44.人の考えはわからない

 学校の一角。人気のないその場所で、この場面を目撃したのは必然だった。

 そこには三人の男女がいた。そして俺は隠れてその場面を覗いていた。


「綾乃……いいや、松雪さん。今まで僕の自分勝手なワガママに付き合わせてごめんなさい!」

「え、え?」


 突然、大迫に頭を下げられた松雪は困惑していた。

 それも仕方がないだろう。

 千夏ちゃんから呼び出されたかと思えば、待ち構えていた大迫にいきなり謝罪されたのだ。いつも涼しい顔をしている松雪でも、これには戸惑いを隠せない。


「ど、どうしたんですか健太郎くん!? 何が何やらまったくわかりませんよ」


 大迫は顔を上げる。今回土下座しなかったのは千夏ちゃんに怒られるからだ。止めていなかったらまた土下座して引かれていたことだろう。

 お目付け役の千夏ちゃんがいるからか、大迫の言葉に淀みがない。あれでもかなり緊張しているはずだ。

 だって、相手は自分の気持ちを折る勢いで勘違いを正してきたのだ。大迫にとって、できれば二度と関わりたくない相手かもしれない。


「……松雪さんは僕がいじめられてるって話をした時、親身になって聞いてくれたよね」

「え?」


 それでも、大迫はちゃんと謝罪をすると決めた。


「なのに僕は舞い上がっちゃってさ……。松雪さんの善意を誤解して、自分勝手なことばかりしてたよ。松雪さんの気持ち、何も聞かずにね……」


 大迫は俺に松雪との馴れ初めを教えてくれた。

 何が始まりだったのか。どう接してきたか。どう関係が終わったのか……。大迫にとっては恥ずかしくて知られたくないことだろうに、包み隠さず話してくれた。


「大迫……。お前、松雪がどうしたいとか、何が好きで何が嫌いなのかとか、どこに行きたいのかとか……まったくなんにも知らねえじゃねえか」


 話を聞き終わって、それが俺の感想だった。

 大迫は自分のことばかりで、松雪の話を何も聞いていなかったようだった。

 松雪も自分のことを話さなかったというのもあるが、仮にも恋人として接してきて、それはねえだろと思うのは俺だけじゃないはずだ。

 今の大迫は、その事実をちゃんと反省できていた。


「だから、ごめんなさい! 松雪さんに千夏を責めることまで付き合わせた。僕の気持ちばかりを押しつけて、君の気持ちをないがしろにした。……本当に、悪いことをしました」


 松雪がどういう意図があって大迫を勘違いさせたかはわからない。本人はそんなつもりはないといった口ぶりだったけれど、わざと勘違いさせたのは明らかだ。

 それでも、それが善意か悪意かは松雪本人にしかわからない。人の気持ちなんて勝手に判断できるもんでもないからな。


「……」


 松雪は口を開かない。何を考えているのか、やっぱり表情からじゃ読み取れない。

 何か言えよ松雪……。じゃないと何もわからないままだ。

 大迫の謝罪を受け入れてもいい。謝って許されることではない、と怒ったっていい。この際びっくりするくらい高笑いしたって構わなかった。

 何かリアクションがあれば、大迫だって次を考える余地が生まれる。でも、このまま黙っているだけなら、松雪との関係はここまでだ。


「ねえ、松雪さん」


 今まで黙って見守っていた千夏ちゃんが口を開いた。

 松雪だって今さら大迫と二人きりになるのは抵抗があるだろう。大迫のためだけじゃなく、松雪のためにも千夏ちゃんはあの場にいる。


「ふぇ!?」


 千夏ちゃんが松雪の手を握った。何か変な声が聞こえた気がしたけれど、気のせいだろうか?


「何か言いたいことがあるなら聞くわ。何も言いたくないのならそれでも構わない。今、あなた自身がどう思っているかだけ教えて?」

「……あの」


 松雪が口を開く。千夏ちゃんは優しく見守っていた。


「千夏さんは、私のこと……怒らないんですか?」

「怒る理由がないもの。私は松雪さんに責められた覚えはないしね」

「でも、私のことは嫌いですよね?」


 いつもの微笑みはなく、松雪の顔は真剣そのものだった。


「健太郎くんもそうです。謝ってはいますけど、私を嫌いにならないはずがないじゃないですか」

「そうだね。正直に言えば、僕は松雪さんに騙されたって思ったし、その時は嫌いになったよ」


 正面から「嫌いになった」と言われた松雪は、なんというか傷ついた表情になった。

 それも一瞬のことで、すぐに涼しい顔を取り戻して「やっぱり」と口にする。

 だけど、大迫が「でも」と松雪の続きの言葉を止めていた。


「佐野くんに言われて気づいたんだ。僕は松雪さんの言葉を何一つ聞いちゃいなかった。今になって考えれば、君は千夏を責めることにだって反対していたっていうのにね」

「……」

「僕が松雪さんを嫌うだなんて、それこそ自分勝手だ。僕は今までの僕自身を恥じている。そこに、松雪さんを嫌う要素は何もないんだよ」


 一呼吸置いて、松雪は口を開いた。


「私は……健太郎くんも、将隆くんも……嫌いです」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る