本格的にヤバくない……?

「俺は6レンガね。抗夫の効果でついでに1木」

「僕は4木で。装備品揃えで『農園』出します。効果は、空き地を埋めるたびに手番の終わりに1飯、ですね」


 ほらっちさんは6レンガ、石積君は4木。今気付いたけど、石積君がさっきのラウンドに3木取ってたら私の2手は2木2木だったと思うから、石積君は今4木取れてなかったのか。結果的にはうまいことやられてるな。でも私も得してるし、お互いWin-Winということで良かったのか。


 私の番だけど、増築できるのは私だけだし、増築は2手目で良いかな。正確には甘菜ちゃんも増築出来るんだけど、小劇場行ったとき限定だしね。いや、ホントヤバいわあのコンボ。あっという間に5人にされちゃうんじゃないの? とりあえず石積君が仲介商の石飯回収に来る前に、1飯授業に行っとこうかな。


「授業で。1飯払って、ペットラバー!」

「なるほど、4ラウンド目にペットラバー確定か」

「子なし最速起動にペットラバーかー。織木ちゃんも相当強いな、こりゃ。っと、私は3木ね」

「私は小劇場! 3飯もらって、早速2木1葦もらって、増築しますね!」


 甘菜ちゃん、早くも増築。全力で増築材集めてたのに、まさか甘菜ちゃんに先を越されるなんて……ま、今増築したところですぐに増員できるわけじゃないんだけどね。

 この後は、ほらっちさん畑、石積君葦石木、私が増築と続いた。あとはくびきさんの手番で、3ラウンド目は終了だ。


「スタプレ取るよ。出すのは『魔女の踊り場』」

「えーっ、なんですかそのカッコイイカード!」

「あれ、織木ちゃんこのカード見るの初めてだった? ちょっと見てみる?」


 そう言うと、くびきさんは今使ったカードを手渡してくれた。テキストを読んでみると、畑であり職業であり効果を持たない大きい進歩の『かまど』であるという、いろいろな要素が詰め込まれた効果、なんだけど。カードのふちが職業の黄、大進歩の赤、小進歩の橙で彩られていて、すごくカラフルで特別感がある。何より名前がカッコイイ! いつか自分も使ってみたい!


「ありがとうございました。カッコイイカードですね」


 そう言って、くびきさんにカードを返す。


「いいよねー、このカード。私も好き」


 私のフェイバリットカードは機織り機なんだけど……なんだけど……ヤバイ、浮気してしまいそう……。そう思うぐらい、魔女の踊り場に一目惚れしてしまった。強いかどうかは、よくわかんないんだけどね。でも使いこなせれば面白そうな効果なんだよなー。くびきさんがどういう風に使うのか、楽しみにしておこう。


 これで3ラウンド目は終了。4ラウンド目。はい、羊さんなのは知ってたよ。


「ひな小屋の2飯もらうねー。あと、織木ちゃんは子なし発動だね」

「おっと、そうでした。1飯と1野菜もらいますね」


 いかんいかん、魔女の踊り場に心を奪われて、子なしを忘れるところだった。


「あ、スタプレ私だったわ。うーん、どうしようかな。とりあえず4レンガでも取っておこうかな」

「ぬう、俺の粘土抗が……」

「別にあんたのものじゃないでしょ」


 などと今日も仲の良いくびきさんとほらっちさんを尻目に、甘菜ちゃんは3木1葦。これでまた小劇場行ったら増築できるのか。えげつないな。

 ほらっちさんは種パン。2畑に2小麦を植えて手番終了。まあ予想通りだね。ん? ほらっちさん、手元の飯ゼロじゃない? 漁は石積君、小劇場は甘菜ちゃんが使っちゃったから、場に飯も落ちてないんだけど……日雇い行って小麦を生食いでもするのかな? んー、ほらっちさんがそんな弱い動きする?

 っと、ほらっちさんの心配してる場合じゃないわ。自分のことに集中集中。


「僕は建て増しの方で増築します。普通に5木2葦払って、石飯回収して、農園の効果で1飯もらいます」

「あ、一瞬邪魔しに来たのかと思ったけど、お兄ちゃんは普通にそっちで増築した方がいいのかー」

「まあ何もなかったとしても、厩建てないならこっちで増築するけどね」

「ふん、いいもーん。どうせこのラウンドは増築するつもりじゃなかったし」


 こちらの兄妹も仲がよろしいことで。ちなみに、なんで石積君と甘菜ちゃんがこんなやり取りをしているのかというと、甘菜ちゃんが塗装美術家の効果で増築出来る『小劇場』が、『建て増し』が使われていると使えなくなる選択スペースだから。増築は『農場拡充』でも出来るんだけど、石積君は石飯拾えるし、仮にそれがなくても、どっちでもいいなら建て増しで増築するよね。私でもそうするわ。5グリならではの駆け引きだね。


 さて、私はどうしようかな。羊さんは1匹で取りに行く人なんていないだろうし、2手目でいいでしょ。とりあえず、増員するときに出す小進歩用の資材でも確保しておこうかな? 今手元にある資材は、石1つだけだし。手札を確認した感じでは、急いで出しておきたい小進歩は石灰肥料かドリル鍬。うーん、石灰肥料、出してる余裕あるかなぁ? 増員したら子なしで野菜もらえなくなっちゃうから、野菜の供給を絶やさないためにも2ステで種蒔きしておきたいんだよね。でも先に畑行っちゃうと石灰肥料は出せなくなる。だったら今スタプレで石灰肥料出しちゃう? で、2ステの動きは木、畑、栄養士、畑、増員ドリル鍬、種パン、こんな感じ? うーん、増員小進歩できるかどうかわからないし、道が細過ぎない? そもそも羊さんの繁殖態勢作る前に栄養士は、無理があるような気がする……。野菜がどうにかなっても、羊さんがいなくなるわ。だったら先に趣味の柵作りを出して……次に羊さんが1匹になるのって、何ラウンドなんだろう……わからないならいっそ、2匹のときに取って、栄養士出して、また羊さん取って……そんなことやってたら、畑に行けないし種蒔きもできないよね? わからーん! 栄養士難しいよーっ!


「すいません、3木で……」


 散々長考してみんなを待たせた挙句、私が選んだのは3木。これでひとまずドリル鍬は出せる。大丈夫。木は裏切らない。木は正義。

 ……あーっ! もう石灰肥料出してる暇ないわ! やっぱミスったんじゃない!? わからーん!


「私は普通に増築するねー。5木2葦払ってと」


 くびきさんはノータイムで増築。いやホント、待たせちゃってすいません。


「私はスタプレで! なんとびっくり、『家族向け住宅』!」

「うおおおおおお、それはすげえええええ! マジでびっくりだわ!」

「……それも、流したわ……」

「今日の甘菜、ヤバイな……」

「えっと……どういうこと?」


 よくわかってない私が質問する。


「人よりも部屋の数が多い状態で、さらに部屋の建設アクションをすると、増員出来て1飯もらえるカードだよ」


 石積君が解説する。


「つまり甘菜が次に小劇場に行ったら、甘菜は増築して増員して1飯もらえる」


 ……何、そのコンボ?


 甘菜ちゃん、本格的にヤバくない……?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る