#012 執行者

 あれから、どれほどの時間が流れたか。体中に響く痛みに耐えながら、ようやく毒嶋は起き上がった。肋骨は数本折れている。動くのも一苦労だった。


(あの石頭め……)


 毒嶋は、ゆっくりと歩き出す。

 さて、これからどうしようかと。脳内に考えが浮かんでは消えていく。その繰り返し。

 毒嶋は負けた。そんな自分に、組織はどんな制裁を加えるだろうか。今更脱退だなんて、できるはずがない。このまま遠く逃げるというのも、悪くはない。


(そう簡単に、くたばるか……)


 せっかく生かしてもらった命、無下にするつもりもなかった。

 体を引きずるように、毒嶋は歩いていく。一歩、一歩。闇に向かって、進んでいく。



 かつんっ。



 聞き慣れぬ足音が、響く。

 毒嶋は足を止めていた。視線は真っ直ぐ。前から、誰かがやって来る。かつん、かつん。足音は徐々に大きくなっていく。

 不意に、足音が途切れる。毒嶋の前に黒の外套を深くかぶった人物がいた。男か、女か。些細なことすら不明な人物。ソレは明らかに毒嶋と対峙していた。


「誰だお前?」


 毒嶋は、声を発する。

 ソレは、答えない。その代わりに外套から取り出すのは、光輝く、鋭い剣だった。鍔もない、黄金色。


「…………


 毒嶋が、その正体を察する。


「お前が、巷で噂の魔法使い狩り……正体不明ダークマターか」

「……」


 ソレは……ダークマターは答えない。けれど、それは肯定も同義。毒嶋は語るような口調で、言い続ける。


「ここ最近に現れたダークマターは、次々と魔法使いを惨殺。その数は二十にも及ぶ。そして、殺された魔法使いの殆どが……俺のような闇に暗躍する魔法使いたち」

「……」

「魔法使い狩り……ってのは、数年前にも現れたヤツの俗称だが……言い得て妙だな」

「――魔法使い狩りではない」


 そこで、ダークマターは初めて言葉を発した。毒嶋は眉をひそめる。

 その声が女のものであったから……ではない。

 その声が、


(コイツは……誰だ――?)


 ダークマターは動き出した。

 光の剣をもって、毒嶋に飛び掛かってくる。毒嶋は反射的に魔法を発動していた。無数の毒の刃。今更、出し惜しみするつもりはない。

 というか、それを許さない。

 ダークマターの実力は毒嶋よりも数段上であった。その動きだけで、毒嶋は察することができた。

 毒の刃はダークマターに向かって、突き進んでいく。ダークマターはそれらを反射神経のみで回避してのける。


(どんな反射神経だッ……! ならば……!)

「……!」


 ダークマターから微かに動揺が伝わった。

 回避された毒の刃は毒嶋のコントロール下を手放されてはいない。刃はその場で破裂し、その欠片が弾幕のようにダークマターを包み込む。面による攻撃。こればかりは、回避はできない。


「――浄化せよPurificar


 直後、ダークマターが呟くと。

 毒の欠片は一斉に消滅してみせた。


「なっ……!」


 驚くのは一瞬。

 ダークマターが動いたのは刹那。


光よLuz罰せよdar castigo彼の者を赦せpedir perdón


 光の剣が、無数に浮かぶ。

 それらは、一斉になって毒嶋を襲いかかった。毒嶋が認識できたのは、光の剣が出現した場面のみ。文字通り光の速さで襲う剣たちを、毒嶋は捉えることができなかった。



 四肢が、消し飛んだ。



 ……。

 …………。

 ………………。



(…………はぁ、)


 毒嶋は壁に寄りかかっていた。意識は朦朧としているが、まだ保っている。少しでも気を抜けば、毒嶋の意識は呆気なく失ってしまうだろう。

 手も、足も。感覚はない。

 それもそのはず、有るべきものがそこに無いからだ。不思議と痛みはやって来なかった。

 視線を、少しだけ上げる。

 ダークマターが、目の前に立っていた。いつの間にか魔法の余波を受けたのか。ダークマターが深く被っていたはずの外套から、その顔が見えた。


「…………くくっ、はは!」


 毒嶋は、嗤う。派手に、可笑しそうに、ケラケラと嗤い続ける。


「そうか、か……」


 ダークマターは、答えない。


「ああ、思い出した。つうか、なんで今まで気づかなかったんだろうな。あー、クソ上司が言う、これが『運命』っねやつか? どこまで、残酷だなァ」


 毒嶋は、嗤いを、止めた。

 自身の死は既に悟っている。今更、抗うつもりはない。自分にその資格が無いことなど、とうの昔から気づいてしまっている。

 ならば。

 今ここでするのは、違う言葉だ。



「あの小娘を、裏切るんじゃねえよ。――シリウスの娘」



 ダークマターは――シエル・シリウスは、毒嶋に光の剣を振るった。



 斬――。



 沈黙が、支配する。

 シエルは、光の剣を下ろす。同時に、光は粒子となって散っていく。シエルは躯を睨み続けていた。


「……わたしは、魔法使い狩りなんかじゃない」


 それはまるで、自分に言い聞かせているかのような。


「……ダークマターなんかじゃない。わたしは、お前たちを……悪である魔法使いに、罰を与えてるのよ」


 体は、小刻みに震えていた。



「――わたしは、執行者よ」



 そう宣言する彼女の瞳は、業火が密かに燃え上がっていた。その姿は執行者ではなく、むしろ――………。


           ★ COMPLETE

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る