未練

【職業】

双子の研究者 ハイドシュヌッケン飼い 掃除屋 子なし 豚追い ウイスキー蒸留職人 厩見本作り 箱造り


【小進歩】

植え替え じゃがいも畝立て機 ガラスビン 煮沸窯 猟師の帽子 ドリルくわ 家族向け住宅 最終章



 私がドラフト前に考えていたことは、何と言っても畑補助の有無。さっきほらっちさんくびきさんとやった3グリでさえあれだけ畑が辛かったんだから、5グリとなるとなおさら辛いことになるだろう。場に一切の畑補助がなかった場合、畑を耕す機会は16回か17回。この機会を5人で奪い合うことになる。序盤は誰も畑に行かないラウンドもあるだろうから、実際にはもっと機会は減るだろう。そうなると、畑の枚数は一人平均2~3枚……? うわっ、軽く計算してみてゾッとした。畑補助がなかったら、大きい柵を引くか部屋を建てまくるかしないと空き地を埋められないじゃん、これ。

 だから、畑補助は見たら優先的にピックするつもりでいたんだけど。


 この中だと、一応小進歩の『ドリル鍬』が畑補助。効果は、制約のない種撒きアクションの前に3飯払えば畑を耕せる、というもの。畑がなくても種パンに行きさえすれば畑を耕せて、そこに種蒔きできるのは便利といえば便利。

 ただ……3飯か……。仮にレンガ窯でパンを焼きながら使ったとしても、差し引き2飯しか増えないんだよね……。これを使いながら食べていけるかどうかは、正直不安がある。うーん。とりあえず保留。職業の方から考えてみるか。


 この中だと……なんだろう? 『子なし』かな? 効果は、毎ラウンドのはじめに部屋が3つ以上あるのに家族が2人しかいないなら、1飯と、1小麦か1野菜のどちらかを選んでもらえる。いつも石積君の家でやってる甘えマスなし環境だと、3ラウンド目に増築して職業を打てればなかなか強いカードなんだけど、5グリだとどうなんだろう?

 一応『ちょっと子供がほしい』は標準装備だから、増築してスタプレを取れば確実に5ラウンド目に増員はできる環境ではあるんだよね。ただこれは5グリだから、もちろんその分競合も多い。もし増員のめくれがいつも通り7ラウンド目だったら(私の中では増員は7ラウンド目にめくれるもの、という意識付けがされてしまっている)、5人のうち1人は増員できないまま8ラウンド目に入らなきゃいけないんだよね。となると、5グリってわりと甘えマスなしの環境に近いんじゃない? 子なしは十分強そう。

 岸辺の林があるのも、子なしには追い風だよね。うまくいけば葦石木、葦木、3木の3手で増築資材が揃う。序盤の一手が浮くのはとてつもなく大きい。


 他にめぼしい職業はといえば……『厩見本作り』か。効果は、帰宅フェイズに厩1つをストックに戻して、1木材1小麦1飯と小さい進歩アクションを得られる、というもの。なかなか面白いカードなんだけど、厩パンが出来る副業マスがあるとはいえ、今の段階でピックはしにくいよね。ここは素直に子なしでいいかな。


 となると、小進歩はだ。『じゃがいも畝立て機』がいいんじゃない? 効果は、野菜を収穫するたびに、その後自分のストックに野菜が3つ以上あれば、野菜1つだけを6飯に換えられる。野菜が4つ以上あれば必ず換えなければならない、というもの。

 子なしを最速起動して、4・5・6ラウンドで野菜をもらうでしょ。平行して、畑を3枚耕す。で種蒔きして、これを出せば即飯基盤完成じゃない? 7ラウンド目に増員するときに、ついでに出せれば最高だよね。うん、大飯食らいのドリル鍬よりも、こっちの方が安定感がある気がする。これで行こう。


「くびきさん、ここ置いときますね」

「ほーい」


 手札とにらめっこしながら、考え中のくびきさん。まだ悩んでるのか、珍しいな。あ、石積君からもう回ってきてる。顔を見たら、いつも通りのポーカーフェイスだ。さっきまで死にそうな顔してたくせに、アグリコラが始まったら本当に元気になりやがったよ。あまり悩まなかったみたいだし、よほど強いカードでも引いたのかな。それじゃ、石積君から回ってきたカードを拝見しますか。


 ……ん? んん? 石積君、強いカード引いたの?


「ちょっと待ってください! くびきさん、まだ私が回したカード、見てないですよね!?」

「うん、見てないよ。選び直すなら、間に合うよ」

「ちょっと考え直します!」


 そうだよ! そんなことだから! そんな考え方だから! いつまでたっても2位コレクターなんだよ! 安定志向でどうすんの!? じゃがいも畝立て機なんて、点数も何も付いてない、ただ食べていくためだけのカードじゃん! いや、それはそれで重要なんだけど! でもそれじゃ1位は取れないんだよ、たぶん! 最初に考えてたことを思い出せ! これは5グリ! 畑が足りない! じゃがいも畝立て機だったら、理想のプランが通ったとしても、下手したら最初の3枚で畑が終わる! だったら、畑補助を取らないと! 辛くても苦しくても、死ぬ気で畑を耕さないと! 飯なんて、きっとなんとでもなる! 私は! ドリル鍬を取るぞー!


 ……本当に? 本当に、ドリル鍬で大丈夫? うーん……。落ち着け。落ち着け私。


 でも冷静になってみても、やっぱりドリル鍬の方が良いような気がするんだよね……。

 よくよく考えると、じゃがいも畝立て機にはもう一つ問題がある。それは、潰しが効かないこと。この後回ってくるカードで方針が変わったとしたら、あるいは誰かと方針がバッティングして路線変更せざるを得なくなったとしたら。じゃがいも畝立て機は、何の役にも立たないゴミクズと化す。

 その点ドリル鍬なら、飯さえ捻出できればどう転んでも役には立ってくれるんだよね。


 未練は残る。もしかしたらまた飯がキツイ展開になって、ドリル鍬をロクに使えないまま5位で終わるかもしれない。やっぱり飯が安定するのは、捨て難い魅力がある。だから、未練は残るけど……あくまで1位を取りに行くなら、ドリル鍬。私はそう判断した。


「お待たせしました!」


 そう言いながら、くびきさんにカードを回す。

 ワンチャン戻ってきたら、今度は拾ってあげられるかもね。

 グッバイ、じゃがいも畝立て機。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る