Caliber.2

「腕の傷は」

 背が大きく開いたドレスを靡かせ、女は私に尋ねる。ここは私の部屋で、彼女は右腕の包帯を取り替えてくれた。

「まだ痛む」

「鎮痛剤を打つ?」

「モルヒネ系は危険だ。判断力が鈍る」

「そう」

 この女と私は、港の廃車の影で出会った。つい1時間前のことだ。ドレスについた血は相変わらずで、外傷がないところを見るとそれは返り血のようだった。

「シャワーを浴びてこい。部屋を汚されては堪らない」

「着替えはあるの?」

「ユニセックスタイプのシャツなら」

「それで良いわ」

 シャワールームへ向かう女を呼び止める。大切なことを忘れていた。

「名前は?」

 彼女は薄笑いを浮かべる。

「ソフィア(ロシアの一般的な女性名)よ」

「...そうかい」


 流れる水音を聴きながら、私はトカレフを分解する。錆びのついたスライドを外し、バレルを抜いてビニール袋の中に放る。フレームからはグリップパネルを取り、マガジンキャッチボタンを抜いて新聞紙に包む。それもビニール袋に入れ、ダクトテープで口を縛る。

 これを下水道にでも捨てれば、麻薬密売組織の奴らも見つけられないだろう。

 私はビニール袋をベッドに置き、デスクの引き出しを開ける。そこにはシグ・ザウエルP228自動拳銃が、9ミリパラベラム弾のホルダーと共に置かれていた。

 この銃は、ジノーヴィ・ファミリーの‘‘兄弟’’から誕生日に贈られたものだ。家族代々受け継いできたトカレフは捨てねばならないが、代わりにシグを使えば問題はない。9ミリパラベラムは世界標準の拳銃用弾薬であり、規模の衰退も甚だしいロシアン・マフィアであろうとも入手は容易だ。

 一度シグを分解し、部品を一つずつ点検する。せっかくの新たな仕事道具が、初っ端から壊れていては意味がない。

「似合わない銃ね」

 背後に、白いシャツを着たソフィアが立っていた。すっかり血は洗い流され、濡れた髪が艶かしげに輝いている。

「銃はなんでも良い。使えればな」

「そうね、私もよ」

 彼女は鞄を開き、黒光りする物体を取り出す。殺傷力向上のために刃を捻った、ツイストダガーという刃物だ。

「みんな嫌うみたいだけれど、私はこれが好き」

「フン...良いセンスだ」

「そう?嬉しいわ」

 私たちはベッドに腰掛け、それぞれのスマートフォンを操作する。彼女はどんな画面を見ているのか分からないが、指の動きは忙しない。

 私はファミリーからのメールを見ていた。どうやら、新興組織による襲撃は同時多発的に起こったらしい。ファミリーのメンバーが、4人同時に殺された。

「そういえば、あなたの名前だけど...」

「知っているんじゃないのか」

「ファーストネームだけなら」

「あぁ、私はタルコフスキー。ボリス・タルコフスキーだ」

「へぇ...小説も映画も好きなのね」

「バレたか」

「良いのよ。ソフィアの名前もニセモノだから」

「思った通りだ」

「本当?できた偽名と思ったのに」

「私の元妻と同じ名前だ」

「....悪い名前を使っちゃったわ」

「良いんだ。忘れることにしたよ」

 私はソフィアを見る。彼女はずっとこちらを見つめていたようで、互いの視線が絡み合う。

「君が現れたからね」

「キザな人」

「よく言われるよ」

 シグのスライドを引いて、初弾を薬室に叩き込む。まくっていたワイシャツの袖を直し、ズボンにシグを挟む。すると、脇に置いていたスマートフォンが振動した。メールの受信だ。文面を開くと、差出人欄には‘‘兄弟’’とだけ書いてある。

〈ボリス、親父が緊急会合を開く。今すぐ事務所に来い〉

 短い本文だけだった。私は腰を上げ、ポールにかけてあったジャケットを羽織る。ソフィアがそれに気づき、「どこに行くの?」と尋ねる。

「緊急会合だ」

 それだけ答え、デスク上に置かれた車のキーを取る。

「私も行くわ」

「ダメだ」

「どうして」

「君の正体を知らない。事務所の場所まで教えるわけにはいかない」

「信用してないの?」

「当然だ。あの麻薬密売組織のスパイかもしれないだろう」

「麻薬密売組織って...レイヴン・シンジケートのこと?」

「あぁそう...なんだって」

「レイヴン・シンジケートよ。あなたを狙っていた」

「奴ら、そんな名前なのか」

「知らなかったのね」

「そうだ。名前など寡聞かぶんにして...」

「私はレイヴン・シンジケートには関わっていないわ」

「誓うか」

「私はフリーの殺し屋よ。‘‘アグラーヤ’’の通り名の」

「‘‘アグラーヤ’’...友人が話していたな。君がそうなのか」

 私はソフィアの瞳を覗く。嘘をついているようには思えない。そして、ツイストダガーが何よりの証拠だろう。規模の拡大を目指す組織なら、わざわざ目立つ凶器を携行させはしないはずだ。

「...信じよう。車を回す」

 私はドアを出て、自家用車の待つガレージへと降りる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る