さあ、お逃げ

 1ラウンド目、職業を出すなら選択肢は『港の商人』か『木材の専門家』の二択だと思う。

 港の商人は、食料の累積スペース……2人戦だと漁しかないんだけど、そこから1飯取ったら野菜、2飯なら小麦、3飯以上なら葦をもらえる効果。

 木材の専門家は、出したときに2木もらえて、進歩カードのコストの木材を飯で代用できる効果。

 スタプレを取りに行くなら木材の専門家だけど、職業出しちゃったら天秤は出せなくなるから……そうなると、急いで出したい小進歩は手札にないんだよね。それなら港の商人でいいかな。で、2手目は空いてたら畑か。過程が違うだけで、さっきの練習と同じような序盤になりそうだな。


「授業で。1枚目だからタダね。港の商人を出すよ」


 土屋さんにカードの効果を説明して、私の手番は終わり。土屋さんの2手目。


「1葦で」

「さっきと同じ入り方だね、土屋さん」

「うん。結果的にそうなっちゃった」

「じゃあ私も畑で」


 これで1ラウンド目終了。2ラウンド目、めくられたのは種パン。


「3木材」


 土屋さんまた3木材か。本当に練習のときと同じ動きだな。増築増員目指すのはいいけど、それで7ラウンド目まで増員めくれなかったらきついよ? そこまでわかってて甘えマスなしでやろうって言ったのかな?


「私は2レンガね」


 ここで2レンガを取ったのは、1ラウンド目にめくれたのが羊さんだから。大進歩がめくれたときにさっさとかまどを取ってしまえば、食料供給の点でアドバンテージが取れる。2人戦はレンガが1個ずつしか溜まっていかないから、これで私がかまどを取れるのはほぼ確定かな。


「1葦で」

「漁に行って2飯もらって、港の商人の効果で小麦をもらうね」


 ここまで、一応1ステ小麦2撒きできるようには動いてるけど、実際どうしようかな。飯は羊さんを食べれば当面なんとかなるだろうし、後から手押し台車を使うことを考えたら、別に1ステで小麦を植える必要はないんだよね。この後の土屋さんの動き方で対応を考えるか。


 3ラウンド目、めくられたのは大きい進歩。ここで、土屋さんが手札のカードを再度確認し始める。お、ついに何かカードを使うのかな。


「授業で。1枚目だからタダ、で良いんだよね? 出すのは『子なし』」

「おー、なるほど! それで増築資材集めてたのか! 次増築行けば最速で起動できるね!」

「うん。手順考えたらこれしかないかなって」


 子なしは、部屋が3軒以上あるのに家族が2人なら、ラウンドの始めに1飯、それと小麦か野菜を選んでもらえる効果。アグリコラを始めた頃、私はこのカードを強いとは思っていなかった。増築しておいて増員しないとか意味がわからないんだけど? そんなに小麦や野菜が欲しいなら、さっさと増員して増やした手数で取りに行けばいいじゃん、とか思ってた。でも、それは間違いだった。普段石積君の家でやっているアグリコラは、甘えマスを採用していない。だから、増員がいつめくれるかわからない状態でも安定して起動する子なしは、実質3人目の家族が小麦や野菜を持ってきてくれるかのような強さを発揮する。しかも1飯付きで。この1飯が何気に大きくて、8ラウンドまで増員が遅れた場合は、2ステまでほぼ飯行動をせずに食い繋げる。

 初めて勝った試合で使ったカードだから私も思い入れがあるカードなんだけど、今日初めてアグリコラをする土屋さんが、まさか子なしの最速起動をやってのけようとは……本当に初めてのプレイなの、土屋さん?


 この後は、私が大進歩でかまどを取得、土屋さんが増築、私が畑。これで3ラウンド目が終了。4ラウンド目、柵。


「もう子なしの効果を使って良いんだよね?」

「うん。1飯と、小麦か野菜のどっちかをもらえるよ」

「じゃあ、野菜にしとくね。で、初手はスタプレで……えっと、1木払って、小進歩の『野菜スライサー』を出すよ。で、もらった野菜をすぐに野菜スライサーで使っちゃうね」

「へー……」


 野菜スライサーは、野菜1つをボーナス1点に換えて、この先2ラウンドに振り飯を置ける効果の小進歩カード。子なしとの相性は悪くない。悪くないんだけど、ここでこれ出して、もう使っちゃうのか。子なしの最速起動にはおっと思ったけど、やっぱり初心者だな、土屋さん。


