神様、仏様、くびき様

 家族向け住宅……家族向け住宅ね……。確かに私もドラフトのときに見かけたし、全く気にも留めずに流したけどさ。それがまさかこんなコンボになるなんて思わないじゃん!


「5グリだと小劇場と建て増しがこうなってるから、塗装美術家使いにくいかなーって思って流しちゃったんだけど、まさかこんなことになるとはねー」

「流れて来たとき、よっしゃー、来たーって」


 楽しそうに話すくびきさんと甘菜ちゃん。年の差はあるのに、アグリコラをしてると同年代の友達みたいだ。いいなー、この二人仲良くて。って、嫉妬してる場合じゃない! これ、下手したら甘菜ちゃんの圧勝ペースだよ!


「俺は1レンガ払って『煮沸窯』! 空いてて良かった大進歩! いやー危ない危ない、死ぬとこだったわ」

「ちっ。ほらっちを仕留めそこなったか」

「このラウンドのめくれが種パンか大進歩だったら、乗馬従者も発動してもっと良かったんだけどね」


 ほらっちさんは大きい進歩で煮沸窯。出す条件は小麦畑1つなので、種パンしてからじゃないと出せない。効果は、いつでも小麦1/3/5を、食料3/4/5とボーナス0/1/2点に交換できる。よほど小麦が余ってないとボーナス点を取るのは難しいけど、考えてみたらボーナス点を狙わなければ小麦1つをいつでも3飯に換えられるのはなかなか強いな。クラビの下位互換の樽詰めビールの、そのまた下位互換ぐらいにしか思ってなかったわ。小麦畑が2つあるから、これでほらっちさんの飯問題も解決だね。

 もう一つ、乗馬従者は、最も新しく公開されたアクションスペースカードを使用すると、その前に小麦1つをもらえる職業カード。そういえば2回目の小麦のときに、ほらっちさん出してたな。そんなに強いカードではないんだけど、個別指導で出せるから出しておいたってところかな。今回は運悪く起動できなかったけど、もしかしたらペットラバーと相性良いかも。ちょうど家畜がめくれたラウンドがペットラバーを使えるタイミングだしね。でももらえる小麦が2つになるだけだから、そのために一手使うかなぁ?と言われたら微妙なところか。


 この後は石積君が葦石木、私が予定通り羊さんを取りに行って羊さんをそのまま残して、ペットラバーで羊さん1匹と小麦と3飯を入手。私もこれで飯問題解決だ!


 4ラウンド目終了! 収穫なので飯の支払い、4飯払う。

 いざ、5ラウンド目! めくられたのは石。増員がめくれないのはいつも通りだね。私は子なしだから別にいいけど。私が子なしで野菜と1飯、くびきさんがひな小屋で2飯をもらって、5ラウンド目スタート。スタプレは甘菜ちゃん。


「んー、増築出来る人は、いないんだよね。いないんだけど、誰かさんが置いた石飯が気持ち悪いなぁ……仕方ない、初手で小劇場行っとこうかなー。2飯もらって、2木1葦払って、4部屋目を増築! 家族向け住宅で増員して、もう1飯もらいますねー」

「そこまで警戒しなくたって、僕の初手は普通に増員だよ」

「嫌だー、お兄ちゃん信用できなーい」


 甘菜ちゃんは石積君の石飯回収を警戒して、初手で小劇場。いよいよ甘菜劇場の始まりだ。確かに普通なら2飯の小劇場なんて初手では行かないけど、増築増員が同時に出来るなんて、初手級以上の強アクションだよ、甘菜ちゃん……。


