第18話




こうして私の夏休みは進んでいく。



朝は山田家で朝食をはじめさんと一緒に作り(結局そこに落ち着いた)、出勤組のお見送り。

昼は夕子か結城ちゃんと勉強会。

夜は夕飯を私が作り食卓で一家団欒を楽しむ。

そして帰りははじめさんが車で送ってくれる。

そんなルーティン。



それが当たり前のように馴染んできた頃。

いつものように自宅へ送ってもらう為車の助手席に乗り込む。

運転席を見るとはじめさんが何故か緊張した面持ちで座っている。

何かあったのだろうかと様子を窺っていると




「毎日美味い食事ありがとな。飯とゆづ葉の笑顔を見られるだけで毎日幸せだ。

だが土日も忙しくてあまり時間を作れなくて悪かったと思っている。

だからと言う訳じゃないが、今度の日曜日は、で、で、デートしないか?」




隣をマジマジ見る。

まだ車が発進もしていないのに真っ直ぐ前を見てハンドルを握り締めているはじめさんがいる。

その顔は危機迫るような表情でーーー目が泳ぎそしてほんのり朱が差している。


《毎日家に通ってるの仲なのにデートのお誘いでこんな風に緊張してしまうとは、やはり私のツボをついてくるのが上手いな。》



そんなことを思いニヤける私。




「私も毎日はじめさんの顔が見られて幸せだよ。ただ初日みたいな積極的なのもあるともっと嬉しいんだけどな。

だから、、、デートでは期待していいかな?」



ハンドルを握り締めている手にそっと自分の手を添ええ身を乗り出してはじめさんの視界に入り込む。

鼻先10センチ、やっと目が合った。嬉しくなり途端に口の両端が上がるのを自覚した。


すると突然私の口を手で隠すはじめさん。

何だ?と思えば茹で蛸さんが口をパクパクさせている。

反応が可笑しくて口を覆っているその手をペロっと舐めると「わっ?!」と声と共に勢いよく手が離れていった。



「ふふっやっと目があったかと思えば口押さえられるんだもん、ビックリして舐めちゃった。

、、、キスされると思ったーーとか?

確かにしたいけど、、流石に自重するよ。ここは人目が無いけど車内とはいえ家の外だからね。」




そう言って元の席に座り直す。




「紛らわしいことするな!

手、手も舐めるな!口で言え!口で!」




「だって、目が合わないの寂しいじゃない。それに緊張してる様子だし解そうかと。」




「効果は真逆だ!更に心臓が痛い!」




そう言いながらもさっきとは違い、ちゃんと目を合わせながら会話ができている。




「いや効果アリだね。こっちを見てくれるしさっきより饒舌だよ。いや~解れた解れた。

で初デートどこに行くの?」



空気が和らいだ所でデートの話に戻した。




「はぁ、ずるいやつだな。。

とりあえず車出すぞ。道すがら話す。」




そして車を発進させたはじめさん。

このままじゃ帰りが遅くなってしまう故の配慮だろうが、私としてはもう少し2人だけの時間を楽しみたい気持ちが強い。

でも困らせたくはないのでそれは心に秘めて置く。




「目的地は隣県の動物園だ。規模は大きく無いが動物達と触れ合いが出来るらしい。どうだ?」




動物たちとふれあい!!

それは楽しみだ!

昔から遊園地とかに行くより動物園や水族館で生き物を観察することの方が好きだった。




「うん!動物大好きだから嬉しい!!

はじめさん良く私の好み分かったね。

あっ、もしかしてはじめさんも好きだったりする?」




「あぁ、俺も動物全般好きだがーーー前動物キャラのマグカップ持ってきてたからゆづ葉も好きなのかと思って、、。」




「愛だね!私の事考えてチョイスしてくれただけでも、もう既に幸せだよ。」




ちゃんと覚えてくれていたんだ、考えてくれたんだ、と心が暖かくなる。

ちょっとした事でこんなにも一喜一憂するのだとはじめさんを好きになり始めて知ることとなった。



あれ?でもはじめさんに渡したマグカップ家で見た事ないような、、。

ふと疑問に思い聞いてみる。




「そういえばはじめさんはそのマグカップ使ってくれてないよね?」




「ーーー預かり物だ。、、大事に仕舞ってある。」





「いやいや、是非使って欲しいな。今は正真正銘の恋人同士なんだしあの没収ってくだりはもう良いでしょ?

あっ、じゃあ私もお揃いのマグカップを山田家に持ってくるから一緒に使おう?、、駄目かな?」




預かり物というのもあるだろうけど、未だに『自身の可愛い物好きは変』という気持ちがまだあるんだろうと思う。

だから一緒に使う事を提案してみた。




「駄目じゃない!ーーーゆづ葉にはお見通しということか。

あぁそうだな、一緒に使おう。」




そう言いながらここ一番の笑顔を見せて来るんだからはじめさんはタチが悪い。




「はぁ、さっき私にずるいって言ってたけど、ずるいのははじめさんだよ。。」




ここは車内と言っても外だ。

しかも現在運転中。

キスもハグも出来ない状態じゃ生殺しだ。


私の言葉に対して不思議そうな顔のはじめさん。

何が言いたいか分からないらしい。




「あのね、はじめさんのその笑顔見てたら愛おしくて、、、思いっきり抱きしめたくて仕方がないの。

運転中だからムリなんだろうけどーーーせめて手を繋ぎたいなって。」




するとはじめさんが私の手を握り引き寄せる。口元に持っていかれたかと思ったらチュッと手の甲に暖かく柔らかい感触がした。




「やはりゆづ葉のほうがずるいぞ。俺だっていつも我慢しているのに、、そんな可愛い言葉言われたら我慢でき無くなる。

だから、これぐらいはおおめに見てくれ。」




そう言って再び手の甲にキスをした。


くすぐったい気持ちと嬉しいという気持ちが交互に訪れ気恥ずかしかったが、こんな時間を送れることに幸せを感じていた。



動物園デートではもっともっと触れ合えたら良いなぁと手を繋ぎながら夜のドライブを楽しんだのだった。



そうして家に着くまで手を繋いでいた私達だったが、離れがたくなった私ははじめさんの服の端を引っ張りながらうちの玄関まで招き入れた。

ここなら屋内だし触れ合っても大丈夫だろう。

両親もまだ帰宅してないようだし。とそう思い再び手を繋ぎ向かい合う。

手をにぎにぎしていると


ガチャッとドアが開く。現れたのは私の両親。夜は2人で外食をすると言っていたが帰宅時間が重なったようだ。


玄関に入ってきた2人を見ると私達と同じく仲良く手を繋いでいる。




「「「「あっ、、、。」」」」




お互いの手元を見つつみんなで苦笑いする。



みんな愛しい人には触れ合わずにはいられないってことかな?



はじめさんとまた見つめ合って幸せを噛み締めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る