第27話 オシャレも大事


「ユウナ……ごめんね。わたし、あんまり喋れなくて……。」


リトは、旅人さんに話し掛けられて、上手く答えられなかった事……人見知りである事を気にしていました。

でも、人には得意不得意があると思います。

私も、いつもリトには言法セイズで助けてもらっていたりします。だから、お互い様というか。助け合いだと思うのです。


「んーん。大丈夫だよ!それより、おうちのお土産、これで良かったかなぁ?」


「大丈夫だと思うよ?この村では採れない物だし。」


私たちは、ヤルンのバックを手に入れましたが、ちゃんと母達にもお土産はあるのです。

食料品が中心なのですが……。確かにミュルク村には無い物ではある……あるのですが、可愛いくないのです!お土産というか、これでは買い出しな感じじゃないかと思うわけですよ!


そんな時、ふと目についた交易品。


「あ……リト!こっちも見ていい?」


「別にいいけど……、一週間くらいは、旅人達は居るよ?」


「でも、明日には無くなってるものとかあると思うから!」


二人がカバンを交換したハウスの二軒先には、雑貨や装飾品が置いてあるハウスがあった。所狭しと置かれたそれらは、見ているだけでも楽しく感じられる品々だった。


リトにしてみても、ユウナがいなかった頃には必要な品以外を見に来た事は無く、それらを目にするのは初めてだった。


「わぁー!首飾りだとか腕輪だとかいっぱいあるー!」


「そうだね。わたしも知らなかった……。」


「もー。リトは可愛いんだから、オシャレにした方がいいよー!せっかくのハーナルさんの防具も、あんまり使ってないし……。あ!これなんて、すごく似合いそう!」


ユウナが手に取ったのは、水色の小さな宝石がメインになっている、シンプルな銀色のネックレスだった。


「う……。確かに、防具の色合いにも合いそうだけど……。それ、どんな効果があるのかな。」


リトは、実用主義だった。自らを飾り立てる事に全くといっていい程に、意味を感じていなかった。それは、長年の出来事の積み重ねにより作り上げられた性格だ。故に、変わる事は中々に難しい。

しかし、旅人を目指す上に於いては、向いているともいえるだろう。


「効果……。ん〜……私は魅了されちゃうかなぁ?」


「えぇっ?!み……みりょ……魅了……?!」


ユウナの発言に、リトは少し顔を赤らめた。この二人は、この一年というもの、ずっとこんな調子なのだ。

ユウナは、リトを本気で可愛いと思っている。そして、それを事ある毎に口にする。すると、リトは照れる。それは傍から見れば、最早お家芸といえる程の定番のやり取りになっていた。


そして、そのやり取りを見ていた旅人は、その様子を面白く感じていたようだった。


「アッハッハッ!面白い嬢ちゃん達だねぇ!グニパの宝飾、気に入ったのかい?」


「うん!すごく素敵!」


「お!見る目があるじゃないの!でもね。これは見た目だけじゃあないのさ。ちゃんと効果はあるんだよ?」


「「えっ?!」」旅人の言葉に、二人して驚きの声を上げる。


「どんなのですか?!」


目を丸くして問うユウナに、旅人は気分を良くしたようで、丁寧に説明を始めた。


「ふっふっふ……。じゃ、教えてあげようかね!

その今持ってる首飾りは、言法の威力調節が楽になる効果があるね。

で、こっちのは、走ったりしても疲れにくくなる。

これは、疲労回復が早くなるね。」


「これは……?」


ユウナが手にした指輪。それは、薄い金色のリングに、青紫色の宝石があしらわれたものだった。それはマリーカの髪と瞳の色に近いものだ。


「お!それはすごいよ?嘘か誠か、一度だけ身を護ってくれる、守護のリングさ。」


「え……嘘なの?」


「いやぁー。着けた人は居たんだが、普通に怪我はするんだよね。」


「えぇー。」


「その時は指輪も壊れちゃったらしいし。まぁ、正直……あんまり人気は無いかな。アッハッハッ!

そっちの水色のお嬢ちゃんの言うようにさ、実用的なものの方が人気だねぇ。」


「ふーん。そっか……。でも、これがいいかな。

あと、これも。この二つください!」


ユウナは、守護のリングと、言法の首飾りを選んだ。

交換用の品物は、家に飾ろうかと思っていた鹿の角だ。


「まいどあり!交換品は、鹿の角二本かい?こりゃ立派だねぇー。飾ってよし、加工素材によし、薬にもなる優れモンだねぇ!」


宝飾を手にしたユウナは、満足そうな顔をして、リトの方に向き直る。


「リト。はい、これ。」


ユウナは、スッとリトの首に手を回し、首飾りを着けた。


「えっ?これ、わたしにだったの?!」


「うん!似合いそうだったから。やっぱり似合ってるよ!可愛い!」


「そ……そんな……。こんなのもらうだなんて……なんか悪いよ……。」


「私がプレゼントしたかっただけだから気にしないで!」


ユウナは、満面の笑みだった。対してリトは……


「うぅ……わたしもユウナに何か上げたいけど……もう交換品が無いよ……。」


と、非常に落ち込んだ様子だった。


「水色の……リトちゃんだっけ?」


「は……はい……。」


リトは、旅人に話し掛けられ、例の如く少し驚いてしまう。だが、女性相手なので、幾分か表情に余裕が残っている。


「その話、ウチで選ぶなら、取り置きしておいて上げるけど、どうする?宝飾には宝飾がいいと思うけどねぇ。」


「あ……は……はい。じゃあ……これと、これを。」


「まいど!じゃ、待っててあげるから、またおいでよ。」


「は、はい。よろしくお願いします……。」


そうして、二人はグニパのハウスを後にした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る