第4話新人の仕事

総務課全員が二日酔いだった。

酒が抜けるまでの午前中は、みんなマスクをしている。息が酒臭いからだ。

隣の福祉課の連中も数名マスクをしていた。

山内が戸川に仕事を教えている。

「戸川君、町営住宅の家賃を滞納している住民に電話を掛けてみようか?」

「はい」

戸川は名簿を見ながら、電話した。

「もしもし、町役場の戸川といいます。家賃の件でお電話しました。田所さんは3ヶ月ぶん家賃を滞納されてますが、今週中にお支払出来ませんか?」

『はぁ~、町営住宅だろ?金がねえからここ住んでるだよ!たかだか。3ヶ月で電話すんなよ!』

「しかし、家賃は家賃なので田所さん」

『うるせー、お前じゃ話しにならねぇ、責任者だせっ』

「山内さん、責任者出せって言ってますよ!」

「ま、見ときなさい」


「もしもし、お電話代わりました。田所さんいつも、お世話になってます」

『で、あんたは滞納を認めてくれるかい?』

「家賃1ヶ月分でも払って頂けないでしょうか?このままですと、強制退去になりますが」

『……強制退去?……それは困るなー。1ヶ月分でいいかい?』

「はい」

『じゃ、役場に払いに行くよ』

「宜しくお願いします」


「ま、こんな感じだ!払え払えじゃ、話が進まないんだ。逃げ道を作ってやるんだ。はい、2件目行こうか?」

その日は、戸川は20件対応した。

朝イチの田所は、会計課で3ヶ月分払ったそうだ。

昼から、町営住宅に住みたいおばあさんを連れて内見の手伝いをした。

戸川はヘトヘトになり、業務終了のチャイムを待った。


チャイムと同時に、戸川は帰って行った。

その頃、前園課長と堀係長は建設課の佐藤課長を老舗料亭『みち潮』連れて行く段取りをしていた。

3人は個室で焼酎を飲みながら何やら話しこんでいた。

「佐藤課長、まさか談合に関与はしていませんよね?」

「……前園君、面白い事をいうじゃないか?」

「警察で捜査してもらってもいいんですか?」

佐藤は顔色が変わった。

「外部には漏らしませんから、知ってることを全部話して下さい」

前園はジャケットの内ポケットに録音機を忍ばしていた。

「談合?」

「はい、官製談合です」

「すまん。俺は全く知らないんだ。明日、柴垣係長に聴いてくれないか」

佐藤は席を立った。

「もう、裏は取れてるんで、言い逃れは出来ませんからね。佐藤課長」

佐藤は個室を後にした。

「佐藤は間違いなく、関与しているな?堀君」

「はい」

「内部告発した、川崎さんのためにも、必ず成敗してくれるわ」

「課長、川崎さん今何してるんですか?」

「給食センターで働いているよ!」

「元若林建設の部長が可哀想です」

2人は軽く飲んで解散した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る