もっと、もっと

 第3ステージの収穫の処理も終わって、試合は現在10ラウンド。めくられたのは牛さん。各々手番を消化していって、私の2手目。


「この試合、始めてスタプレ取るよ! 出すのはガラスビン。家族は3人だから、3レンガと3飯払うね」


 このラウンド、私の初手は6レンガ。たぶん、ここが6レンガを取れる最後のタイミングだと思った。この6レンガは、ガラスビンとレンガ改築でキレイに使い切れる。ガラスビンはカードの点数が4点、レンガ改築は家の点数が3点。1手で合計7点分の伸びしろを確保できたのは大きい。ホント、この試合は怖いぐらいうまく回ってる。


「私は石窯取るねー。小麦2つ焼いて、8飯っと。さすがにマナブーに石窯までは渡せないわ」

「手順、間違えた……」


 あれ。石積君、珍しくミスして頭抱えてるな。いつもはミスっても表情に出さないのに。そもそも小麦も持ってないのに、そんなに石窯って欲しいもんなの?と私は思うんだけど、レンガ窯と石窯揃えたら何かいいことがあるカードでも手札にあるのかな。私はまだ拡張のカードを全部把握してるわけじゃないから、きっとそういうカードがあるんだろうね。答えがわかったのは、次の石積君の手番が来たときだった。


「2木1葦取って、装備品揃えで『職人地区』出します……」

「だよねー、知ってた」


 苦い表情の石積君に、勝ち誇るくびきさん。石積君が出した職人地区は、得点計算時に大進歩のボードの下段にあるカードを3/4/5枚持っていたらボーナス2/5/8点になるというカード。下段の大進歩は、レンガ窯、石窯、家具製作所、製陶所、カゴ製作所の5枚。なるほど、それで井戸を取らないで下段の大進歩を集めてたのか。全部集めたら8点だから確かに大きいけど、めちゃくちゃ難しいよね。今石積君が持っているのはレンガ窯、製陶所、カゴ製作所の3枚。むしろよくそんなに集めたわ。


「2飯払って『女たらし』、出します! 石、小麦、野菜、羊さんを払って、増員!」

「おおー、これで織木さんも4人か」

「織木ちゃんて、女の子にもモテそうだよねー、背高いしキリッとしてるし」

「いやー、そんなことないですよー」


 真面目に、そういう話には私は全然縁がない。女子校だと女の子同士でそういうこともあるって噂話ぐらいは聞くけど、私、ずっと共学だしな。ぶっちゃけマンガの中の世界の話としか思えないわ。


 全員が手番を進めていって、10ラウンド目も終了。さあ11ラウンド目だー、と思ったそのとき、甘菜ちゃんから待ったがかかる。


「その前に、私累積スペースに3人置いてるから、1飯払って『後見人』のボーナス点もらいますね」


 そういえば、甘菜ちゃんこのラウンドにそんな職業出してたな。効果は、帰宅フェイズにワーカーが累積スペース3か所以上にいれば、1飯払ってボーナス1点を得られる、というもの。私はこんなカードロクに使えないでしょと思ってたんだけど、今回の甘菜ちゃんみたいにめっちゃ早く5人に出来たら、かなり使えそう。今10ラウンドで1回目の発動だから、残り4ラウンド全部起動できれば、1枚で5点稼げるのか。馬鹿にならない数字だな。


「甘菜ちゃんてホント、アグリコラ強いよね……まだ中学生でしょ? 末恐ろしいわ……」

「末恐ろしい、じゃないよ。今恐ろしいよ」

「それってルーキーのときの平成の怪物と投げ合った投手のセリフですよね」

「お、石積君よく知ってるね。まだ生まれてもいないでしょ当時」

「僕、わりと野球好きなんですよ。見る専門ですけど」


 へー。石積君、野球好きなんだ。なんか意外。ボードゲーム以外に趣味なんかない人なんだと思ってた。バドミントンもたまに中継やってるし、見たりしないのかな。さすがに野球ほどメジャーじゃないし、そこまでは興味ないかな。


 11ラウンド目。めくられたのは石。スタプレは私!


「野菜取ります!」

「えー、初手で野菜行くんだー! 意外ー!」

「織木さんもなかなかすごい手を打ってきますね」


 ふふふ、くびきさんも甘菜ちゃんもびっくりしてるな。そりゃそうでしょうとも。野菜に行った私が一番びっくりしてるよ! まさか初手で野菜に行くハメになるなんて思わなかったよ! でも今手元に野菜1つしかないし、このラウンドに野菜を2つ植えようと思ったら、こうするしかなかったんだよね。羊さんも牛さんも1匹しかいないから競合しないだろうし、それなら一番競合がいそうなのって野菜じゃん。石積君も甘菜ちゃんも、まだ野菜持ってないんだし。こんな風に、最善手を考えてたら意外な手になっちゃうことがあるのも、アグリコラの面白いところだよね。


「家具製作所取ります。これで職人地区5点か……」


 石積君、さっきの石窯取り損なったミスをまだ引きずってるのか、テンション低い。まあいつも低いんだけど、ここまで外から見てわかりやすく落ち込んでるなんて、なかなかない。確かに職人地区8点はロマンがあるよね。それがミスしたせいで取りこぼしたんだから、凹みもするか。ざまあないね、ぷぷぷー。


「2飯払って、『厩見本作り』出します! 帰宅フェイズに、建っている厩をストックに戻せば、1木1小麦1飯もらえて、小さい進歩アクションが出来ます」


 厩見本作り、甘菜ちゃんが取ってたか! 私がファーストピックをちょっと考えたやつだ。確かにホエイ桶で厩を建てられるから、相性良いね。あ、それで厩をストックに戻して建て直したら、また厩の木が発動するのか! すごい! よく考えられてる!


「俺はいつも通り粘土抗で。木と葦を追加でもらって、さらに1飯払って野菜をもらうんだけど、即野菜スライサーで点数と振り飯に換えるよ」


 ほらっちさんは粘土抗コンボしつつ、野菜スライサーを起動。野菜スライサーはもう1回起動済みで、これが2回目。残り3ラウンドあるから、フルに使えれば野菜スライサーのボーナスは5点になるのか。これはこれで十分強い。みんな、私が使いにくいと思って流したカードを、使いこなしてる!


 ああ……アグリコラって、本当に楽しいな。甘菜ちゃんの増築増員コンボは凄かったし、ほらっちさんの粘土抗コンボも楽しそうだ。くびきさんが使ってる魔女の踊り場も、いつか自分で使ってみたい。ミスって凹んでる石積君を見るのも、心が和む。私がやってることも、みんなからすごいって思われてるのかな。


 もっと、いろんなコンボが見たい。もっと、いろんなカードを使いたい。もっと、いろんな農場を作ってみたい。プレイする度に新しい発見があって、アグリコラをやったら、もっとアグリコラをやりたくなる。もっともっと、アグリコラがしたい。もっともっと、アグリコラを続けていたい。もっと、もっと――。


 バドミントンも、続けたかったな。




 え?


 なんで、今頃?





「織木さん……?」


 石積君に言われて、自分の頬に触れる。

 濡れた指先を見て、初めて私は。

 涙を流していたことに、気が付いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る