ケース3 旅館②

「ええい! 気色悪い! 離れろ!!」

 

 卜部はそう言って足に纏わりつく水鏡を振り払った。

 

「お願いします!! お詫びさせてください!!」

 

 水鏡は深々と頭を下げて大声で言った。もうテレビでの印象は見る影もなかった。

 

「ふざけるな! なんだその意味のわからんお願いは!!」

 

 

「お願いします!! 一緒に温泉旅館に慰安旅行を…!!」

 


 

「温泉旅館!!」

 

 それを聞いてかなめが目を輝かせた。

 

 

「先生!! 良いじゃないですか!! 慰安旅行!!」

 

 

 かなめは卜部の手を両手で掴んで振り回した。

 

 

「おい! 亀! 馬鹿言うな!! お前はどっちの味方だ!!」

 


「かなめです!! だって夏休みも秋の連休もどこにも行ってないんですよ!?」

 


 かなめが叫ぶのを聞いて、水鏡はしめたとばかりにかなめに耳打ちする。

 

 

「しかも紅葉が綺麗な隠れ家的老舗旅館ですよ…」

 

 

「先生!! 紅葉です!! 隠れ家的老舗旅館です!!」

 

 

「うるさい! 俺にも聞こえてる!! わざわざ繰り返すな!!」

 

 

 情勢が傾いたことを察知して水鏡が畳み掛ける。

 

「美人の湯で有名な秘湯! しかも地元の幸をふんだんに使った豪勢なお食事に舌鼓!!」

 

 

「先生!!」

 

 

 

 もうかなめの目には温泉旅館とお食事しか見えていない。卜部はかなめの輝く目を見て大きくため息を付いた。

 

 

「ちょっと待ってろ……」

 

 

 そう言って机に何かを取りに行った。戻ってくるとその手には古びた古銭が六枚握られていた。

 

 

「何ですかそれ?」

 

 かなめは卜部の手を覗き込んだ。

 

 

「これは清王朝時代の古銭だ。今から金銭掛で吉凶を見る。凶なら諦めるんだぞ?」

 

 

 かなめは黙って頷いた。いつになく真剣な表情で。

 

 

 卜部は一枚の風呂敷を広げるとそこに正座して古銭をばら撒いた。

 

 

 裏、裏、裏、表、裏、表

 

 

地火明夷ちかめいい……」

 

 卜部が苦々しい顔で呟く。

 

「どうなんですか……?」

 

 かなめが恐る恐る尋ねる。

 

 

「お前もやれ……」

 

「え?」

 

「お前もやってみろ。心で旅に出るべきかどうか尋ねながら古銭を振れ」

 

 

 かなめは言われた通りに風呂敷に正座して目を閉じた。

 

「神様、旅に出るべきでしょうか……?」

 

 そう念じて古銭を放った。

 

 裏、裏、表、裏、表、裏

 

 

雷水解らいすいかい……」

 

 

 卜部は右手で髪をかき上げて後頭部を掻きむしった。それは卜部が考え事をする時の癖だった。

 

 

「先生……?」

 

「先生……?」

 

 

 かなめと水鏡が卜部の顔を恐る恐る覗き込んだ。

 

 

 

「旅行に行く……さっさと準備しろ!!」

 

 

 卜部は忌々しそうにそう言い放った。かなめはそれを聞いて手を叩いて飛び跳ねた。

 

 水鏡はその影でフゥと胸を撫で下ろしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る