第24話 リトちゃんと過ごす初めての夜

今夜はリトちゃんが我が家にお泊まりです。


友達がお泊まり。

なんという魅惑的な響きなのでしょう。

家に友達がお泊まりに来るだなんて、生涯通じて初めての事です!

何だかすごくテンションが上がってしまいますね!

ちゃんと眠れるかが心配なくらいです。


「ユウナちゃん、どうしたの?なんか、すごく……笑顔?だね。」


どうやら顔に出てしまっていたようで、リトちゃんに気付かれてしまったみたいです。


「えっ……?!あっ……変な顔してたかな?!ちょっと、リトちゃんが居るのが嬉しすぎて……。」


「そ、そうなんだ……。わたし、ちょっと……緊張してる……かも。」


「えっ?!なんで?!」


緊張って……私と居るのが嫌とかだったら、ものすごくショックなんだけど?!


「だ、だって……寝相とか……寝顔とか……寝言とか……大丈夫かなって……。」


違ったみたいです!良かったぁ~!


「……あっ!そっか!リトちゃんが居るのが嬉しすぎて、全然そんな事考えてもなかった……。リトちゃんって、すごいね!」


「えっ……?な、なにが?」


「だって、そんなふうに色々考えれるなんて。私、全然考えてなかったもん。」


「そんな……わたしなんか……そんな事ないよ。」


「えぇ〜?リトちゃんはすごいよ!鳥の世話も出来るし、薬草とか木の実とか果物とか……植物とか詳しいし!言法セイズも使えるし……」


「ユウナちゃんは……言法、使えないんだよね。」


「そうみたいなんだよねー。」


リトちゃんは、小声で何かを呟きました。

(……わたしが、助けてあげるからね。)


「えっ?なに?」


「ううん……。なんでもないよ?」


そう言って微笑むリトちゃんは、やっぱり可愛いです。なんというか、儚げで可憐といった感じです。


「そうなの?あ!そうだ!リトちゃん、防具どんなのにするの?」


「えっと……、動きやすい感じで、髪色に合わせてくれるって。」


「へー!どんなのかなぁ?楽しみだねぇー!」


「うん。ユウナちゃんの、かっこいいし、可愛いよね。」


「そうだよね!ハーナルさん達、すごいよね!リトちゃんのも、すごく良いのが出来そうだよね!」


「わたしは、ユウナちゃんみたいに可愛くないから……。髪色も変だし……。」


「えぇっ?!リトちゃんは可愛いよ!それに、水色の髪も素敵だよ!」


「でも、わたし……村で一人だけ水色で……」


そこまで言いかけて、リトはハッとした。


リトは、髪色が違う事で、村ではずっと浮いた存在だった。

そのせいで、自分の髪色がどうしても好きになれないのだ。

そして、それは彼女の引っ込み思案な性格を作る原因の一つだった。


だが、今リトの目の前にいるユウナは、自分と同じくして、髪色が特殊なのだ。

そんなユウナに対して、髪色の話をしてしまった。リトは、小さな罪悪感を覚えたのだ。


しかし、当のユウナには、あまり気にした素振りは無い。


「私も、皆と違って桜色だよ?リトちゃんと同じ色じゃないけど、私も皆とは違うみたいだねー。でも、私は違っても良いなって思うんだー。」


「違っても、良い……?え、なんで……?」


「えぇ〜?だって、綺麗な色だし……それに、これも個性かなって!」


「そう……なんだ。」


「うん。まぁ、お兄ちゃんの受け売りなんだけどね。」


「……え?お兄ちゃん?ユウナちゃんって、お兄ちゃんなんているの?!え……でも、王子が居るだなんて、聞いた事ないけど……」


「あっ……」


ユウナは、しまったと思って、一瞬顔を顰めたが、すぐに開き直った。


「えっとね、リトちゃん。私、前世の記憶があるんだよね……。」


「えぇっ?!」


「お兄ちゃんは、前世のお兄ちゃんだよ。」


「前世……えぇー……そ、そうなんだ……?」


「うん。前世では、13歳だったんだぁ。だから、リトちゃんと同じ歳なんだよ?」


「えっ……?じゃあ、13歳で死んじゃったの?!」


「あっ!そ、そうだね。」


ユウナは、またしてもしまったと思った。リトが、途端に悲しそうな顔をしたからだ。


「ユウナちゃんの前世って、どんなだったの……?」


「えっとね……。生まれつきの病気だったかなぁ。病気のせいで髪色とか目も、周りの人とは違ってたし。でね、走ったりとかも出来なかったから、友達もいなくて。だから、結構辛いなって思ってた事もあったけど……

お兄ちゃんがね、『人と違うってのが個性ってヤツだろ?出来ない事があるのも、皆大なり小なり普通にあるぞ。出来る事とか得意な事で楽しめばいいんじゃない?』って、言ってくれたんだよね。」


「ユウナちゃんのお兄ちゃん、優しかったんだね……。」


「うん。そうなんだよねー。ちょっと変わった人だったけどね!もし、私が結婚とかするのなら、お兄ちゃんみたいな人がいいなぁ……って思う!」


「えっ……ユウナちゃん、結婚とかしたいの?」


「えぇ〜?そうやって聞かれちゃうと……全然考えてなかった!リトちゃんは?」


「わたしは……男の人って……ちょっと怖いな……。」


「あ!だから、ダーインさんが来た時隠れちゃったの?」


「う、うん……。」


「そうなんだぁー。でも、ダーインさん、良い人だよ?リトちゃんにも武器作ってくれるって言ってたよ?あ!そうだった。一回来てくれって伝えるように言われたんだった。」


「えっ……あっ……そ、そうなんだ……?」


「うん。だから、また一緒に行こうね!」


「一緒に……行ってくれるの?」


「もちろんだよ!」


女は話が長い、といわれるが、この二人も話題は尽きない様子で、夜は更けてく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る