行っちゃう?

 私のファーストピックは子なしとドリル鍬。この組み合わせだと、やっぱりパン焼きで食べていく形がいいのかな。となると、パン焼き補助が欲しいところだね。それじゃ、石積君からどんなカードが回って来たのか、見てみますか。


【職業】

ペット仲買人 農家の大将 ペット愛好者 畑調査人 種畜買い付け人 トリュフ探し 黄土の庭師

【小進歩】

改装 シダの胞子 ビアジョッキ 水飲み桶 厩の木 ひな小屋 かご


 ペ、ペットラバー!?(みんな『ペット愛好者』のことはこう呼んでいるので、私もそう呼んでいる。言いやすいしね)

 私の大好きなカードじゃん! 家畜が一匹しかいない累積スペースに行ったら、その家畜を残して家畜1匹と小麦と3飯をもらえるカード! めっちゃ強い! これ流してくるなんて、石積君何取ったんだろ?

 とりあえずピックの第一候補はペットラバーとして、一応他のカードも見ておこうかな。見たことない5+のカードもあるし。

 ……うん、ペットラバーでいいわ。


 そうなると、小進歩は『ビアジョッキ』とかいいんじゃない? パン焼きしたときに、ついでに小麦1つを2飯と1点に換えられる! 子なしとペットラバーで小麦をジャブジャブ溢れさせて、パンを焼きながらボーナス点を稼ぐ! レンガ窯なら1回のパン焼きで7飯もらえるから、ペットラバーでもらえる飯と合わせれば、ドリル鍬を使いながらでもなんとか食べていけそう。ペットを愛でながら、パンとビールで生きていく生活! なんだか楽しそう! 私、未成年だけど!


 続けて、3枚目。


【職業】

煙突掃除屋 檻作りの女 現場監督 森の監督者 建屋大工 栄養士

【小進歩】

野菜スライサー 植物性肥料 藁苞 農園 搾乳施設 石灰肥料


 う。これはなかなか悩ましいぞ。職業が強い。3択……いや、4択かな?


『煙突掃除屋』

 石の家に改築するときのコストが2石少なくなる。得点計算時、石の家に住む他のプレイヤー1人につき、ボーナス1点を得る。


『檻作りの女』

 累積スペース「猪市場」か「牛市場」がめくられてラウンドスペースに置かれ次第、木材を支払わずに農場を1スペースだけ柵で囲うことが出来る。


『現場監督』

 このカードを出したとき、すぐに大きい進歩一つを建設する。それのコストを支払うとき、建設資材1種類につき1つまでを、それぞれ食料1で代用できる。


『栄養士』

 各ラウンドのはじめに、家畜1と小麦1と野菜1のセットを、食料5とボーナス2点に交換できる。


 煙突掃除屋は、石の家への改築が楽になる上にボーナス点までもらえる。今回は5グリだから最高4点ももらえるのか。さすがに全員石の家になることはないかもしれないけど、2~3点は稼いでくれるよね。ただ、今のところ私の手札とのシナジーはない。保留。

 檻作りの女は、ペットラバーとの相性がめちゃくちゃ良い。何しろ、家畜がめくれたタイミングで勝手に柵を作ってくれるんだから。しかも木を払わなくて良いっておかしくない? これ1枚で7木軽減だよ。ピック候補。

 現場監督は、とにかく早くレンガ窯を押さえる場合に使いたい。5グリなら、それだけ競合する可能性も高くなるわけだしね。でも、3枚目にピックする職業としてはちょっと物足りない感はあるかな。保留。

 問題は次のこいつ。栄養士。ポテンシャルは、この4枚の中では一番高いと思う。子なしで野菜、ペットラバーで家畜と小麦は取れるから、手札との相性も良い。むしろ最高。ただ、うまく使う難度は高そう。途中で野菜や家畜が足りなくなる未来が見える。それにこれを使うなら、せっかく取ったビアビョッキは間違いなく埋まるよね。

 どうする? 一番無難なのは、檻作りの女。畑に比べればマシだと思うけど、木だってけっして安くない。7木軽減は間違いなく強い。

 ……いや! 今回は攻める! 1位を狙うなら、盤外点は必須! ビアジョッキは捨てて、より高い盤外点を狙う! 初めて使うけど、よろしくね、栄養士!

 ……大丈夫かなぁ。全然自信ないわ。


 小進歩は……石灰肥料にしとこうかな。石取ったら勝手に畑の作物が増えるんだから、栄養士のための小麦や野菜は補充しやすくなるよね。畑に行く前じゃないと出せないから、そこだけ注意だな。


 4枚目!


【職業】

厩建築士 森の住人 趣味の柵作り 乗馬従者 買い付け人

【小進歩】

東洋かまど 居住計画 都市の正面 はた織り機 成育農場


 は、機織り機!? マイフェイバリットカード来たー! 秒で取るわ! これが4枚目で回ってくるって、みんなどんな手札になってんの!? ひょっとして、全体的に回ってるカードが強い? スルーしちゃったけど、何気に『東洋かまど』も羊さんが3飯、牛さんが5飯になる強カードだよ? 宗教上の理由?で豚さんは食べられないけど。これは強気でいかないと、絶対1位取れないな。


 職業は、どうしよう。『趣味の柵作り』は、出したときに1スペースだけ木材を払わずに柵で囲ってくれるカード。さっき見た檻作りの女の劣化版みたいに見えるけど、出した瞬間に囲ってくれるから序盤から羊さんの繁殖を狙えるし、決して下位互換というわけではない、と思う。それに檻作りの女って、考えてみたら牛さんがめくれるまで柵は放置しないと、最大のパフォーマンスは発揮できないわけだしね。そもそも4木軽減というだけで趣味の柵作りも十分偉い。

 ただ、『買い付け人』も欲しいなぁ……誰かが羊さんか豚さんか葦か石を取ったら、その人に1飯払えば自分もその品物を受け取れるという、みんなが幸せになるカード。栄養士の支払いに充てる家畜を、自動的に補充してくれるのは強いよね。うーん……今の私の手札って、資材補助一切ないんだよね……特に木補助がないのは、心細い。


 弱気になってるわけじゃない。これは弱気になってるわけじゃないんだ! 木は重要! 木は正義! これはアグリコラにおける揺るぎない真実! ここは黙って、趣味の柵作りにしておく! さらば、買い付け人!


 5枚目!


【職業】

改築作成者 女たらし 後見人 山歩き

【小進歩】

信用貸し 小麦貯蔵庫 大農場の称号 ファサード彫刻


 こ、これは……『女たらし』、行っちゃう?





『女たらし』

 このカードをラウンド5以降に出した時、石材1、小麦1、野菜1、羊1を支払い、子供が欲しい、部屋がなくてもよいのアクションを得る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る