応援コメント

第26話」への応援コメント

  • おばあちゃんがアンドロイドだと知っているかはわかりませんけど、もし打ち明けても変わらない態度で接してくれる気がします。

    人間にもアンドロイドにも、心があって寿命もある。
    体の作りに違いがあっても、大事なのは気持ちですよ。

    作者からの返信

    人の脳と同じ仕組みの頭脳をもったアンドロイド。
    美結みたいにゼロから成長していけるとなると、
    どんどん作って人間社会に溶け込んでいくことができそうです。
    そうしていつのまにか人間が減って行って
    主人公が死ぬと、それが最後の人類だったという
    トンデモ展開な小説のネタもあったりして。
    最後の人類がどうやってアンドロイドに囲まれて
    生きて面白いエピソードが考えられるか
    そこで止まっています。
    人類が滅亡しても心をもったアンドロイドがいれば安心ですね。
    なにが安心なのかわかりませんけれど。

  • 人の心を移植できるか。
    亡くなった後も自分の思いをどこかに残せるのなら、そうしてほしいと思う人はたくさんいそうですね。

    今はまだ可能性はあるという段階ですが、これからの研究しだいでは現実に近づけることができるかも。
    美結も、将来その研究の一端を担うことになるかもしれませんね(*´▽`*)

    作者からの返信

    いつかはできるようになるのでしょうね、
    脳のデジタル化。
    記憶や思考力のようなものが移せたとして、
    それが本人と言えるのか、本人はそれでうれしいのか
    考えると脳みそがもやもやしてきます。
    美結もチップのなかで考えてもやもやしているのですかね。