ヤバくない……?

「私はどうしよっかなー。とりあえず3木でいいか」

「私は3レンガ!」


 くびきさんは3木、甘菜ちゃんは3レンガ。一周して、再びほらっちさんの手番。ほらっちさんは個別指導出したんだから、たぶん小麦だよね。石積君は仲介商でばら撒いた石飯を回収したいはずだから、2飯授業辺りに行くんじゃないかな? 私の手番までに、1木1葦が残ってると嬉しいんだけど。


「じゃ俺は小麦行って、個別指導の効果で1飯払って『抗夫』を出すよ」

「抗夫かー。レンガきっちーな」


 レンガの累積スペースには、『粘土抗』という1レンガずつ溜まるスペースと、『窪地』という3レンガずつ溜まるスペースがある。抗夫は粘土抗だとついでに1木1葦、窪地だとついでに1木もらえるという効果の職業。なので、抗夫を使っている人はレンガが溜まっていなくてもレンガを取りに行くことが多い。結果的に他の人はレンガを取りにくくなるので、くびきさんがぶーぶー言っているというわけ。私は……たぶんレンガ改築とガラスビンぐらいしかレンガ使わないだろうから、そこまで影響ないかな。


「僕は2飯授業で。石飯回収するね。で、出すのは『装備品揃え』」

「えー、それ石積君スタプレ行ってくれないやつじゃん」

「たぶんあまり行かないね。ごめんね、織木さん」


 装備品揃えは、木材の累積スペースに行ったら手札から小進歩を1枚出せる効果を持った職業カード。スタプレに行かなくてもどんどん小進歩を出せるので、これを使っている人はほとんどスタプレに行くことがない。だからこれを使っている人の下家になると手番が遅くて、ホントつらい。5グリだとなおさらつらいんじゃ……?

 ま、いいや。私は自分に出来ることをやるだけだ。


「1木1葦」


 これで私は次のラウンドに3木に行ければ、早くも増築資材が揃う。順調順調。


「んじゃ、私はスタプレね」


 だーっ! くびきさんスタプレか! 早速5番手になっちゃった!


「1木払って『ひな小屋』出すよー。3と4ラウンド先に2飯ずつ置くねー」

「私は2木。5番手だからどうなるかなと思ってたけど、3レンガ2木なら上々ですねー」


 甘菜ちゃんが2木取って、1ラウンド目終了。

 2ラウンド目のカードがめくられる。種パンだ。


「タダ授業。んー、とりあえず『紐編み』でいっかなー」


 紐編みは、自分も含めて誰かが葦の累積スペースで2葦以上を取ったら小麦、もしくは2飯払って野菜をもらえるカード。てことは、くびきさんはパン焼きでやっていくつもりなのかな? ドラフトでパン焼きルートにしないで正解だったかも。


「葦石木!」


 甘菜ちゃんは葦石木。職業出さないのか。今のところ何をやろうとしているのかは見えないけど、初手で3レンガ取ってるから、たぶんかまど取って家畜で食べていくルートだよね。このルートは大進歩と羊さんのめくれに左右されるから、私初手でレンガ行くのあまり好きじゃないんだよねー。


「畑で」


 へー。ほらっちさん、もう畑行くんだ。そうか、個別指導で小麦もらってるもんね。ということは1ステから種撒くつもりだよね、きっと。パン焼きルートかな? いいぞいいぞー。くびきさんと潰し合えー。


 次は石積君の手番なんだけど。あれ? 序盤から珍しく悩んでる?


「……林の2木で、石飯を回収、かな。装備品揃えの効果で『カヌー』を出します」

「2木なんだ? 3木じゃなくて?」

「迷ったけど、林が3木になったら石飯を回収する前に他の人に行かれるかもしれないからね。回収を遅らせたくなかった」

「ふーん。じゃあ私はありがたく3木もらおうかな」


 よーし! なんか知らんけど理想的な手順で増築資材が揃った! あとは増築して子なしを出せば、序盤のミッションは達成だ!


「自分で行くかー。2葦取って小麦もらうね」


 くびきさんは2葦。紐編みの効果で小麦ゲット。


「スタプレ! 1木と1石払って、『家具職人小屋』出します!」

「うおー、マジかー」

「つっよ!」


 甘菜ちゃんの出した家具職人小屋は、木の家の増築が2木2葦になるという小進歩。仮に木の家で3軒増築したとしたら、15木材のところを6木材だから、コストの1木材を差し引いても8木材軽減していることになる。強い! たぶんこれが甘菜ちゃんのファーストピックかな。


「俺は小麦で。また1飯払って『乗馬従者』を出すよ」

「僕はちょっと早いけど漁で。2飯にカヌーで1飯プラスして、あと葦ももらうね」


 ほらっちさんは小麦、石積君は漁。あとはラス手番の私でこのラウンドは終了なんだけど、どうしよう? 先に増築しとく? でも次のラウンド、私4番手なんだよね。甘菜ちゃんはスタプレ取ったから、授業行くかも。ほらっちさんは小麦行けば職業出せるんだから授業には行かないだろうけど、石積君はまだ石飯を回収してない授業があるんだよね。もし甘菜ちゃんと石積君が授業に行ったら、私は子なしを出すのに2飯授業に行かないといけなくなる。まだ1枚目の職業なのに、それは避けたい。それだったら1飯授業空いてるし、今のうちに子なし出した方がいいかな? 今授業行ったら、4飯には1飯足りなくて飯行動が必要になっちゃうからできればタダで出したかったけど、3手で増築資材揃ったんだし、そこまで望むのは贅沢だよね。


「授業で。1飯払って子なし出します!」

「おおー、すげー、もう増築資材揃ってる!」

「マナブー、やっぱ3木行っといた方が良かったんじゃないのー?」

「そこまで気にしてられませんよ!」


 これにて2ラウンド目、終了。

 3ラウンド目、大きい進歩。羊さんは最後か。

 ん? ということはこのラウンドは増築してペットラバー出して、次のラウンドに羊さんを取れば、飯問題解決じゃん!

 これは……流れが来てる! いけるぞ、私! 風が私に向かって吹いてる!


「私がスタプレですね! じゃあ授業で! ふふふ、『塗装美術家』を出しますよー」

「……流したわ……」


 自慢げに職業カードを出す甘菜ちゃんに、頭を抱えるくびきさん。

 えっと……塗装美術家って、確か小劇場に行ったら増築できて、しかも1葦軽減できる効果だよね? てことは……。


「家具職人小屋とコンボで、小劇場に行ったら2木1葦で部屋が建ちます!」


 ……これ……甘菜ちゃん、ヤバくない……?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る