ボッコボコにしてやるからな

 断腸の思いで土屋さんに避暑地を回したら、もう石積君から2枚目と3枚目の山が回ってきていた。ちょっと考え過ぎちゃったかな。だって、仕方ないじゃん。避暑地を流すなんて、誰でも悩むよね? というわけで、2枚目!



【職業】

液肥散布人 じゃがいも掘り 台所の芸術家 サイコロ彫り 現場監督 菜園の世話人 大鎌使い

【小進歩】

マメ畑 キリスト教 馬糞堆肥 移動耕作 脱穀板 幅木 料理教室



 この中だと……小進歩の『脱穀板』が良さそうかな。効果はシンプルで、畑か畑種に行くたびにパン焼きアクションを得られるというもの。条件は職業2、コストは1木で、カード自体に1点付いてる。若い農夫で序盤から畑に小麦を撒けるから、畑に行くたびにパンを焼けるのは、飯が楽になりそう。


 そうなると職業は『大鎌使い』? 効果は、収穫時に自分の全ての小麦畑から小麦を2つ収穫できるというもの。あと、出したときに小麦を1つもらえる。若い農夫と組み合わせれば、手元に小麦がジャブジャブ溢れるね。

 まあそんなに小麦を余らせてもなぁってところではあるんだけど、私の最初の山に『居酒屋の店主』という職業カードがあったんだよね。効果は、他のプレイヤーが種まきアクションをするたびに、そのプレイヤーに自分の小麦を渡せばボーナス1点を得られるというもの。ぶっちゃけ強いカードではないんだけど、小麦が余る展開になればそれなりに使えるかな?と目論んではいる。たぶん2巡目で戻ってくるだろうしね。


 2枚目の束を土屋さんに回すと、彼女はまだ私がさっき流した避暑地入りの束を手にして悩んでいた。自分の農場ボードを指差して、何かを数えているご様子。あ、これ、避暑地を使うならどういう部屋の配置をすればいいのか、それで何点ボーナスが取れるのか、計算しているところだな。ちょっと微笑ましい。計算を終えてもまだ悩み足りないのか、首を傾げて考えに耽っている。

 くそ、仕草の一つ一つがいちいちかわいいな。私が同じことしても、こんな風にかわいく見えないんだろうな。クラスの男子に、「織木の歩き方って男みたいだよな」って言われたのは、軽くトラウマだよ……。


 おっと、土屋さんに見とれている場合じゃなかった。ドラフトの3枚目、3枚目。



【職業】

森林科学者 借地農夫 地質学者 屋根付け 厩舎長 馬丁

【小進歩】

二段ベッド シダの胞子 耕地の垣根 信用貸し 資源拠点 蒸気鋤



 ん? あれ? もしかしてこの『蒸気鋤』って、脱穀板とコンボになる? 蒸気鋤の効果は、帰宅フェイズの直後に2木と1飯を払えば、人物を配置せずにアクションスペース「農地」を使用できる、というもの。この「農地」ってのは畑のことね。で、脱穀板は畑に行くたびにパン焼きができる効果だから……うん、コンボになるってことだよね。毎ラウンド、帰宅時に畑を耕しながらパンが焼ける! これは強い!

 ……ただ、そのたびに2木と1飯を消費するのか。1飯はともかく、2木が重いなぁ……今のところ木補助も手札にないし……。でもここは絶対、蒸気鋤を取るべきだよね。


 職業は、部屋の数だけ石をもらえる『屋根付け』か、追加で2飯払えば家畜3種を1匹ずつもらえる『厩舎長』の2択。たぶん3部屋で終わりそうだし、石の家改築の優先順位は低いと見た。なら厩舎長かな。甘えマスなしだと家畜市場がないから、終盤の家畜の争奪戦が激しくなるんだよね。なら、家畜を1セットもらえる厩舎長の価値は高いはず。


 4枚目! 土屋さんは避暑地取ってくれたかなぁ。取ってくれたよね?



【職業】

腹心の友 仕立屋 種まき人 小動物ブリーダー 係争物取扱い人

【小進歩】

小麦畑のベッド 農業用肥料 窯置き場 屠畜具 パン焼き天板



『パン焼き天板』!? うおおおおお、パン焼きコンボきたー! パン焼き天板の効果は、パンを焼くアクションのたび、小麦1つを2飯とボーナス1点に換えられる、というもの。つまり、蒸気鋤と脱穀板のコンボに噛み合う! 帰宅時に畑を耕しながらパンを焼いてボーナス1点! 若い農夫と大鎌使いで小麦がジャブジャブ溢れるから、ボーナス取り放題! ククク、こんなコンボをカットしないで私に流してしまうとは、抜かったな石積君!

 はっ! これで私の最初の山にあった居酒屋の店主も戻ってくれば、相当なボーナス点を稼げるんじゃない? よーし、テンション上がってきたー!


 職業は……『腹心の友』でいいよね。効果は、今から2か3か4ラウンド先まで自分のストックから1飯を置いて、ラウンド開始時にその飯をもらったら、「種をまく」か「柵の建設」アクションを得られるというもの。最大4回、ワーカーを配置しなくてもラウンド開始時に種まきか柵を引くかできるという、便利なカード。木を集めながら柵を少しずつ刻んで引けるという利点がある。柵も種パンも終盤は混み合うから、そこで争わなくて良いのも心強い。ま、私の場合は若い農夫がいるから大きい進歩に行っても種まきはできるんだけどね。それでも、保険の意味でも取っておいて損はないでしょ。


 5枚目! 居酒屋の店主戻ってこーい! いやー、まさかあんな弱いカードを待望することになるとはなぁ。



【職業】

居酒屋の店主 造園事務長 汎農 調教師

【小進歩】

林学教育 レンガ補給 製陶所の敷地 成育農場



 よし。予想通り居酒屋の店主が戻ってきた。職業はこれで良いとして、小進歩は……あ、『製陶所の敷地』一択だわ。効果は、点数計算時に農場に2つ以上の隣接した未使用の空き地があるなら、ボーナス2点。要するに、空き地のマイナス点をチャラにできるってことだね。いや、これ自体に1点付いてるから、1点プラスか。出す条件は製陶所を持っていることで、コストはなし。汚水溜めでレンガがもらえるから、製陶所はもちろん欲しい。まさに渡りに船。木が不足しそうだからあまり大きな柵は引けないだろうし、空き地のマイナスを補填できるのは強いでしょ。


 なかなか良い手札になってきた! これは避暑地とガチでやり合っても、十分勝てるんじゃないかな? 見てろよ土屋さん! ボッコボコにしてやるからな!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る