ごめんね

 11ラウンド目。めくられたカードは石。


「井戸の飯と、移動キッチンの1飯もらうね」


 おのれ石積、この不労所得者めー。あああ、ダメだダメだ。今ミスを悔やんでても仕方ない。切り替えていかないと。

 スタプレは私が継続。さっき増築したから増員はできるけど、これは後回しで良いよね。他に誰も増員できないし。じゃあ一番強そうな手は牛さん2頭かな? 今牛さん取ったらこのラウンドの収穫で3頭、13ラウンドの収穫で4頭、14ラウンドの収穫で5頭になる。牛さんは4~5頭で3点だから、1頭食べても良い。農場にいない家畜1種類に付きマイナス1点だから、ここで牛2頭を取るのは4点3飯行動。文句なしで強い。


「牛さん取るね」


 続いて、甘菜ちゃん。


「私はスタプレで『深い森』出します。12と14に木置きますね」

「深い森? うっ、頭が……」

「これは良い森だから大丈夫ですよ。悪い森じゃないですよ」

「悪い森ってなんだよ……」

「お兄ちゃん、自分の胸に訊いてみたら?」


 石積君は3木材。私は授業で……あ、ダメだ。職業出しちゃったら、池の小屋出せなくなるか。じゃあ先に増員だね。


「増員で。1木材払って池の小屋出すから、3振り飯ね。これで私も不労所得者だー!」

「攪乳器と機織り機も不労所得みたいなものでしょ……」


 甘菜ちゃんは畑。これで畑が5枚になったから、この後は甘菜ちゃんの畑の優先順位は下がるはず。私はまだ畑1回も行ってないからなぁ。あと3回行けるかな。

 石積君は羊さん4匹。あ。またミスった気がする……。この後出す職業のこと考えたら、羊さんはいくらいても困らないんだよね……。あー、だんだんボロが出てきた。いかんいかん、集中、集中。


「授業で1飯払って、『夢遊病者』出すよ」


 夢遊病者の効果をありのままに説明すると、農場に飼っている羊さんをいつでも豚さんか野菜か石に変換できるという、何を言ってるのかわからないと思うけど、私にも何をされてるのかよくわからないカード。羊さんさえ大量にいれば、1手で3手分かそれ以上の価値がある。だからさ、羊さん4匹先に押さえとこうよ……。職業出すのなんて、次のラウンドで良かったじゃん……。


 甘菜ちゃんは2木材。必死に柵材集めに走ってるご様子。

 あとは石積君が2手番やってこのラウンドは終わり。


「漁で2飯と、カヌーで追加の1飯と葦もらうね。で、3木と2葦あるから、これで増築するよ。5部屋は僕だけだから、執事の3点は僕だけだね」


 あ。執事のボーナスか。そういえばそんなのあったな。うーん、石積君だけに3点やるのも面白くないし、私も5部屋目指した方がいいのかな?

 私は今は木も葦もないから、一から資材を集めなきゃいけない。増築しようと思ったら、木2回葦1回と増築で、4手必要か。これで空き地のマイナス1点が埋まるから、執事のボーナス入れたら4点行動。ん? 4手で4点? 畑なら3回行けば、空き地のマイナス3点と畑なしのマイナス1点が、畑2枚の2点になるから、3手で6点行動だよね? いや、これ、他の要素も絡むから単純な比較はできないけれど、それでも絶対畑優先した方がいいじゃん! あぶねあぶね! また石積君に騙されるとこだった! ここで執事のボーナスをちらつかせて悪手に誘導しようとするとか、ホントこすっからいことするわ! そこ!「お前が自滅してるだけだろ」とか言わないように!


 こうして11ラウンドも終わって、収穫タイム。


「質問なんだけど、ご飯払った後に夢遊病者の効果で羊さん2匹を豚さん2匹に変えて、すぐに豚さん繁殖させるって出来るのかな?」

「出来ると思うよ。『いつでも』って書いてあるし。それより織木さん、豚を飼う場所がないんじゃない?」


 今、私の農場には4マスの牧場が2区画あるだけだ。違う種類の家畜は同じ牧場には入れられないので、普通はこの状態だと2種類の家畜しか繁殖させることはできない。私の牧場は羊さんと牛さんで占められてるから、豚さんは家で1匹飼うのが関の山だ。普通なら。


「大丈夫、『調教師』出してるから」

「あ、そうか。その柵の引き方でも3種繁殖できるのは強いな」


 よし。これでこのラウンドに夢遊病者を出した甲斐はあった。そう思うことにしよう。


 12ラウンド目。めくられたカードは、部屋なし増員。住む部屋がなくても増員できる強アクションで、カードには『急いで子供が欲しい』などと書かれている。なんとなく、生まれてくる子が不憫な気がしてならないんだけど、時代背景の違いってやつなのかな。


 甘菜ちゃんは深い森の1木材、石積君はいつもの不労所得、私は池の小屋の1飯。今回はみんな何かもらってるね。


「私は増員しまーす」

「僕は畑で」


 二人とも、初手はノータイム。私は……どうしようかな。スタプレ行きたいけど、資材がないんだよね。


「3木材だけど木こりの効果で4木材で」

「ええ……織木さん、まだ木取るんですか?」


 柵材を集めたい甘菜ちゃんは不満顔だ。


「ごめんね。諸事情で」

「はい、じゃあ私はまたスタプレ取りますよー。1木払って、条件は野菜畑2、『イチゴ花壇』出しますね。3ラウンド振り飯だけどあと2ラウンドしかないから、2飯だけ置きますね」


 なるほど。それで野菜畑を先に作ってたのか。イチゴ花壇て2点付いてるから、出せれば強いんだよね。出すのきついけど。


「僕は授業で1飯払って『八百屋』。小麦のアクションスペース行ったら野菜ももらえるよ」


 八百屋か。今からだと小麦と野菜に1回ずつ行っても変わらなさそうだけど。12、13と小麦に通って、最後に畑種行けたら強そうだけど、そんなにうまくいくかな?


「私は2石で」

「2石取るんだ。夢遊病者で羊を石にしてもいいんじゃないの?」

「いいの! 石取るの!」

「はい、すいません……」


 もちろん石積君の言う通り、羊さんを石に変換する手もある。だけど攪乳器や機織り機で入って来る飯のこともあるし、羊さんは野菜にも変換しないといけないから、今からあまり数を減らしたくはない。

 それと、もう一つ。石をカットしておけば、他人の点数行動を減らせるという狙いもある。もう4石を見逃すようなヘマはしないぞ!


「私も2石取ります」


 甘菜ちゃんも2石か。いいよいいよ。石積君にはもう石は渡したくないからね。


「僕は小麦で。八百屋の効果で野菜ももらうね」

「大進歩。木2と石2払って、『家具製作所』取るよ」

「家具製取るんだ……」


 かなり本気で困ったという声をあげる甘菜ちゃん。

 家具製作所は、収穫時に木を1本だけ2飯に変換できる大進歩だ。でも、私は木を飯に変換するつもりはない。そんなことをしなくても、飯はどうにかなるからね。

 家具製を取った本当の目的は、得点源としての効果の方。家具製はこれ自体に2点付いてて、さらにゲーム終了時に持っている木材3/5/7本につき1/2/3点のボーナス点が付くという効果がある。つまり。


「私、ちゃんと柵引けるかなぁ……?」


 ごめんね、甘菜ちゃん。まだまだ木こりの出番は終わらないよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る