第5話

「おーいタキー!俺の靴下知らね?」

「脱衣所に干してあるだろ!」


「タキさん、醤油・・・」

「おう。」


「タキー、放課後に友達とカラオケ行くから、遅くなるわ。」

「晩飯は?」

「食べてくるー」


朝の慌ただしい光景・・・ヂーミンはそれを静かに見ていた。

そして、3人が学校に行ったのを見計らうと、ゆっくり口を開きはじめた。

「最近、3人と仲良いんだネ。」

「ん・・・まぁな。」

「どうやって取り入ったのかナ?」

フッと笑いながら言うヂーミンに、タキは少し腹が立った。

「人聞きの悪いことを言うんじゃねぇ。早く食って、お前も学校行け。」

「わかってるヨ。」

腹を立てたタキを見て、ヂーミンは内心ほくそ笑みながら、朝食を食べた。



「えー、それでは中間テストの答案を返します。」

この日、ヂーミンが通う世野道高等学校では、中間テストの答案が返された。

そして、ヂーミンの点数は・・・

「わっ、ヂーミン君すごーい!100点満点じゃん!」

後ろに座っていたクラスメートの女子がヂーミンの点数に気づいた。それに続くように、周りの生徒がヂーミンの周りに集まっていた。

「うわっマジじゃん!」

「すごーい!100点なんて初めて見た!」

生徒たちはヂーミンを前にし、騒ぎ立てた。

「コラ!騒いでないで席に戻りなさい!」

担任が生徒たちを諫めると、皆自分の席に戻っていった。

その時、皆は気づかなかった。ヂーミンの点数に皆が驚く中、一人だけ悔しがっている者がいたことに・・・

(なんでだ・・・なんであんな奴が・・・!)


その後、昼休み中の食堂にて・・・

「いただきます。」

ヂーミンは食堂のテーブルに一人で座り、注文した海老天そばを食べ始めた。

「おーい、ヂーミン!」

その時、一人の男子生徒がヂーミンの向かいに座った。同時に、その隣に一人の女生徒が座る。

「ここいいか?って、もう座っちゃったけど。」

「いいヨ。えーと・・・」

「おいおい、同じクラスだろ?俺は大門!」

「私は小坂だよ!」

そう言ってにこやかに挨拶をする二人組。ヂーミンはそれを愛想笑いで返した。

「今日は天そばか?奇遇だな、俺カツ丼!」

「は?奇遇?」

片方は海老天そばで、もう片方はカツ丼。別に共通点はないと思い、ヂーミンは不思議に思った。

「ほら、同じ揚げ物!」

「あー・・・面白いネ。」

ヂーミンはまたも愛想笑いを浮かべる。つまらない、と思ったが、別に声に出して言う必要はない。

すると、

「えー、じゃあ私だけ仲間外れ~?」

と小坂が膨れ始めた。小坂が食べているのはラーメンだった。確かに少なくとも揚げ物ではないから、共通点はない。

「いやいや、よく見ろって!ほら、ラーメンとそば!とんかつとチャーシュー!麺類と豚肉!共通点ありあり!」

「ありありだ~!」

二人は笑い、ハイタッチをし始めた。

(・・・付き合ってらんない。)

それはヂーミンは笑ったが、内心面白くもなんともなかった。

「あっ、そういやテストの点!お前すごいな、100点なんて!」

「ホントホント!私なんて60点だよ。何か特別な勉強してるの?」

「いや、特になにもしてないヨ。」

ヂーミンはそう言いながら、そばをすすった。

「ウッソだ~!何もせず100点取れたら、あのがり勉の立場ないだろ。」

「がり勉?」

「ほら、お前の隣に座ってる生野って奴。あいつ、遊びもせず休まず勉強に明け暮れてるらしいぜ。東大目指すとか・・・」

「ふーん・・・」

そういえば、とヂーミンは思い出した。あの時、テストが返されたとき、一人だけ悔しがっている奴がいた。もしかしてそいつが・・・

しかし、ヂーミンはすぐ考えるのをやめた。別に他人事だし、自分には関係ない・・・そう思った。


放課後・・・

「じゃあな、ヂーミン!」

「バイバーイ!」

大門と小坂は駅までヂーミンと帰り、駅についた二人は手を振ってヂーミンを見送った。

(見送らなくていいっての・・・)

