに蓮も」


 一ヶ月半ぶりくらいの、気まずそうな男の声が聞こえた。

 彼の性格的や趣向的に、ここに来る事はないはずだ。そもそも、隣に居るはずの女が悠斗に話し掛けると不機嫌になるだろう。

 ややこしい事になったと落ち込みつつ声の方を向けば、そこには予想していた男子生徒と、見知らぬ女子生徒が居た。


「……」


 様々な情報が一気に押し寄せてきて、思考が追い付かない。

 呆然と直哉を見つめる悠斗をよそに、蓮がへらりとした笑みを浮かべて直哉に近付く。


「よう、直哉。久しぶりだな」

「一年ぶりだな。蓮はあの頃より刺々しい雰囲気が無くなって、随分明るくなってないか?」

「ま、色々あったんだよ。俺も成長してるって事だ」


 元チームメイトだからか、蓮と直哉の会話は弾んでいる。

 ただ、その隣の女子は完全に置いてけぼりで、あたふたしているのだが。

 そんな姿に蓮が気付かないはずがなく、軽い笑みを浮かべながら彼女を見つめた。


「それで、お隣さんは?」

「ああ、すまない。こっちは同じ高校の松藤桜まつふじさくらだ」

「よ、よろしくお願いします!」


 思いきり頭を下げる姿に、蓮と共に苦笑する。

 美羽よりも濃い茶色の髪を肩口で揃え、顔立ちは良くも悪くも普通。

 口には決して出さないが、親近感を覚えた。

 

「俺は芦原悠斗。よろしく」

「元宮蓮。よろしくな」

「は、はい!」


 びくびくと怖がるような、警戒するような態度を取られると少し傷付く。

 しかし、普通は初対面の人と仲良くなど、そうそう出来ないのだ。

 ならばこの態度に触れてはいけないと、直哉へ視線を戻す。

 改めて眺めた直哉の顔には、最後に見た時のような疲れがない気がした。

 そんな直哉が、以前よりも自然な笑みを浮かべて口を開く。


「折角だし、少し話さないか?」





 美羽達には少し離れた場所で待ってもらい、ここには蓮と直哉、悠斗しかいない。

 そして、この三人ならある程度踏み込んだ話が出来る。まず尋ねるのはここからだ。


「あいつはどうしたんだ?」

「別れたよ。俺の高校での立場を引き換えにな」


 遠くを見るように直哉が目を細め、痛みを押し殺した表情で告げた。

 いつかそうなるとは思っていたが、もう茉莉とは別れたらしい。

 蓮には茉莉達とダブルデートした事を伝えていなかったからか、直哉の言葉を受けて目を大きくした。


「それでいいのか?」

「いいんだよ。後悔はない」

「……そうか。なら俺から言う事は何もないな」


 直哉の気負いのない笑みを受けて、蓮がへらりと笑う。

 元同じ部活メンバーとして、何か思う所があったのかもしれない。

 それでも、蓮はあっさりと直哉に背を向けた。


「俺は先に綾香達の所に戻ってるぜ。それじゃあな、直哉」

「ああ」

「じゃあな、蓮」


 蓮が離れていき、直哉と二人きりになる。

 おそらくだが、気を遣ってくれたのだろう。

 内心で蓮に感謝しつつ、先程の直哉の言葉に踏み込む。

 

