応援コメント

第24話」への応援コメント

  • ルイのお母さんは、アンドロイドのルイに対して愛情をもてるのか。愛音ちゃんは、美結がアンドロイドだと知ったらどう思うか。
    これって、美結自身がアンドロイドだと知らなければ、アンドロイドも人間も関係ないみたいな結論をすんなり出せるかもしれませんが、自分のこととなるとどこか自信が揺らいでしまいそうですね。

    この子がルイですと言ったお母さん。その言葉が、美結にとっての安心にも繋がりますように(#^^#)

    作者からの返信

    ルイさんの方が、生きていたルイさんがいるだけにむづかしいかもしれません。
    美結は生まれて愛音ちゃんと一緒に育ちましたからね。
    誰かのかわりみたいな役割はむづかしい。
    ルイさんの両親もルイさんの代わりという気持ちからすこしづつ
    はなれてきたのかもしれませんな。
    あきらめたり、受け入れたりということに、アンドロイドのルイさんが
    役に立ってくれたことでしょう。
    美結にとってもルイさんとの出会いがよい影響をもたらしますね、きっと。

  • 亡くなった娘さんに似せてく作られたアンドロイド。
    成長しないのに、辛くないか。それとも、変わらないままでいてくれるから良いのか。それは本人にしか分かりませんね。

    ハッキリしているのは、お父さんとお母さんはルイさんを大切にしているということ。
    価値観は人それぞれですけど、上手くやっていく方法なんていくらでもあるのでしょうね。

    作者からの返信

    人に限りませんけれど、死というのは取り返しがつきませんね。
    さっきまで元気だったとしても、コロッと死んでしまって
    体が温かいうちならなんとかなるんではないかと思うけれど
    もうもとには戻らない。
    想像すると怖くなります。

    喪失感をどう埋め合わせるのか。
    正解はありませんな。