応援コメント

第18話」への応援コメント

  • 前にも、角が曲がったカブトムシのコメントをしましたが、不全って結構あるもんでしょうかね~ もしかして、自然界で成虫になったものには少なくて、人間に飼われたものに多いのかも、と思ってみたり。
    しかし、この男子くん、至極まっとうなことをドライに話す、なかなか素敵な男子くんですね。

    作者からの返信

    体の中ではたらく成長因子の問題だから
    仕組みが複雑なものですね。
    人間が飼ったから奇形になりやすいということもなさそうです。
    自然界では生き残れないから人の目につかないという事情なんではないかな
    と思いまする。

    経験豊富な男子、師匠が弟子に対するような雰囲気ですかね。

  • 生き物を育てる以上、別れはどうしても経験することになるでしょうね。
    だけど一緒にいる楽しさだけでなく、命の重みを知ることもまた育てる責任だと思います。

    いつかは死ぬかもしれないけど、生きてる間、たくさん愛情をあげてほしいです(*´▽`*)

    作者からの返信

    生き物は死ぬまで世話してやらないといけませんね。
    死んで、くたっとなった死骸をお墓に埋めて手を合わせるまでが
    生き物を飼うってことかなと思います。

    編集済
  • 羽化しないと心配になりますけど、それも個性ですか。
    変にお節介にならずに、暖かい目で見守っていきたいですね(*´▽`*)

    いろんな死を経験すると、死のショックは小さくなるのかもしれませんね。
    死を受け入れ、だけど生きているうちは、たくさんの愛情を注いであげてください。

    作者からの返信

    弱いものに感情移入してしまいますけれど
    カブトムシだし、そんなことは本人にとって関係ありませんな。
    感情移入しない人が弱者への思いやりに欠ける人間になるのかもしれません。

    経験はものごとを普通にしてくれます。
    100人と付き合った人はひとつふたふフラれたことなんて
    気にも留めませんな、きっと。そうでもないかな。