わざとなのか天然なのか

「そんな話、どうでもいいから! 土屋さんの番だよ!」

「あ、ごめん、えーと、2木取るね。で、私は3木にも行ってるから、菜園の世話人の効果で野菜もらうね」

「はい、どうぞ。これで2ラウンド目終了だね」


 3ラウンド目、めくられたのは羊市場。私が汚水溜めのレンガ、甘菜ちゃんが路面舗装工の1飯をもらって、スタプレは石積君。


「あ、ごめん、さっきのラウンドの終わりに焼き菓子講座と新入生のコンボ使うの忘れてた。今やっちゃっていい?」

「えー、もうラウンドカードめくった後じゃん。まあいいや、羊市場に影響ありそうなカード出すのはやめてね」

「ごめん、羊市場には関係ないから。『郊外管理者』出すね」


 珍しいな、石積君がカードの効果使うの忘れるなんて。やっぱりさっき土屋さんにからかわれたのが利いてるのか? それはそれとして、郊外管理者か。効果は、小さな森か窪地の累積スペースを使うたび、もう片方に共通ストックから2葦を置けば連手番ができるというもの。あまりうまく使える気がしなくてスルーしがちな職業なんだけど……って、窪地が6レンガになってるじゃーん! 今まで誰も取りに行ってなかったんかーい!


「じゃあ、6レンガ取って、小さな森に2葦置いて、連手番で2木2葦もらうね」

「なんだそのインチキー! やっぱり許可するんじゃなかったー!」

「まあまあ、織木さん」


 石積君を動揺させた責任を多少は感じているのか、私を宥めようとする土屋さん。まあ、私も別に本気で怒ってるわけじゃないんだけどね。こんなの石積君とはいつもやってるやり取りだし。でも今日は石積君の家じゃないし、土屋さんもいるし、やっぱりちょっと自重しないとな。


 で、私の番だけど、ここは3レンガを取って2手目で調理場だよね。妙なことをしてもし調理場を取り損なったら、全ての戦略が崩壊する。石積君に6レンガを取られたのはけっこうショックだけど、先に郊外管理者の効果で手番を終えてもらったのはむしろラッキーだったと思おう。これで石積君に2手目で調理場まで取られてたら、目も当てられないことになるところだった。


「3レンガで」


 この後は土屋さんが葦原で2葦、甘菜ちゃんが授業で『造園事務長』を出して4木入手。造園事務長は早めに出せば4木もらえる他に、得点計算時に一番畑の野菜が多い人に2点ボーナスという効果も付いている。うーん、野菜かー。小麦ならいくらでも手に入るんだけどな。

 石積君の手番は終わってるので次は私、予定通り大きい進歩で4レンガを払って調理場確保。さらに若い農夫で小麦をもらって即植える。次は豚さんを食べるから飯行動は必要ないし、4ラウンド目の2手は自由行動だ。ここまですこぶる順調。土屋さんは、少し考えて増築。部屋を中段の横に伸ばす形に配置。あ、やっぱり避暑地使うつもりだね。甘菜ちゃんまで回ってたらどうしようかと思ってたんだけど、ドラフトでちゃんと取ってくれたのだけは褒めてやろう。石積君も甘菜ちゃんも察した様子。次は甘菜ちゃん。


「あ、次6木できるんですね。じゃあ、ここはスタプレ一択ですね! 3木払って『鎖状農具』! 7、8、9ラウンド先だから、10、11、12ラウンドに畑タイルを置きますねー」


 うわ、ここで将来の畑3枚を確保しつつ、次の初手で6木材か。これは強い。甘菜ちゃんも2葦は確保してるから、増築レディになっちゃうな。増員が遅れるのは織り込み済みだけど、さすがにちょっと焦るわ。これで3ラウンド目終了。


「今度は忘れないで新入生使うね。出すのは『日雇い農夫』」


 石積君がまたインチキで出した日雇い農夫は、日雇いに行ったら増築か改築ができる職業カード。あれ、石積君、今の手持ちが2飯だから、日雇い行ったら増築しつつ飯問題解決じゃん。やっぱりインチキだー!


