間に合う?

 私が断腸の思いで小麦貯蔵庫をあきらめてから、早2ラウンドが経過した。現在は4ラウンド目、私の2手目。よーし! なんとか成立させたぞ!


「スタプレ! 2木と1レンガを払って、クラフトビール醸造所!」

「あー、やっぱクラビだったかー、こりゃ織木ちゃんも相当伸びそうだね。あ、私は6レンガね。ここは素直に拾っとくわ」


 などと言いながら、しれっと6レンガを持って行くくびきさん。ずっと番手が悪かったせいなんだろうけど、今のところくびきさんは『見習い大工』を出して増築して厩2つを建てたぐらいしか、目立った動きをしていない。って、改めて考えると十分強いじゃん。

 ちなみに見習い大工というのは、木の部屋の増築が2木安くなって、3つ目と4つ目の厩のコストが1木安くなって、13本目から15本目の柵がタダになるという職業カード。見習いの癖に強過ぎでしょ。大工の立場とは?


「じゃ僕は種パンで、3小麦植えて終了だね。いやー、織木さんが前のラウンドで種撒きしてくれて助かったよ」

「何、いいってことよ」


 石積君は予想通り日雇い3回行った他は、3木取っただけ。日雇いコンボはメチャクチャ強いんだけど、増員は遅れそうだから、そこがどう響いてくるか。この後は『ウイスキー樽』出してくるんだろうけど、やっぱりあれって、5点のために犠牲にしてるものが大き過ぎる気がするんだよね。


 1ステージで一番たくさんカードを出してたのは、ほらっちさん。

『大温室』で野菜を降らせて清廉潔白な人とのコンボを決めたり、また授業の飯を小劇場からちょろまかして『補助作業員』を出したりしてた。

 清廉潔白な人は開始前のラウンドスペースのに受け取る品物があれば1飯もらえるという職業カード。テキストを読んだときは受け取る品物があるラウンドだけ飯がもらえる効果だと思ってたんだけど、ほらっちさんに言われて「いずれか」の部分を見落としていたことに気が付いた。アグリコラって、何気に読解力を要求されるゲームだなぁ。

 補助作業員は自分のワーカーが置かれているアクションスペースに隣接するアクションスペースを使うたびに1木もらえるという、一風変わった木補助カード。私にはまだピンとこないけど、とっても強いカードらしい。ほらっちさんは「いやー、俺もこのカードそんなにうまく使えないんだよね」と謙遜してたけど。


 てなわけで、1ステージが終了して、収穫タイム。支払いは4飯だから、私はちょうどクラビと相殺される形だな。収穫した小麦から一つ、畑から小麦を一つ払ってと。払った小麦は2点の証として、クラビのカードの上に置いておこう。


 2ステージ、5ラウンド目開始。クラビは成立させたから、ここから先は好きな手を打てるぞ! めくられたカードは……うーん、改築か。くびきさんが増築しちゃってるから、ここで間借り人出しても、最速増員は出来ないんだよね。うーん。仕方ない。ここは改築のためのレンガでも拾っておくか。


「5レンガで」

「私はちゃっちゃとかまど取るよー。2レンガ払うねー」


 くびきさんは2レンガのかまどを取得。羊市場には羊さんが3匹溜まってて、くびきさんは厩を2つ建ててるから、もういつでも繁殖態勢に入れるのか。やっぱりこの人強いな。

 石積君は葦2。まあ増築材だね。


「俺は増築で。10木と4葦払って、2軒増築!」

「うわー、ほらっちもう2軒増築出来切るんかー、めんどくさー」

「それ……ちょっと、私も困ったな……」


 そう。この後私は間借り人を出す予定だったんだけど、次のラウンドに増員がめくれなかったら、この後のプレイ順次第では7ラウンドでも増員出来ない可能性がある。


「そうは言っても出すしかないか……授業で。1飯は……払わなくていいのか。そういえば職業出すの初めてだった。間借り人出します」

「なるほどー。織木ちゃんもそれで増員出来るようになったかー。じゃあ私は人増やすか」


 と言って追加スペースの『ちょっと子供が欲しい』にワーカーを置くくびきさん。現状羊さんを飼えるのも食べられるのもくびきさんだけだから、当然羊市場は後回しだよね。今のところ家畜の競合がいないから、やりたい放題やられちゃってる感があるなぁ。


「スタプレ。小麦3つ払ってウイスキー樽出します!」

「やっぱり出て来たかー!」

「いやー、そのカード出てきたところ初めて見たわー」

「確かに日雇いコンボが揃ってるときぐらいしか出せなさそうだもんね、そのカード」


 そうか。くびきさんやほらっちさんでも、ウイスキー樽はそういう認識なんだ。なんかちょっと安心。って、安心してる場合じゃなーい! これで次のラウンドは私が3番手になっちゃったから、ほらっちさんに先に増員されちゃうじゃん! もー! さっきの恩を仇で返すような真似しやがってー!


 ほらっちさんは3木で、5ラウンド目終了。6ラウンド目にめくられたカードは石。はい、いつもの増員が出ない現象! 甘えマスありでも、結局増員出来るのは7ラウンドなんかーい!


「4木取ります」

「俺は増員で」


 石積君は4木で増築レディ、ほらっちさんは増員。石積君に増築されたら私はまた増員出来なくなっちゃうから、ここはスタプレを取りに行くしかない。出す小進歩は……出しそびれた小麦貯蔵庫かな。まあここで出すのも悪くないよね。クラビをずっと起動してたら小麦足りなくなっちゃうし。


「スタプレで小麦貯蔵庫。レンガで払うから、3小麦置きますね」

「本当はそれ1ラウンド目に打ちたかったやつだよねー」

「そうなんですよ! 石積君のせいで出せませんでしたけど!」

「マナブー、織木ちゃんにもっと優しくしないと嫌われちゃうよー?」

「普通にやってるだけなのに……」


 まあこの辺の会話はどうでもいいんだけど。問題は、この後間借り人がグッバイしちゃう9ラウンド終了までに、2軒増築出来るかどうか。今の私の手持ちの資材は、1木と4レンガだけ。レンガ改築してからレンガで2軒増築するために必要な資材は、12レンガと5葦。牧師で得られる資材は3木2レンガ1石1葦。神父で得られる資材は3レンガ2葦2石。手持ちと合わせると、入手が確定している資材は4木9レンガ3石3葦。7ラウンド目の一手目は絶対増員に行かないとならないから……それと、2ステの収穫が終わったら畑の小麦がなくなるから、種撒きもしなきゃならない。クラビの起動は最優先だからね。でもクラビだけで食べていくのはそろそろきついから、改築したときについでにレンガ窯も欲しい。レンガ窯のコストは3レンガ1石。3撒きしたいから、畑も行きたい。


 ……あれ? これ、9ラウンド目の2軒増築、本当に間に合う?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る