「あれ、織木さん、どうかした?」

「いや、もう使っちゃうんだなーって思って。増員したら子なしの効果切れて野菜もらえなくなっちゃうから、畑に撒いて野菜を増やしてから使った方が良くないかな?」

「うーん……それはそうかもしれないけど……」


 あ、しまった。つい余計な口を挟んじゃった。私があれこれ口出しし過ぎたら、土屋さんも指図されてるみたいで楽しくなくなっちゃう。自分で考える楽しさを奪っちゃいけない。


「いいよいいいよ。自分の考えがあるなら、私はこれ以上何も言わないよ。ごめん、余計なこと言ったね」

「あ、いや、全然! 本当は、経験者のアドバイスには従った方が良いとは思うんだけどね。でもせっかくだから、自分の考えたやり方でやってみたくて」


 うん。そうだよね。


「だって、織木さんのアドバイスの通りにやって勝っても、織木さんに勝ったことにはならないでしょ?」


 ……ふーん。


「土屋さん、私に勝つつもりでいるんだ?」

「もちろん、やるからにはね。だってそうじゃないと面白くないでしょ?」

「……そうだね。その通りだね」


 見かけによらず、意外と勝負にこだわるタイプなのか、土屋さん。そういう性格は嫌いじゃないよ。だけど、アグリコラで初めて勝つまでにあれだけ苦労した私としては、ちょっとカチンときちゃったな。アグリコラは、そんなに甘いゲームじゃないよ。私も舐められたもんだ。今日は楽しく遊んでルールを覚えてもらえたらそれでいいと思ってたけど、気が変わった。ちょっとだけ本気を出しちゃおうかな。


 この後は、私が6木材。6木取れるならそら取るわ。1ステで小麦を撒くのはあきらめる。飯も足りてるし、後で羊さんをジンギスカンすれば当面の飯はなんとかなるでしょ。土屋さんは4飯に1飯足りなくて、漁で2飯を拾う。これがあるから、1番手の子なしはちょっとやりにくい。私の2手目は2葦。これで私も増築資材が揃った。4ラウンド目終了。


 収穫で私も土屋さんも4飯払って、5ラウンド目。めくられたのは改築。やっぱり増員出ないね。もうそういう設定になってんじゃないの、このゲーム?


「私はまた子なしで1飯と野菜をもらって、すぐに野菜スライサーを使うね」

「どうぞどうぞ」


 土屋さん、初志貫徹か。野菜は4つまでは1つ1点だから、野菜スライサーで1点2飯に換えるのは野菜が余ってる場合じゃないと効率は良くないんだよね。やっぱり畑に撒いてから使った方が良いと思うなぁ。


「織木さん、ちょっと質問なんだけど」

「ん、何?」

「家に飼える家畜って、1匹だけだよね? もし私が今羊市場にいったら、5匹いる羊はどうなるの?」

「1匹だけ家に残して、残り4匹はストックに戻るよ。要は逃げちゃうってことだね」

「じゃあ、私が今羊市場に行くのは、ルール上は問題ないってことだよね?」

「うん、そうだけど、」


 私に「まさか」を言わせる間も与えず。


「さあ、お逃げ」


 土屋さんはいたって平然と、何のためらいもなく、羊市場に家族コマを置いた。


「え――――っ!? ちょっ!?」


 羊さんを1匹だけ家に残して、残りの4匹をストックに戻す土屋さん。いったい何を言い出したのかと思ったら……初見プレイで、今日が初めてのアグリコラで……そんな大胆なことしてくる、フツー!?


「あれ? どうしたの、織木さん。ルール上は問題ないんだよね?」

「いや……それはもちろん、そうなんだけど……」

「もしかして、ご飯に困っちゃった?」

「べ別に、困ってないし」


 くっそおおおおおおおおおおお! キョトンとした顔で小首なんか傾げやがって! 今そんな仕草をしてかわいいとでも思ってんのか! おとなしそうな顔してなんちゅうエグいことをしてくるんだ、土屋さん! よもや初心者の分際で、禁断の「さあ、お逃げアタック」を実行してくるとは! 完全に油断してた! もう許さん! 頭にきた! ここから先は、本当の本当に本気で行く! 叩き潰す!


 ……2ステの飯、どうしよう……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る