 4ラウンド目、めくられたのは種パン。スタプレの甘菜ちゃんは予定通り6木。石積君はスタプレ。


「2レンガ払って『会館』を出すよ。4ラウンド先まで1飯ずつ置いて、5ラウンド先だけ1石置くね」


 会館は4振り飯と1石をもらえる小進歩カード。コストは3木か2レンガのどっちかを選んで払うんだけど、だいたい2レンガで払われる。どう考えても木の方が大事だからね。点数も1点付いてて、けっこう優秀。それはそれとして、これで日雇い行ったら増築できるから、次増員がめくれたら石積君が最速増員か。土屋さん、せっかく先に増築したのに残念だったね。まあ、どうせ5ラウンド目に増員がめくれることなんてないだろうけど。


 私は4木材。自由に動ける手番なので、とりあえず目についた資材に飛びつく。土屋さんは漁で4飯確保、予想通り。甘菜ちゃんは授業。


「1飯払って、『日曜大工』出しますね。スタプレ行かなければラウンドの終わりに増築アクションができます」


 日曜大工か。スタプレ行ったラウンドは増築できないから最速増員を狙うには不向きだけど、それでも手番を使わないで増築できるならかなり強い職業だよね。これで甘菜ちゃんもこのラウンドに増築か。次は石積君は日雇い行って増築だろうから、早くも2部屋なのは私だけになっちゃうのか。いいもん。どうせ5ラウンド目に増員なんて出ないし。


「僕は日雇いで。2飯もらって、日雇い農夫の効果で増築するね」

「石積君、これで飯足りちゃうんだ。さすが上手だね。ここまでの手順、すごくきれい」

「え、そ、そう?」


 こら。何、土屋さんにちょっと褒められたぐらいで照れてんだ、石積君。普段私や甘菜ちゃんとやってるときは、ほとんどポーカーフェイスのくせに。

 ……いや待てよ。私も甘菜ちゃんも、普段石積君を褒めることなんてないからな。石積君て何考えてるのかわからなくてやりにくいといつも思ってたんだけど、実は褒めてやれば案外チョロかったりするのか?


『わー、すごーい。さすが石積君、上手だねー』

『え、織木さんどうしたの。何か悪いものでも食べた?』


 ……絶対、こうなりそうな気がする……。おかしいな。石積君て、私のこと好きなはずなんだけどな?


「ね、石積君と織木さんて、どっちが強いの?」


 土屋さん、ずいぶんグイグイくるな。よほど今日のアグリコラを楽しみにしてて、テンション上がってるのか。そりゃあ、もちろん――。


「土屋さん」


 あ。


「もしかして私のこと、この中で一番下だと思ってます?」


 出たー! 久々に聞いたよ、甘菜ちゃんのめっちゃ低い声! 相変わらず迫力あるわ! 背筋が凍る! そうだよね! 甘菜ちゃんて何気に自信家だし、誰が強いかなんて話になったら黙ってられないよね! さあ、土屋さんはどう返す?


「え? 違うの?」


 うわー! そう来たか! さすが初めてアグリコラをやった日に「さあお逃げアタック」を実行した上で、「もしかしてご飯に困っちゃった?」と私を煽ってきた女! 言うことが違う! 私には真似できんわ!

 さあ、甘菜ちゃんは……あ。気のせいか、前髪に隠れた青筋が、ピキピキと音を立てているのが聞こえたような気がする。


「一応私の自己ベスト、お兄ちゃんも織木さんも出したことがない65点なんですけどね……?」

「……え? あ!」


 ん? 土屋さん、何かに気付いた様子?


「ごめん、甘菜ちゃん! 年齢の話だと思ってた! そうだよね! 勘違いしちゃってごめんね、へー、65点……65点!? 甘菜ちゃんすごいね!?」

「えへへ。そうでしょう」


 あれ。甘菜ちゃん、意外とあっさり機嫌直ったな。ちょっとヒヤヒヤしたけど、変にケンカにならなかったのは良かった良かった。もしかして、石積君が土屋さんに褒められたのが羨ましくて、自分も褒められたかっただけだったとか? だとしたらかわいいな、甘菜ちゃん。


 それにしても、わざとなのか天然なのか。石積君とは違う意味で何考えてんのかわかんない子だな、土屋さん……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る