第95話 年明けの日常

「本当にいいの?」


 東雲家で朝食を摂り終え、玄関に立つ悠斗へと美羽が気遣わし気に声を掛けてきた。

 美羽としては、正臣と結子が帰ってくるまでお邪魔して欲しいのだろう。

 けれど、流石にそこまでお世話になる訳にはいかない。


「気にすんな。四日には父さんと母さんが帰ってくるし、数日くらい生活出来るって」


 美羽がお世話してくれるのは嬉しいが、もともと一人暮らしだったのだ。

 飯がコンビニ弁当にはなるものの、それくらい問題ない。

 美羽が心配しないようにと笑みを向けるが、綺麗な顔は曇ったままだ。


「それなら、ご飯を作りに行くよ」

「大丈夫だって。美羽は家でゆっくりしてくれ」

「でも――」

「悠斗の家に遊びに行っても構わんぞ。悠斗も、美羽がやりたいと言っているのだから遠慮するな」


 悠斗と美羽が玄関で一歩も引かない会話をしていると、らちが明かないと思ったのか丈一郎が割って入ってきた。

 丈一郎が許可した事で、美羽が瞳を輝かせる。


「本当!?」

「ああ。家に居てもテレビを見るか、勉強するだけだろう? 悠斗の家の方が沢山遊べるはずだからな」

「ありがとう、おじいちゃん!」

「……まあ、それでいいなら俺は構いませんが」


 美羽の部屋を見た今では、正月にやる事がないはずだという丈一郎の言い分も理解出来る。

 それに丈一郎から提案した以上、悠斗に言える事はない。

 美羽の料理を今日も食べられるのだから、有難いというのもある。

 渋々承諾すると、顔を綻ばせた美羽が悠斗へと視線を向けた。


「じゃあ折角だし、今から――」

「まあ待て。ちょうど時間もあるのだから、今まで口頭でしか伝えられなかった他の煮物のコツも教えよう。焦って今から行く必要はあるまい?」

「そう、だけど……」


 やはりというか、美羽は普段から悠斗の家に来ているせいで、あまり丈一郎から料理を教わっていないようだ。

 だからこそ時間のある時に一緒に料理をしたいのだろうが、一瞬だけ悠斗を見た丈一郎の目は気遣わし気なものだった。

 おそらく、悠斗の睡眠不足を心配して提案してくれたのだろう。

 嬉しいような、情けないような気持ちで苦い笑みを浮かべる悠斗を、美羽が瞳を不安に揺らして見つめた。


「悠くん、大丈夫?」

「それくらい大丈夫だって。ゆっくり丈一郎さんから教わって、夕方に来てもいいからな」

「うん、分かった。それじゃあ後でね」

「ああ」


 ようやく納得してくれたのか、美羽が表情を和らげて悠斗を見送る。

 ホッと息を吐き出して、丈一郎へと頭を下げた。


「お邪魔しました。泊まりもご飯も、本当にありがとうございます」

「気にするな。また来い」

「はい」


 暖かい家を後にし、一日ぶりに家に帰ってくる。

 昨日が濃厚な一日だったせいで、随分と久しぶりに感じた。

 手洗いとうがいを済ませ、パジャマへと着替えてベッドへとダイブする。


「もう、限界……」


 徹夜した上に朝食をしっかり食べたせいで、東雲家のリビングに居ると寝てしまいそうだった。

 悠斗の内心を見抜いて手助けしてくれた丈一郎に、内心で感謝して目を閉じる。


「……ようやく、寝れる」


 散々悠斗の理性を削った、甘いミルクのような匂いが僅かに香った。

 しかし今回は緊張などせず、むしろ悠斗の心を落ち着かせる。

 ぐったりと体の力を抜くと、すぐに睡魔が襲ってきた。





 さわさわと誰かが悠斗の髪を撫でている。

 あやすような指使いは心地よく、ずっと撫でて欲しいとすら思ってしまった。

 けれどそんな人などいただろうかという疑問が、悠斗を覚醒へと導く。

