第2話

「離せ!!」

「離すかバカ。食いもん欲しけりゃ金払え。金がなけりゃ働きやがれ」

「黙れ! 働ける所なんて何処にもない!! 何も知らないヤツが、知ったような口聞いてんじゃねえ! バカ!!」

 少年は必死に男の手を振り解こうともがくが、男の手はまるで動揺せず、まるで銅像か何かを相手にしているかのような頑強さだった。

「自分で何もできねえんだったら、頼れる大人を見つけやがれ。考えることを放棄して、手当たり次第に物を強奪するのはクズ野郎がすることだ。オメエみたいなガキがするもんじゃねえ」

 男は少年を無理に引きずり、近場の建物に入り込む。

「おう、おっちゃん。たでーま」

「・・・なんだそのガキは。ここは孤児院じゃねえんだぞ」

 そこはどうやら宿屋のようだった。店のカウンターには異常に目力の効いたジジイが座っている。

「知ってるよ。突然で悪りぃんだけど、こいつも俺の部屋に泊めさせてくれない?」

「・・・構わんが、金はもらうぞ」

「ほい」

 男はジジイの眼力を物ともせず、ポケットから慣れた手つきで提示された金を出した。

「・・・何か騒ぎ出すようなら迷惑料を上乗せするからな」

「ほいほい、了解」

 男は暴れる少年の腕を掴み、およそ引きずるような形で階段を昇り、ドアを開け、少年を部屋に引き摺り込んだ。

「テメェ! 一体なんのつもりだ!!」

「うるせぇよ。聞いてたろ、騒ぎ立てたら迷惑料だって。少し声の大きさ調節しろアホ」

「なんのつもりだって聞いてんだよ!!」

 少年は鼻息荒く大きく叫ぶ。

 男はそんな青年を胃に介さず上着を脱ぎ、近くのハンガーに立てかける。

 上着の下は黒のノースリーブセーターを着ていたようで、二の腕からは見事に鍛え上げられている筋肉が垣間見える。そして、左手首には白銀のブレスレットがはめられていた。

「見た所オメェは自分では何も出来ない無能なガキみたいだから、俺がお前の頼れる大人になってやろうって思ってよ」

「はあ!? なんでお前が! 余計なお世話だ!!」

「自分で自分の世話ができねえから、余計なお世話をする大人が必要なんだよ。オメェ一人じゃこのスラム街で生きていけねぇだろ」

「黙れ! お前の世話になんかなるつもりはない!!」

「よく言うぜ。さっきまで空腹で死にかけていたクソガキが」

「うるさい!!」

 少年はドアから部屋を飛び出し、宿屋から再び夜の街へと身を繰り出した。

 降りしきる雨は、先ほどよりも強くなっているような気がした。

 路地裏の暗闇は、先ほどよりも深くなっているような気がした。

 そのことに若干の恐怖を感じつつも、少年は男に捕らえられた店の前まで走り続ける。

 そこに食べ物があることはわかっていたから、行く先に迷いはなかった。

 店の前にたどり着くと、少年はまた地面に目を向け、石を拾う。

 そして、少年はあの男に止められる直前の行動を繰り返した−−−

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る