内心そう思いながら手を振り返すヂーミン。しばらくして二人はその場から立ち去っていく。

(あの二人、付き合ってるのか?まだ高校1年なのに、よくやるよ・・・)

いつも二人一緒にいる大門と小坂に、内心呆れながら、駅の中へ入った。その時、

「?」

駅のホームにメガネをかけた男が見える。ヂーミンと同じ学校の制服を着ている。

見覚えがある・・・生野だ。気のせいか、こちらを見ているようにも見える。

しかし、ヂーミンは気にすることなく改札に向かった。

そして電車に乗り、「タンポポ」がある駅で降りた。そこから商店街を歩き始める。

(・・・誰かついてきてる。)

背後に誰かがついてきているのを感じた。ちらりと後ろを向くと、人に紛れて生野が歩いてきている。

何故生野がついてきてるのか分からなかったが、とりあえず事情を聞こうと思い、裏路地へ入った。生野も後をつけて入ってくる。

「・・・なんでストーカーみたいなことをしてるのかナ?生野君。」

「お、お前が気にくわないんだよ・・・!」

ヂーミンからの問いかけに、生野は睨みながら答えた。

「ぼ、僕は小学校の時から勉強を続けてたのに・・・!なのに、お前はなんの努力もせずに100点取りやがって!」

生野は恨み節をぶつけてきた。しかし、ヂーミンはため息を吐き・・・

「・・・なんだか知らないけど、八つ当たりはやめてくれないかナ。」

「なに・・・?」

「100点取れなかったのは、他でもない君のせいだろ?僕を巻き込むな。」

ヂーミンは生野に向かって正論を吐き、逆に睨み返した。

「う・・・うるさい!お前なんて、お前なんていなければ!」

生野は叫び、ポケットからカッターを取り出した。そして、ヂーミンに突き刺そうと突進しだした。

ヂーミンは武術を学んだことがあった。生野がナイフを突き出したと同時に蹴りでカッターを飛ばしてやろうと考えた。

生野の突進が徐々にヂーミンに近づいてくる。そして、蹴りの間合いへ入る・・・

(今ッ!)

タイミングを見計らい、蹴りを繰り出す。だがその瞬間、生野のカッターとヂーミンの足は何者かに掴まれた。

『!!』

「っと・・・セーフ。」

カッターと足を掴んだのは、タキだった。

「滝沢・・・」

「な、なんだよお前・・・!?」

生野は突然のことに動揺した。ヂーミンを刺そうとしたら、突然知らない男が現れ、カッターを直に掴んで止めた。直に掴んだため、手から血がこぼれ落ちているのにも関わらず、顔色を変えない・・・動揺するしかなかった。

「なぁ、こんなもの捨ててくれねぇか?」

タキはカッターで手が切れ、血が出ているにも関わらず、顔色を変えずに生野に話しかける。

「こんなモンで人生捨てたくねぇだろ?だから、こいつを手放してくれ。」

「ううっ・・・」

生野は震える手でカッターを手放し、その場から走って逃げ去った。それを見守ったタキはカッターをハンカチで包み、それをポケットにしまった。

「・・・どうしてここが分かったノ?」

「パチンコの帰りでな。お前があいつにつけられてるのに気づいた。それより・・・お前、あんな言い方ないんじゃないのか?」

タキは先ほどの一部始終を聞いていた。

「仮にも同じ学校の生徒同士だろ。仲良くできねぇのか?」

「僕は被害者だよ?なんでそんなことしなきゃいけないの?」

ヂーミンは自分は悪くないと、ポケットに手を入れたままタキの質問に答えた。

その姿を見たタキは深いため息をついた。

「・・・お前、後で俺の部屋に来い。」

(お説教・・・ってことか。)