 重いまぶたを開けると、穏やかに笑んだ美しい顔が視界に入ってきた。


「おはよう、悠くん」

「……あれ、美羽? どうして?」

「どうしても何も、朝言ってたでしょ?」


 ぼんやりとする頭を回転させて起き上がる。

 美羽が来るのは夕方だったはずだ。いくら何でも来るのが早いのではないだろうか。

 疑問に思って時間を確認すると、日が傾いている時間だった。


「マジかぁ……」


 どうやら昼飯も摂らずにぐっすり寝てしまっていたらしい。

 徹夜した後なのだから可能性としては有り得たが、流石に目覚ましを掛けるべきだったかと肩を落とす。


「ねえ悠くん、もしかして、あんまり寝てなかった?」


 冬休みとはいえ、これまで悠斗が夕方寝ている事はなかった。

 だからこそ、今の状況に疑問を覚えたのだろう。美羽が眉を下げて尋ねてきた。


(どうするかな……)


 今更しっかり寝ていたと言えはしない。けれど、正直に伝えるのも気が引ける。

 ただ単に徹夜したと言えば、美羽は絶対に気に病むのだから。

 そうして眉を寄せながら迷ったのは、ほんの僅かな時間だった。


「美羽は悪くない、それは本当だ。……だけど、女の子の部屋で一緒に寝るなんて、ぐっすり寝れる訳ないだろ?」

「そうかな? 私も――」


 どうやら、美羽は悠斗の気持ちがあまり理解出来なかったようだ。

 きょとんと首を傾げ、何かを言おうとする。

 けれど、しまったという風な顔をして口をつぐんだ。


「どうした?」

「……何でもない。でも、悠くんが寝れなかったのは確かだよね。ごめんね?」

「謝る必要なんてないから。まあ、男ってのはそういうもんだと思ってくれ」


 全員がそうとは限らない。それでも、想い人と一緒に寝る際に緊張しない方が変だと思う。

 美羽が密着してきたというのも十分にありそうだが、少なくとも悠斗は全く寝れなかった。

 この状況は悠斗のせいだと美羽の頭を撫でると、仕方ないなあという風に笑われた。


「悠くんがそう言うなら、もう気にしないね」

「ああ、そうしてくれ」

「それで、今からランニングに行くの?」

「今日はいいや。寝起きに動く気が起きないしな」


 ぐっと背伸びをして、大きく深呼吸する。

 もう一日が終わってしまうが、今日はのんびりしたい。

 ベッドから降りると、なぜか美羽がむっと唇を尖らせた。


「それはいいけど、おはようだよ、悠くん」

「……おはよう、美羽」


 返事をしていなかったと指摘されて気付き、遅い挨拶を返す。

 気まずさで眉を下げる悠斗を、美羽がくすくすと軽やかに笑うのだった。





「にしても、正月明けも変わらないな」


 年が明け、新たな一年が始まったとしても、美羽との晩飯は何も変わらない。

 慣れきった二人での食事中にぽつりと零せば、美羽がくすりと小さく笑った。


「そりゃあそうだよ。何か変化がある訳じゃないからね」

「まあ、俺としてはその方が有難いけど」


 東雲家で料理を食べるのも良かったが、やはり自分の家の方が落ち着く。

 気の抜けた笑みを零せば、美羽もふわりと表情を和らげた。


「私も悠くんと食べるのに慣れちゃったからねぇ。こういう晩ご飯が一番だよ」


 どうやら美羽も同じ気持ちのようだ。

 今更ではあるが、他人である悠斗の家でもくつろげているのを嬉しく思う。


「まあ、なんだ。改めて今年もよろしくな」

「こちらこそ、よろしくね」


 今更ながらに今後の挨拶を交わし、どちらともなく笑いだすのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る