第13話 王太子にダンスを教わりました

次の授業は礼儀作法の時間だった。


今学期は学園で夏にサマーパーテイーが開かれるので、礼儀作法の時間を使って、それまでに1曲踊れるようになる事を目指すようだ。


「どうしよう、エルダ。私、踊ったことなんて全然無いんだけど」

私はダンス室に入る前にエルダにすがりついていた。


「大丈夫よ。先生もいきなり踊れとは言わないわよ」

「でも、殆どの人がお貴族様だから、踊ったことがあるでしょう。無いの私くらいじゃない?」

「商人の娘のメリーがいるんじゃないかしら」

「男連中は5人位、平民出身者がいるわよ」

私はエルダとイングリッドに慰められたけど、それはぬか喜びだったのが直ぐに判明した。



「はい、今学期は学期の終わりにサマーパーティーがあるので、ダンスの練習を主にします。それで、このクラスは貴族の方も多いから最初に聞きますが、全く踊ったことのない人は何人いますか」

こう聞かれたら私は手を挙げるしか無い。おずおずと手を挙げると・・・・他に手が上がらない。


「えっ。私、一人だけ?」

私は唖然とした。

「判りました。シャーリーさんだけが踊ったことがないのですね。ではまず、見本を見せていただきましょうか。では、殿下とオールソンさん。お願いできますか」

「はい」

二人は前に出た。何か、エルダはあんまり乗り気じゃないみたいなんだけど、何故? 私は踊る事が出来たら絶対に殿下と踊りたいのに! 練習したら殿下と踊れるようになるんだろうか?


魔道具の音楽が鳴り出して、二人が踊りだす。もう、二人はすごく上手かった。息もぴったりだった。それに踊るのが優雅なこと。踊った事の無い私にも、それが伝わってきた。


私は見麗しい二人の踊るさまを思う存分堪能した。

二人は踊り終えた時に、ピタリと止まってくれた。


「凄ーーーい」

私は思いっきり拍手をしていた。皆私に釣られたように拍手する。

私はゲームの一シーンを見たように堪能していた。相手はヒロインの聖女じゃないけれど、エルダはモブにもなれない私と違って、ヒロインを張れるほどに整った顔立ちをしているのだ。二人の踊る姿は本当に美しかった。

もう本当に眼福だったのだ。


「もう本当に素晴らしかったわ。エルダ、本当に殿下と息もぴったりって感じだし」

「そうよね。本当にお似合いだったわ」

私とイングリッドが褒めそやす。


「ちょっとそこ二人。違うでしょ。私はまだまだよ。殿下と息なんて全然あっていなかったし」

帰ってきたエルダは私達に文句を言った。


「えええ! そうかな?」

私には良く判らなかった。

「そうよ。アン。あれが息ぴったりに見えるならまだまだよ」

「それは私は踊ったことが無いから良く判らないけれど」


「はいはい、皆さん静粛に」

ルンド先生が手をたたく。皆話すのを止めて先生を見た。


「まあオールソンさんが言うように、まだ改良の余地はありますが、あれだけ踊れれば、良いでしょう! シャーリーさんは今のオールソンさんを目指してね」


「はあ」

私は到底出来るとは思えなかった。


「返事は『はい』よ」

「はいっ」

私は慌てて言い直した。


「じゃあ、皆、アンさん以外はペアを組んで。一度踊ってみましょう!」

「先生、なんならその間、私がアンさんにステップ教えてましょうか?」

「えっ」

私はフィル様の言葉に固まってしまった


「そんな、畏れ多いです」

「そうね。お願いできる」

「判りました」

私の言葉は無視された。フィル様がなんか不敵な笑みを浮かべてくれた。


「さあ、アンさん。人参の時は色々お世話になったからね、今度は俺がお返しをする番だよね」

ヒェぇぇぇ、何かフィル様の目が怖いんだけど。


でも、私なんかがフィル様に教えて頂いて良いんだろうか? 何か周りのみんなの目が怖いんだけど。それにフィル様に少しは慣れたと言っても、実際にこんなに間近で見るととても緊張するんだけど。


「じゃあ、アンさん。まずダンスの基本形からいくよ」

「はい」

なんかメチャクチャフィル様が近いんだけど。


「じゃあまず俺の左手に君の右手を添えて」

「えっ」

憧れのフィル様の手を触るの? そんなの無理。


「さ、早く。恥ずかしがっていてはダンスは出来ないよ」

「は、はい」

私の気持ちなんて関係なしに、フィル様が指示を飛ばしてくる。

私は右手をフィル様の手に添えた。

嘘ーーー! 憧れのフィル様の手に触れた。私は天にも昇る気持ちだった。


でも、それだけじゃなかった。

「そんなに離れていたら、踊れないから、もっと近づいて」

「えっ」

手を添えるだけでも、死にかけなのに、そんなの絶対に無理ーーーーー。


「さ、早く」

強引に抱き寄せられるような感じで、前に出された。


嘘ーーーー、フィル様に、抱かれている! 私は真っ赤になってしまった。

もう死んでも良い!

何しろ夢にまで見た生フィル様に抱かれているのだ。こんなことになるなんて思ってもいなかった。モブですらない平民の少女Aに過ぎない私が、なんと王太子殿下に抱かれるように踊りの練習をしているのだ。

それからが大変だった。それでなくても憧れのフィル様が近いのだ。と言うか、服越しに体が触れるし、手は握り合っているし、もう片方のフィル様の手は肩にかかっているし、もうパニック状態だった。それで、ステップを踏むなんて無理なのだ。

それだけでも、死にそうなのに。これからステップを踏むなんて、そんなの無理。


でも、フィル様はそんな私にも容赦なく、次々に指示を出してきたのだ。


私はもう、恥ずかしいなんて思っている余裕もなくて、フィル様の指示の下ひたすら練習させられたのだった・・・・。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る