信じてるからね

【職業】

居酒屋の店主 造園事務長 若い農夫 郊外管理者 動物訓練士 畑の世話人 汎農 調教師

【小進歩】

森の宿屋 避暑地の家 林学教育 レンガ補給 鎖状農具 製陶所の敷地 汚水溜め 成育農場



 パッと見た感じ、カードパワーが一番強いのは小進歩の『避暑地の家』。効果は、得点計算時に石の家だったら、家に隣接している空き地1つにつきにボーナス2点を得られるというもの。空き地のマイナス点はそのまま計算に入れるから、実質的には空き地が1点になるという効果だね。マイナス1点がプラス1点に変わるという点だけ考えるなら、家に隣接している空き地が全て畑になるようなもの、と考えるとイメージしやすいかも。

 ただ畑と違うのは、畑は5枚耕して上限4点なのに対して、避暑地は空き地の数がそのまま点数になるところ。避暑地をやるときはだいたい4部屋か5部屋を建てて中央の列に横に伸ばしていく形にすることが多いんだけど、仮に5部屋なら、家に隣接している空き地は8マスということになる。即ち、これでボーナス8点。これが石の家に改築するだけで得られるボーナス点なんだから、地道に畑を耕していくよりも、遥かに効率よく点数が取れる。コストは3木1石で、出す条件は「まだ木の部屋であること」というだけなので、特に出しにくいということもない。避暑地が最強クラスの小進歩であることに、疑いの余地はないと思う。


 他のカードに目を向けてみると、『若い農夫』と『汚水溜め』のコンボがかなり強そう。

 若い農夫は、大きい進歩のアクションスペースを使うたびに小麦を1つもらえて、さらにその後、種をまくアクションが得られる職業カード。

 汚水溜めは、出す条件が畑2枚と職業1で、出したら開始前のラウンドスペースにレンガと豚さんを交互に置いていって、ラウンドのはじめにそれらの品物をもらえるという小進歩カード。

 この組み合わせがとても相性が良くて、まず初手で若い農夫、次に畑、2ラウンド目に畑、次に大きい進歩がめくれていれば大きい進歩に行って汚水溜めを出せば、ついでに畑に小麦を撒ける。2ラウンドに1匹豚さんがもらえるので、調理場も欲しい。だからレンガを取って大きい進歩で調理場を取得。すると、また畑に小麦を撒ける。

 6手でこの形が出来たら、相当なアドバンテージになるよね。そもそも汚水溜め単体でも、最速で出せばゲーム中に6レンガと豚さん6匹がもらえるわけなので、ざっと4~5手分の働きはしている。さらに小麦畑を2つ作るには、まともに手順を踏むなら畑畑小麦小麦種撒きの5手が必要。調理場を取るのも、レンガを取って大きい進歩の2手。合計すると11~12手分かかる働きを、たった6手で達成していることになる。代償として、汚水溜めにはカード自体にマイナス1点が付いてて、さらにこの手順を踏むとどうしても増築増員が遅れてしまうという副作用はあるものの、それを補って余りある強さがあるのは間違いない。


 うーん、どっちが強いだろう? 特に相性は良くないけど、避暑地と若い農夫を取るという手もあるかな? いや、そんな中途半端なことするぐらいなら、絶対汚水溜め取った方が強いよね……。単体の避暑地か、コンボの若い農夫と汚水溜めか。直感的には、若い農夫と汚水溜めの方が強いような気がする。やっぱりどうせならシナジーがある組み合わせを取りたいよね。避暑地と職業を組み合わせるなら、若い農夫よりも畑の世話人とか調教師? でもそうなると若い農夫と汚水溜めのコンボを流しちゃうことになるんだよね。いやいや、それはない。やっぱり若い農夫と汚水溜めが第一候補じゃない?


 かと言って、避暑地を土屋さんに流しちゃうのもなぁ……。私個人の印象だと、避暑地ってそんなに難しいカードじゃないんだよね。1回しか使ったことないけど、初めて使ったときでも53点取れたし。土屋さんは初心者だから避暑地使わせてもそんなに点数出ないでしょ、と考えるのは危険だ。あの子を初心者枠とは考えない方がいい。土屋さんなら、初見で避暑地を使いこなしても全く不思議ではない。仮に避暑地を流すなら、勝利ラインはどのぐらいになる? やっぱり53点ぐらいに設定した方が良い? 若い農夫と汚水溜めのコンボで、53点以上取れるかな……。いまいち自信がない。絶対に増築増員は遅れるし、甘えマスなしだし……。まだドラフト1枚目だし、この後回ってくるカード次第、としか……。

 もし万が一、土屋さんに避暑地を流した結果、土屋さんが勝ってしまったら?


『運が良かったよー。まさか織木さんから避暑地の家が回ってくるなんて思わなかったー』


 ああああああああああああ! あのとぼけた顔でそんなことを言われるのかと思うと、虫唾が走る! ダメだ! 土屋さんには避暑地なんて渡したくない! こんなお手軽高得点カードを流して、もしものことがあったら悔やんでも悔やみ切れない! 使いこなす難度は絶対汚水溜めの方が上でしょ! だったらいっそ避暑地と若い農夫を取って、難しいカードセットを土屋さんに流しちゃった方が良いんじゃない?


 いや。そもそも、敵は土屋さんだけじゃない。石積君と甘菜ちゃんにも勝たなくちゃいけない。今日は私の強さを土屋さんに思い知らせる日なんだから、私が1位じゃなくちゃ意味がない! 土屋さんを勝たせたくない一心で中途半端なドラフトをして、もしその結果石積君に勝たれでもしたら。


『石積君さすがだねー。やっぱり織木さんより石積君の方が強いんだねー』


 嫌だー! そんなこと言われるの、絶対に嫌だー! 土屋さんに石積君よりも下だと思われるなんて、私には耐えられない! やっぱりこの試合は、何が何でも私が勝たなくちゃいけない!

 よし! ここは自分の直感を信じよう! 避暑地は流す! 避暑地を流した上で私が勝って、格の違いを見せつけてやる! ほらよ! 受け取れ、土屋さん! 避暑地なんか、くれてやる!


 むしろ心配なのは、土屋さんが避暑地の強さを認識できずに、甘菜ちゃんまで避暑地を回しちゃうことかもしれない。そんなことになったら絶対にとんでもないことになるから、それだけはやめてね? ちゃんと避暑地は自分で使ってね? 信じてるからね、土屋さん?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る