正直、聞く気はなかったがこれからの生活に波風を立てないため、聞くしかない・・・ヂーミンはそう思った。


その後、食事を終えた後、ヂーミンはタキの部屋を訪れた。

「おう、座れ。」

タキは少々ドスの効いた声でヂーミンに座るよう促した。

ヂーミンが正面に座ると、タキは飲み物としてペットボトルのお茶を差し出した。

「ヂーミン、お前・・・」

いよいよ説教が始まると思い、ヂーミンは呼吸を整えた。

「ずっと本音隠してるだろ。」

だが、思っていたことと違うことを言ったタキ。ヂーミンは内心困惑した。

「ど、どういうことかナ・・・?」

「お前、いつもそうやって人当たりよく接してるけど、なんか演技くせぇんだよな。」

「ふーん・・・よく見てンだ。」

困惑したが、すぐに冷静さを取り戻したヂーミン。

「まぁ、お前よか人生経験長いからな。で、さっきのお前だけど・・・あの時ばかりは演技っぽくなかった。素のお前が見れたって感じだ。」

胸がざわついた。タキの言っていることは正しかった。あの時ばかりは素の自分を出していた。

「なんで演技なんてしてんだ?不都合なのか?」

「・・・それ話すには、僕の過去を話すことになるよ。」

ヂーミンはフッと息をつき、自身の過去を話し始めた。

「僕はいわゆる・・・天才型ってやつでね。昔から勉強も運動も・・・少し教わっただけで人並以上に出来ちゃったわけ。」

「へっ、自慢かよ。」

タキは鼻で笑い、お茶を飲んだ。

「でもそうなると、それが面白くない奴らが出てくるわけ。そのせいで何度か嫌がらせを受けたよ。靴箱に生ごみ入れられたり、家に落書きされたりね。自分に実力がないくせに、僕に八つ当たりしてくるなんて・・・バカがすることだ。」

「そんなもん・・・周りの声なんて気にしなきゃいいだろ。」

「母さんもそう言ってたよ。だから・・・気にしないように演技を始めたんだ。」

「それが、普段のお前の態度ってことか。」

ヂーミンはコクリと頷いた。

「人当たりよくしてれば、とりあえず人は寄り付くし、まぁ嫌な気分にはならないでしょ。コミュ力を養えるし。」

ヂーミンはそう言ってフッと笑った。その話をタキは黙って聞いている。

「もういい?明日も学校あるから。」

ヂーミンはその場から立ち上がり、部屋を出ようとした。その時、タキは笑い始めた。

「ハハハッ・・・頭良いくせに不器用だな、お前。」

「は?」

タキのその一言に、ヂーミンは少しながら怒りを覚えた。

「お前がやってんのは、自分の殻に閉じこもって怯えてるだけだ。あの時、思わず素を出したのだって・・・本当は痛いとこ突かれてたんじゃないのか?それとも怖かったのか?」

タキはニヤリと笑いながら吐き捨てる。タキのその態度と発言にヂーミンはますます怒りを覚え、拳をちゃぶ台にたたきつけた。

「フーッ・・・フーッ・・・!」

息が荒くなる。拳が震える。自分でもこの怒りを抑えるのが精一杯だった。

ヂーミンが拳をちゃぶ台にたたきつけても、タキは態度も顔色も変えなかった。

「また素が出たな。」

タキはそう言って、自分の右頬を指差した。

「殴りたきゃ殴りな。俺が全部受け止めてやるから。」

自信に満ちた顔で拳を受け止めようとするタキ。それを見て、ヂーミンは一瞬手が出そうになったが、抑えた。とりあえず呼吸を整え、一息つく。

「・・・そういうの、やめた方がいいよ。周りから気色悪いと思われるから。」

ヂーミンはそう言って立ち上がり、部屋から出ようとした。

「でも・・・少しだけアンタって人間が分かったよ。さん。」

そう言って、ヂーミンは部屋から出た。それを見送ったタキは、お茶を一口飲んだ。

「・・・いきなり変わろうとしても、変わらねぇよな。でも、お前はまだ若い・・・いくらでも変われるチャンスはあるぞ、ヂーミン・・・」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る