第9話

「あー!あー!遅刻しちゃうッ!」


「渚殿待って!おばば様!僕も渚殿を送ってきます!」


「うん。気を付けて行っといで」


「はい!」


「全く!朝からあんなに食べるからもう!」


「・・・。渚殿のご飯がとても美味しくてつい・・・すまない」


「ああもう!将軍頭にワカメついてるしっ!ああ中でクマノミも干からびてるもうっ!帰ったら将軍も洗わないとなぁ」


「あっ・・・ありがとう渚殿」


「今日はバイトもあるし!テストも近いし!大変だ・・・おばあちゃん行ってきまーす!」


「気を付けて行っといで」


「はーい!」


渚は靴のつま先でトントンと足元を叩いて玄関から外へ出た。将軍もそれに続く。遠くから波の音が聞こえる、それに、潮の香り。いくつかの飛び石を蹴って、古く大きな門をくぐる。門の脇には変色して形の崩れた杉の玉に蜘蛛の巣が絡んでいた。


(この辺もまた掃除しないとなぁ・・・もう夏だもんねー)


「ッ!二人ともーおもでとうー!」


さらさらさらーさらさらさらー・・・・。


「うわぁっ!」


ふたりの頭上に降り注ぐ、白く輝く粒。

門から出てすぐの場所、そこにはすっかり正装に身を包んだ由夏の姿があった。夏らしく軽めの生地で拵えたワンピースに、今年流行間違いなしの淡い色合いのジャケット。派手になりすぎない程度に整えた髪型に控えめの装飾品。由夏は、これでいておしゃれなのだ。


しかしながら今日は学校である。


「由夏?びっくりした!なあにこれお米?」


「おはよう由夏殿」


「それに・・・その格好」


「えへへ・・・特別な日にしたかったから・・・変じゃ・・・ないかな?」


「ううんううんとってもよく似合ってるよ!っじゃなくって!」


「渚に幸せになってほしかったから・・・ね?これライスシャワーって云うんだよ?幸せになれるおまじない」


「嬉しいけど由夏!学校学校は?!」


「え?でも、一生に一度の特別な日だし・・・かんこんそうさい?だっけ?えへ・・・その時は学校お休みしても誰も怒らないんじゃないかな?ね?渚?」


「あぁー・・・」


「その事なのだが由夏殿」


「あっ!将軍様!」


由夏恥ずかしそうに手を振る。


「おはよ・・・っ!」


・・・ゴゴゴゴゴ・・・・。


「・・・なんだろう?空気が震えてる・・・ね?火山でも噴火するのかな?どっかーんって。ね?渚?将軍様?」


さらさらさらー・・・。


「ああいやこれは、由夏・・・」


開け放たれた門の、筋が浮き出た古い柱に恐るべき手が掛けられて、全身の血液を震わせるような恐ろしい悪鬼羅刹、魑魅魍魎、もののけの類の声がした!否!


「・・・なんだい?朝から人んちの前で騒がしいね?」


おばあちゃんである!


「あ、ばあちゃん」


「お!おばば様!」


「あっ!あっ!おはようございます!ほほほ本日はお日柄もよく・・・!じゃなかったおめでとうございます!おばあちゃんッ!」


しゃわー・・・・。しゃわーー・・・・らいすしゃわー・・・。


「・・・」


「ああ、その。ばあちゃん?由夏だよ?むかーし一度だけ来た事・・・なかったっけ?ああ、ないか」


「食べ物を粗末にするんじゃないよッ!!!!!!!!!!!!!!」


「うわぁっ!」


『ひっひぃーー!!』


「ごめんなさいごめんなさいごめんなさぁい!!」

「由夏殿に決してそんなつもりは・・ッ!おばば様ッ!決してッ!」


由夏、将軍、共に半泣きになりながら撒いた米を拾う。


「あーあー!由夏!せっかくおしゃれしたのに汚れちゃう!立って立って!」


「・・・でも。渚・・・」


「全部拾いな」


「はっはいぃッ!」


ササササササ・・・・!


「鬼か!全く・・・由夏、将軍と私がやっとくから」


「え・・・でも・・・でも!でもぉ・・・」


「大丈夫だ由夏殿僕に任せてくれ。ああでも、その。代わりと言ってはなんなんだが・・・このお米を・・・その。少し、分けてもらえないだろうか?あっ!いや!由夏殿が嫌ならいいんだ・・・・ッ」


ポッ・・・。


「何てれてんの将軍」


「え?・・・将軍様、お米、欲しいの?ふふ。いいよ?」


「由夏もなに喜んでのさ」


「本当か?!ありがとう由夏殿!よし!がんばるぞ!」


「はぁ・・・よし!私も拾うぞー!由夏!早くその可愛い格好着替えて!学校行くよ!また遅刻しちゃうよ!」


「うん!私着替えてくるね!渚!将軍様!おばあさんも、お騒がせしてごめんなさい!」


たたたたたたたた・・・・。


「相変わらずの俊足だなぁ」


「ふん。まあいいさね。どら。今日はカレーにしようかねぇ渚?」


「はいはい。由夏のところのお米は美味しいからねぇ」


「・・・渚殿の・・・カレーライスッ!!!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る