「高校の立場を失ったってどういう事だ?」

「あれから暫くして、茉莉――もう篠崎か――に別れ話を持ちかけたんだ。その時はあっさり頷いてくれた。……多分、内心では愛想が尽きてたんだろうな」

「あれだけ直哉を追いかけてたのにか?」


 茉莉は中学校の三年間、直哉をずっと一途に想っていた。あっさり振るとは思えない。

 しかし直哉は納得しているようで、端正な顔が泣きそうに歪んだ。


「ああ。多分、俺が篠崎の要求を満たせられなかったからだろうな。……そして、別れる際に俺の悪い噂を学校中にバラまいた。俺を落として、篠崎の立場を上げる為に」

「……それが元彼氏にする事かよ」


 別れるならそれだけで済ませばいいのに、茉莉は直哉を貶めたらしい。

 いよいよ茉莉の考えている事が分からなくなり、まるで別人のように思えた。

 あるいは、悠斗が知らない間に、とっくに茉莉が変わってしまっていたのだろうか。

 思わず悪態をつくと、直哉が乾いた笑いを零す。


「はは、有り得ないよな。でも、篠崎からすれば俺がどうなるかより、自分の立場の方が大事だったらしい。結局、俺は学校で爪弾き者になった」


 以前聞いた時は、茉莉が直哉の周囲を固めているとの事だった。

 しかしそのまま別れると、何か茉莉側に問題があって、直哉に振られたと周囲に思われるかもしれない。

 そう判断して、直哉を貶めたのだろう。

 その結果、おそらくだが茉莉の立場は更に上がった。まるで悪い彼氏と必死に居ようとした、悲劇のヒロインのように。

 悠斗なりにそこまで予測はしたが、あまりにも最悪な考え方に呆然となる。

 

「無茶苦茶だ……」

「部活も辞めた。あそこはもう俺に悪口を言う人しか居なくなったからな。悔しかったけど、もう楽しめないから未練はない」


 部活の仲間は敵になり、教室では常に独り。それは地獄と言える環境だ。

 ただ、そうなると一緒に歩いていた桜に疑問を覚える。


「松藤は違うようだけど、どこで知り合ったんだ?」

「あの子は今年入ってきた新入生だ。俺が昼休みに行く当てがなくて図書室にこもってると、話し掛けてくれたんだよ」

「……なんともまあ、凄い運命の巡り合わせだな」


 まるで物語の主人公とヒロインのような出会い方に、くすりと笑みを零した。

 おそらくだが、桜が話し掛けてくれた事で直哉は救われたのだろう。

 桜の事を話す直哉の顔には、穏やかな笑みが浮かんでいるのだから。


「そうだな。……でも松藤に迷惑は掛けられないから、全部話したよ。なのに、あの子は何度も図書室で俺に話し掛けてくれた」

「へぇ、凄い子だな」

「ああ。恥ずかしくて本人には言えないけど、松藤が居てくれて良かったよ」


 真偽はどうあれ、今の直哉は非難される立場だ。図書室だけとはいえ、一緒に居るのは勇気がなければ出来ない。

 正直なところ、あまり芯の強い人とは思えなかったが、話を聞いて尊敬の念を抱いた。

 ただ、そうなると今日一緒に出掛けているのはどういう事なのだろうか。


「でも、外で一緒に居ていいのか? 直哉の高校に近いから、下手をすると噂されるぞ?」

「俺もそう言ったんだけどな。……でも、構わないってさ。それより俺に合う本を見つけたいって連れ出されたよ」

「ふうん……」


 直哉と桜の状況から一つの可能性が浮かんだが、それを悠斗が告げるのは野暮というものだ。

 これは、直哉が自分で気付くべき事なのだから。

 内心で微笑ましく思っていると、直哉が思いきり溜息をついた。


「俺なんかと一緒に居ても良い事なんてないのにな。……松藤は何を考えてるんだか」

「ははは……」


 以前の悠斗と似たような事を口にされ、乾いた笑いしか出て来ない。

 それでも、今の直哉は茉莉と一緒に居る時より雰囲気が柔らかい気がした。


「まあ、何だ。何かあったら相談くらい乗るぞ」


 元々、悠斗は直哉に恨みなどない。そして茉莉が傍に居ない事や、他人とは思えない境遇から、力を貸したくなった。

 落ち込む直哉の肩を叩いて励ませば、直哉の顔が安堵に彩られる。


「助かる。正直、どうすればいいか分からないんだ……」

「……俺もこういう感じだったのか」


 今は苦しいかもしれないが、これから直哉には幸せが訪れるだろう。

 それは嬉しい事なのだが、直哉の姿が以前の悠斗と思いきり重なり、溜息をつくのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る