第94話 徹夜

 薄暗い部屋の中、スマホで時刻を確認すると、電子の表示は午前五時を悠斗に知らせてきた。


「…………ねむい」


 悠斗の予想通り、美羽が傍で無防備に寝ている状況は落ち着く事など出来なかった。

 そのくせ、今になってようやく睡眠欲が悠斗の頭を揺さぶってきている。

 もう欲望に負けて寝てしまおうかと思ったが、今寝てしまうといつ起きるか分からない。

 根性で目を開きつつ美羽を撫で続けていると、長い睫毛がふるりと震えた。


「ん……」


 ゆっくりと瞼が開き、虚ろな目が悠斗を見上げる。

 とろみを帯びた瞳は吸い込まれそうで、ずっと見ていたくなる綺麗さだ。


「おはよう。よく眠れたか?」


 囁き声で挨拶すれば、美羽がへにゃりと頬を緩ませる。


「おぁよぅ、ゆぅくん」


 深く眠った後だからか、美羽の声がいつにも増して舌足らずだ。

 無防備な笑顔に心臓が鼓動を早める。普段ならばどくどくとうるさい鼓動を鬱陶うっとうしく思うが、今は眠気覚ましにちょうどいい。


「起きるか?」

「……やら。まら、ねるぅ」

「普段からこの時間に起きてるんだろ? 本当にいいのか?」

「んー、ぅー」


 目覚ましを掛けずに目を開けたという事は、この時間に起きる習慣がついているはずだ。

 朝飯などのやる事があるのではと心配になって尋ねれば、美羽が唸り声を上げて悩みだす。

 その後思考が終わると、すぐに悠斗の胸へと頭を埋めた。


「ねる」

「どうなっても知らんぞ?」

「いい。こっちのほうが、だいじ」


 単にもっと寝たいというのもあるだろうが、悠斗とくっつくのを優先してくれたようにも思う。

 すぐに寝息が聞こえてきたので、どうやら二度寝したようだ。


「嬉しいは嬉しいけど、どれくらい続くんだろうか……」


 既に四時間くらいはこの体勢を続けている。

 もちろん美羽の頭を撫でるのは飽きないし、密着してくれるのは嬉しい。

 心臓が未だに落ち着かないのは苦しいが、このままいけば鼓動も落ち着き、寝られるかもしれない。

 そんな淡い希望を抱いた瞬間、控えめなノックの音がした。


「っ!?」


 この家で美羽の部屋をノックする人など一人しかいない。

 びくりと体を震わせ、首だけを動かして扉を凝視する。 


「美羽? 寝ているのか? 悠斗の姿が見えんのだが――」


 開けないでくれという悠斗の願いもむなしく、丈一郎が顔を出して部屋を覗き込んだ。

 まだ日も昇っていない暗闇の中だが、ばっちりと目が合った気がする。


「……ふっ」


 小さな含み笑いが聞こえ、パタンと扉が閉まった。

 悠斗の間違いでなければ、にやりと意地の悪い笑みをしていたはずだ。

 孫と異性が一緒に寝ている姿など、普通は激怒されてもおかしくはない。

 それがなかったのだから、まだ悠斗は救われているのだろう。その代わり、後が怖いのだが。


「どうすんだよ、これ……」


 先程は美羽に、そして今は丈一郎に心臓を揺さぶられ、眠気が吹き飛んでしまった。

 その上で美羽が腕の中で寝ているのだから、頭を抱えたくなる。

 とはいえ、ここであれこれ考えても仕方ない。

 思考を停止させて頭を撫で続けると、朝日がカーテンの隙間から差し込む頃、ようやく美羽が目を開けた。


「……あれ、悠くん?」

「おはよう」


 たっぷり寝て満足したのか、美羽がはしばみ色の瞳に意思の光を灯した。

 当然ながら未だに悠斗の胸の中なので、悠斗を見上げる整った顔がすぐ近くにある。


「あ、あれ、なんで?」


 真っ白な頬が一気に赤へと染まっていき、瞳があちこちへと散歩し始めた。

 動揺しきった態度からすると、さっきもそうだが眠くなってからの記憶がないらしい。

 無防備に甘える姿も可愛いが慌てる姿も愛らしく、悠斗の顔に笑みが浮かぶ。

 それはそれとして、この状況は慌てても仕方ない。普通に考えれば、こうして密着しているのはありえないのだから。


「昨日俺がどこで寝ればいいか聞いたんだけど、美羽がここで寝ろって言ったんだよ」

「え!? 私、そんな事言ったの!?」

