第31話

ザバーンッ!

 水面のせせらぎと穏やかな南風、白い砂とゴツゴツした岩と、透きとおったブルー。

 照りつける太陽は肌をじりじりと焼いた。

 ビーチサンダルをはいた足で波打ち際を歩くと、冷たい波が肌に氣持ちよかった。

「冷たー」

 大きな波がきた。

 履いていたビーチサンダルが脱げてさらわれる。

「あ……」

 一瞬のうちに遠くまでいってしまった。

 サンダルを目で追いかける。

 私はしばらくのあいだ漂っているサンダルを眺めていた。




おねえちゃんは白いワンピースと帽子に白い日傘をさしていた。

 横に旦那さんがいて寄り添うように岩場に座っている。

 私は走り出して海に飛び込んだ。

 バシャンッ!

 私は魚になった。

 水面(みなも)のゆらぐ天井窓から光のカーテンが降りて揺らめく。

 ひんやりと冷たい海の水に体の熱が馴染んでいく。

 珊瑚の花畑が広がって、縞模様、青、オレンジ、白、薄水色、赤からオレンジのグラデーションがかかったものや淡い紫色の魚たちがいっぱいいた。

あ、イカだ。

 ひれをうねらせながら泳いでいる。

 岩の下にはタコが隠れていた。

 黄緑のさまよう魚たちの群れ。

 ウニやシャコ貝がいて、茶色い甲羅とマダラ肌のウミガメがはばたいていく。

深い所まで来ていた。

 いつの間にか横に白い美しい魚がいる。おねえちゃんだ。

 白い魚はまるでついてこいと言わんばかりに先を泳いでいった。

 しばらくついていくと、いきなり止まった。

そこは海の底のもっと底、ぽかりと穴が空いて光の届かない闇があった。

 そこで動かずにいたおねえちゃんを見ながらなんだろうといぶかしんでいると、闇の底の方から光の欠片が群れをなして立ちのぼってくるではないか。

 目をこらすと、光の欠片ではなくて海の妖精たちだった。

 まばゆい光を放っている。

 輝く妖精たちは、私たちの横を通っていった。

 まわりは光でいっぱいになった。


 いつの間にか私とおねえちゃんは人の姿になっていた。

「あの人を助けてあげて」

「え?」


 

 水(すい)面(めん)に頭を出すと、いつの間にか太陽は海に沈もうとして夕陽になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る