第4話 生産確保(修正)

 街に出かける前に拠点の内容を確認しおくかな、生産が低いのは配下が0人だから消費はいる人数で変動と食料は配下の種族できまってたはず。


 拠点で作成できるのは現段階だとなにできるかな?配下はいないからな~マスターだけだと制限あったかな?オートマターのメイド型・職人型・戦闘型がいると安全度が飛躍的にあがるはずなんだけどな、作成方法はスマホ操作かよ、資源は多いから好きなだけ作成できるな。拠点は広いからメイド型50、職人型50、戦闘型50を作成すると、待ち時間が表示され50分待ちとポップヤップされてるね。時間が勿体無いし作成してる間に他も確認するか。


 武器・防具・。魔道具作成 これは良い装備すぎると初回にからまれるの確定だら、ストレージに良品をしまい一般品を装備していくのが王道でしょう。サイズは自動調整するし、見た目はしょぼく性能重視で行こう。


 これからも配下が増えるかもしれないし、各10セット作っとこうかな?待ち時間10分で1個1分計算か、次は携帯食料も補充しとこう、街いって飯まずかったらやばいからね。まあFTOの携帯食料が美味しいかわからんけどw、説明文ではいままでの携帯食では考えられない美味しさとうたってるし、これは作るしかないよね!さて10個ほど試しに作ってみるかな。

 

 作成時間が判らんし、1個1分はいやだな~と思っいながらポチったら、なんと10個で10秒、さすがに作るもので時間かわるのね。これなら50分待ちあるから3000個ぐらい作っとこう二人で三食食べても500日いけるし、ぽちっとな。


 あとできる事は拠点防御強化で配下を呼ぶん事なんだけど、自分のレベルが低いから呼ぶと怖いのもあるからね。基本従順なはずなだけどな、そう独り言をいってるとシンシアがならまずは弱い配下を出してみればいいんじゃないですか?装備できてからですがと提言してくれた。


 なるほど様子見には良い手だと思い、いま能力から推測してある程度のはいけるはず!と思いたい、そして運が高いし、戦闘型オートマターできたらそれが退治できるモンスターをと、戦闘オートマター用武器もいるかポチっとなまずは30セット


  そのあと22セット追加でいいか~スマホの時間みたらAM7:12とでてるからお腹すいたし朝食でもするか。拠点の食堂に移動して朝食セット2個を注文し二人で食べたらメッセージが、”ぴこん!”とでて武器;防具10個出来上がりました。


 ちょっとびっくりしましたが、表示されたのクリックするとストレージに格納しましたとメッセージがでたので、毎回アイテム整理しなくてもいい仕様はあのかるい神にしてはいい仕事してるなとちょっと関心した。


 さて見た目しょぼい装備をしてみると、まさに駆け出し冒険者と思える装備にみえます。しかも性能がある程度良いのと、エンチャント効果で能力アップがなにげに安心感マシマシに見えてすこし落ちつけましたよ。


 シンシアにも装備を渡して装備してもらった。見栄えはめちゃよかった好み分割り増しでみえてたのかもしれないけど。そんな事をしてるとメッセージがきて色々作成物ができあがったので確認し、オートマターに装備30セットを渡し残りの22セットはいま作成中と説明した。


 こいつら結構頭良いからそれでわかるんだよね、指示がゆるくても理想の結果になってくれるのはご都合主義とも言うけどね。そして生産型が作成キット50もお願いしてきたので速ぽちッと押したのは内緒。

 

 武器セット22セット追加ができあがってので、装備を渡すとオートマターでも倒せるワイバーンを呼ぶことになり、これなら勝てるかし倒したらドロップするお肉も期待できるし一挙両得。


 空を飛ぶモンスターで移動拠点は空に浮いているから防御面を考慮すると最適でしょう。あと見た目怖いけどまずは1匹ポチっとな、確かワイバーンは500枚ぐらい在庫あったはずだし、そうすると全長10mぐらいのワイバーンがでてきてちょっと焦ったが、ぐるるると鳴きながら伏せをするワイバーンが居た。

 

 お!これはちゃんと配下として動いてるぞと思い拠点の防御を頼むぞと指示をして、追加で4匹ワイバーンを召喚した。ワイバーン5匹なら空中戦でいい仕事するだろうと思い拠点防御を頼んだこれで安心して街にいけるぜ、と思ったが拠点の消費を確認しとくのも忘れないとねとスマホで確認すると


空中要塞1(移動がたホーム極)隠ぺい中

拠点防御力:10万 攻撃力:10万 耐久力:10万

マスター:1 眷族:1 配下:155 

生産内容 生産量:12時間 

食料:15200  消費:52  人1、ワイバーン10で計算か

鉄:5200     消費:157 これ以下は人数×1か   

木材:5200   消費:157   

石:5200     消費:157

繊維:5200   消費:157


 お、一気に増えたな、これで安心かな~配下の食事等は自動で回復キットも予約作成して拠点保管自動、それを使っての戦闘後の回復も自動設定にしとこう、素材的に回復薬でこの素材でできるのがわからん仕様だけどできるもんはできるからな、これもぽちっとな。

 

 あと呼び出したワイバーンや作ったオートマターはレベルが1だから自動経験値アップ装置で強化しつつ防衛を選択したので、時間が立てばレベル上がっているでしょう。FTOでは必須の機能で無課金だと10キャラしかセットできないけど、フル課金すると制限が無かったはず。


 さて基本準備ができたから、近くの街まで10kmか結構あるな、でも2~3時間ぐらいで歩けば着くと思うしお昼過ぎにはいけるでしょう。移動開始にするかとおもったら安全の為、召喚獣としてなにか連れていくか迷うな~狼系が良いか匂い、音に反応するし、表示上の職業はテイマーとしとこうかな。

 

 ダークファングは4桁ぐらい在庫があったはず。まずはこれを召喚してみるかな?ではぽちっとな、そうすると2mぐらいのダークファングがでてきて、伏せする姿を確認すると、これでかくね?と思った言葉が呼んでしまったのは仕方ない。でも折角召喚したので連れていくか、この時点で眼立つこと確定なのだがそんな事はすっかり忘れるのは愛嬌だろう。もしかしてアホなのかもしれんけどw

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る