「勝手に家をあさって布団を使うのも悪いし、申し訳ないけど一緒に寝させてもらった。ごめんな?」

「それは、仕方ないから、いいんだけど……。寝顔、見ちゃったよね?」


 どうやら悠斗は怒られずに済んだらしい。

 代わりに美羽が耳まで真っ赤に染め、瞳を潤ませながら悠斗を見つめる。


「……すまん」


 身を寄せ合って寝ているのだから、見ていないとは言えない。

 ずっと頭を撫で続けるのは疲れるし、休憩がてら美羽の寝顔を眺めていた時もある。

 よくよく考えれば、女性の寝顔を見るのはマナー違反だった。

 どうしようもなかったとはいえ、こういう時は男性が謝罪するべきだろう。

 頬を引き攣らせつつ謝ると、美羽が声にならない声を上げて悠斗の胸に顔を埋めた。


「なあ、俺に抱き着いてどうするんだよ」

「ご、ごめんなさい!」


 逃げ場がなく顔を隠す為だったのだろうが、寝ている訳でもないし、流石に駄目だ。

 申し訳なく思いつつも指摘すると、美羽が思いきり悠斗から離れる。

 ようやく自由になったとベッドから離脱すれば、美羽が毛布にくるまって丸くなった。


「……っ! ~~~っ!」


 ジッとしていられないのか、丸くなったままベッドの上をバタバタと動き回る。

 この様子からすると、寝顔を見られたのは余程恥ずかしかったようだ。

 羞恥にさいなまれる姿を見るのは忍びなくて、おずおずと口を開く。


「俺、リビングに行ってるよ」

「……オネガイシマス」


 小さな呟きを背に、美羽の部屋を出てリビングへと向かった。

 暖房によって温められた部屋に入ると、しっかりと背が伸びた老人からじろりとした視線をいただく。


「おはよう。よく眠れたか?」

「おはようございます。……いえ、ちっとも寝れませんでしたよ」


 美羽に伝えるつもりはないが、丈一郎になら伝えてもいい。

 大変だったと肩を落とせば、呆れた風な視線を向けられた。


「美羽が寝床を教えるだろうと思っていたが、まさか一緒に寝るとはな。まあ、その睡眠不足はお代と思え」

「お代にしては安すぎますが、もう寝てしまいそうですよ……」


 徹夜では釣り合わない程の良い思いをしたので、後悔は全くない。

 それに、丈一郎も怒らないでいてくれたのだ。本当に、優し過ぎると思う。

 美羽の部屋から出て気が抜けたせいで、睡魔がドッと襲ってくる。

 ぐったりと椅子に体重を掛ける悠斗を、丈一郎が僅かに微笑んで眺めた。


「手を出さなかったのは褒めてやろう」

「不謹慎過ぎませんかね。そんな事出来る訳がないじゃないですか」


 美羽と一緒に居る事を許してもらっているとはいえ、丈一郎の言葉に肝を冷やす。

 どう考えても年明け早々にする会話ではない。

 妙な疲れにがっくりと肩を落とすと、目の前にお茶を置かれた。


「だろうな。だから、せいぜい頑張るといい」


 赤茶色の瞳にからかいの色を込め、丈一郎が悠斗を見下ろす。

 嬉しいような、悲しいような複雑な気持ちで頷いた。


「はい。これが今の俺に出来る事ですからね。頑張ります」


 前に進む勇気がない以上、これくらいの苦労は甘んじて受ける。

 その後リビングでくつろいでいると、羞恥が収まったのか美羽がやってきた。

 美羽が丈一郎へと視線を向けるが、流石に恥ずかしいようで悠斗を見ようともしない。


「……おはよう」

「おはよう、美羽」

「おはよう。朝食はすぐ食べるか?」

「いる。お腹空いちゃった」

「なら準備する。待っていろ」

「ありがとう、おじいちゃん」


 美羽を茶化す気はないのか、丈一郎がキッチンへと向かう。

 

「「……」」


 二人きりになったが、お互いに言葉が出て来ない。

 どこか気まずいような、むず痒い空気の中、ちらりと美羽を見ると目が合った。


「……寝顔、おかしくなかった?」

「……いや、全然、可愛かった」

「…………そう」


 なんとなく、今日の事をこれ以上口に出さない方が良い気がする。

 それから丈一郎が帰ってくるまで、微妙な空気の中、二人共が無言でいるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る