 この後、ほらっちさんが4木材、石積君は言ってた通り増員して石飯回収。石積君、この時点でもう石6個も持ってる。大進歩取られ放題だなー、これ。


「私は授業! 1飯払って、栄養士を出します!」

「おおー、織木さんもう栄養士起動出来るのか!」

「子なしにペットラバーに栄養士かー。良い組み合わせですね!」


 散々頭を悩まされた栄養士だけど、ここで出すのはあまり迷いがなかった。どうしてかって? こうしないと、2ステの飯問題が解決しないからだよ! だって、漁はカヌー出してる石積君が、小劇場はコンボ組んでる甘菜ちゃんが使っちゃうから、全然飯が溜まらないんだもん! だったらもう開き直って栄養士出して、自力でなんとかするしかないじゃん! いいもん! 羊さんは慌てて繁殖態勢を作らなくたって、ハイドシュヌッケン飼いがきっとなんとかしてくれる! 野菜は子なしが終わっちゃったら手に入らなくなるから、2ステの間に植えておきたいよね。だから2手目は畑に行く! 誰も畑に行くなよ!


「スタプレで。魔女の踊り場を返却して、『東洋かまど』を出すよ」

「あー、なるほど! 魔女の踊り場ってかまど扱いだから、それで東洋かまど出せるんだ!」

「まさに東洋の魔女だね!」

「うわー、ほらっちが昭和の人みたいなこと言ってるー」

「失礼な! こんなの一般知識だよ!」

「それで魔女の踊り場って、返却されたらどこに行くんです?」

「手札に戻してるよ。ウチらはそう解釈してるけど」

「そうなんですね。じゃあまた再利用できるんだ」

「そうだね。暇があったらまた出すかも」


 やっぱり面白いカードだな、魔女の踊り場。かまど取らなくても東洋かまど出せるんだ。かまどだけじゃなくて、職業だし畑だし、他にもいろんな使い方出来そうだな。


 甘菜ちゃんは葦石木。これで手元には2木1葦が揃ったから、また次のラウンドに増築増員できる。やばいよやばいよ、甘菜ちゃんが止まらないよ!

 ほらっちさんは3葦。ついでにくびきさんが紐編みで小麦ゲット。これでほらっちさんも増築レディ。5ラウンドで増築レディってそこまで遅くはないんだけど、甘菜ちゃんが速過ぎて、つい遅く感じちゃうな……。

 石積君は6レンガ。石をたくさん持ってるから、製陶所でも取るのかな。葦もカヌーで取れるから、カゴ製作所も取りに来そう。おそらく石積君の今回の方針は工業プレイだね。

 まあ、畑を空けてくれるなら好きなようにすればいいですよ。私は予定通り畑。甘菜ちゃんの影に隠れてるけど、私だってここまで順調に来てる。なんとか食らいついていくぞ!

 残る手番はくびきさんだけ。くびきさんが終わったら、5ラウンド目終了だ。


「私は2羊取るね。1匹家に残して、もう1匹は東洋かまどで3飯にするわ」

「えっ、2匹で取るんですか」


 意外。まだ収穫まで2ラウンドあるし、もっと引っ張ってから羊さん取るかと思ってた。


「んー、次のめくれ次第だから迷ったんだけどね。次増員出なかったら増員するけど、増員出たらそっちは織木ちゃんに譲って私は6木取って、2手目で増員出来たらなーって。でもそんなことしてる間に誰かにかまど取られたら、面倒臭いことになるからね。下手したら私、物乞っちゃう。だから今取ったの」

「へー、なるほど」


 くびきさんも、飯苦しいんだな……。漁にも小劇場にも飯溜まらない場だもんね。ん? ということは、次のラウンド、またペットラバー使えるの? 栄養士発動させるから、ちょうど家の羊さん、いなくなるし……。なんかくびきさん増員めくれたら譲ってくれるって言ってるし、これで増員めくれたら増員小進歩でドリル鍬、2手目羊さんで完璧じゃない? 飯に余裕が出来る! うおおお、増員来い、増員来い、増員来い! 子なしは終わるけど!


 ほらっちさんが、6ラウンド目のカードをめくる。


「増員だね」


 うおおおおおおおおお! 神様、仏様、くびき様!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る