24

 ぼくは不吉な夢を見た。夢の中では、抗えない一つのシナリオの中に閉じ込められていた。


 夢はある場面から始まる。

 横にいるだれかがぼくの顔を見れず突っ伏している。頑なに。

 意地を張っている。素直になれずにいる。

 ぼくは隣でじっとしている。

 だが、それを受け入れて抱き寄せる。

 なし崩し的で有耶無耶な仲直りだ。

 しかし、それがだれなのかはわからない。


 夢はある場面へと移り、ぼくはだれかと向かい合って座っている。どうやら別れのシーンだ。

 振られたショックがあまりにも大きくて、何を言われたかは覚えていない。何も言われなかったのかもしれない。それがだれなのかもはっきりと思い出せない。ただ、そのだれかは席を立って店を出て行った。

 ぼくは追いかけられなかった。それが果たしてだれなのかわからない。


 ぼーっとしていた瞬間、前からボールが飛んでくる! グラウンドで小学校のクラブをしていた! コーチの罵声も飛んでくるが、ぼくはまだ準備していない!


 気がつくと次の場面へと切り替わっている。

 広場の公園の、空まで伸びる湾曲した三本足の、とんでもなく高い遊具の上からぼくは降りられないでいる。足がすくむ。ふらついて泣き出しそうだ。

 そこへトンビが空から襲ってくる。うわっ!と思った瞬間、踏み外して下へ落ちかけ、ぐらつく。落ちた!と思った次の瞬間。


 ぼくは広い大教室に座っている。人がざわざわ大勢いる。どうやら大学の大講義室だ。ぼくは一番後ろに座っている。いま授業に到着したばかりだ。

 すると、前から次々に人が立っては、ぼくの後ろのドアへと歩いてきて退場していく。授業だと思っていたのは学期末試験だったとわかった。気がつけば、ぼくは何も準備していない。しまった、と焦る。筆記用具を探す。しかし教授が告げた。

 「今日いらした方に単位は認められません」

 ぼくは愕然とする。いつまで大学生でいるんだ!?


 夢は終わらない。続きへと移る。

 ぼくはどうやら手持ちのカネがない。貧して鈍している。握りしめた請求明細の、クレジットカードの使用履歴にどれも心当たりがない。

 仕方なく食事を一食抜く。やれることはやる。腹が減っていてどうしようもなく悲観的になる。

 背に腹は代えられず消費者金融のATMに入る。無担保の借金に手を出し、鼻持ちならない信用の前借りで食いつなぐ。借用証書のレシートを見ると、金利が日歩(ひぶ)で三十三パーセント……来月には十倍に膨れ上がる……。


 さらに夢は変わる。ぼくは自分の足を触っている。足の裏の皮を削っている。鉋(かんな)がけのようにピーラーで剥(む)いている。魚の目がある。押すと痛い。タコになっていて、堅い芯がある。それをえぐり取ろうとする。液体窒素で瞬間冷却する。コテを押しつける。凍り付かせて〆(しめ)る。焼を入れる。

 そしてくり抜く。神経がズキズキする。穴が開いてへっこんだ、赤ちゃんの肌がのぞく。

 やがて、ぼくの額に吹き出物ができている。鬱血して、大きく赤く膨れ、盛り上がってこぶができている。それがひりひりと疼いている。ぼくはそっと触診して確かめる。熟(う)れているかどうか。

 ぼくはそれを潰しにかかる。指と指で挟んで両側から圧迫する。血流が一ヶ所に押し固められる。すると先端の火口が破裂する。前に立っていた鏡に飛び散る。空いた穴からどろっとした、緑(りょく)白色(はくしょく)の膿が流れ出る。腐敗した白血球。死んだ体液の色。

 そのあとを、どす黒い無駄な血液が追って流れ出る。押しても押しても足りない。まだまだ溢れてくる。拭き取りきれないほどの大量の血と膿。いつまでも止まらず出てくる。ぼくのなかに溜まる老廃物。滞る毒。皮膚を突き破って滲み出た汚物……。

 ぼくは最後の一滴まで血を搾り取り、抗生物質を塗って蓋をした。

 しかし、また再発するのだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る