✄こわくない

 サイアクな気分。

 全部グチャグチャで滅茶苦茶だった。

 せせら笑いが、好奇心が、悲しみが憎しみが害意が殺意が――五感すべてにまとわりついて侵入りこもうとしてくる。

 耳の孔にむらがる虫の羽音をナイフで切り払った。


(もう少しだったのに)


 デバイスを頭ごと壁へぶつけている体はもはや反射だけで動いていて、だから思考はあらぬ方向に飛んでいく。


(センパイのせいで)


 第一印象は『思ったより使えそう』だった。

 危機を前にしても口を止めないプライド。薄く研がれた紙片のような目つき。

 それくらいでないと困る。これからあたしの踏み台になるんだから、と。

 大成功ですべては思い通り。初配信はそんなカンジで、晴れて私は誰にも抑えつけられない自由の椅子を手に入れた。


(……あの時だ、ゴルクラのインターバル)


 違和感を感じたのはその翌日。


  ――もうファンになってるから、私は。


 理由のわからない好意は悪意よりタチが悪い。差出人不明の贈り物みたいなものだ。もちろん受け取り拒否した。

 その点、利得ずくという部分で傾城かぶき・フォック・シーはハッキリしていた。筒火が奪われたものを回復すると約束したうえで、寝返りを誘った。あたしはとっさに同情をひく演技をするくらいには追い詰められて、だからこそ。


  ――は? やだキモい。


 筒火の、なんの理屈も見えない好意に、ヒいた気持ちがつい口をついた。

 お人好しなのは確かにそう。こじれた性癖らしかったから誘惑して気も持たせた。けどそれにしたって。

 馬鹿なのかプロ意識がないのか、あるいは本当にキツめの性的嗜好なのか。自分に寄り添う理由を考えようとするとあの、紙片の目が立ちふさがる。

 まるで自分が消えてなくなったあとを見据えているような。最期のワンフレームで差し違えようとするような。

 今ならわかる。会った最初に消すべきだった。


「あぁあうっるさぁい!」


 視界を覆う真っ黒な血から腐った腕が伸びてくる。足元を不快な粘性のものが飲み込んでいく。やみくもにナイフを振り回すも、ぐちゃぐちゃしたモノが集まったそれらの一角すら消しきれない。


「なんなのウッザいバッカじゃない!」


 なぜ他人にそこまで執着できるのか。悪意を、欲を、この広い世界で偶然すれ違ったというだけで。


 ――きみが愛しい。

             ――あなたを誇らせて。

     ――てくびをきりました。

                   ――勝ってよ勝たせて。


 ひとつひとつは霜柱しもばしらの持ち上げた泥よりもろいくせに、無数で重たくて気持ち悪い。

 どうして耐えられるだろう。体には十も穴が開いていて、寝ても覚めてもよくわからない外界ものが浸みこんでくるのに。

 ニセの身体とウソの言葉でごみの山を歩きながら、それらを仕分けていく。使えるもの、ぎぃぎぃうるさいもの、毒を漏らすもの、崩れて落ちてきそうなもの。整理すれば少し静かになって、手に入れたものは次の整理に役に立つ。ハック&スラッシュは生産的で、つかの間の安息。それを。


「捨てて――やるっぜっ――たいッに――ッ!」


 無限にごみを噴きだす穴になったものへ叫んだ。

 勘違いしないで。あたしは望んでこうしてる。あなたに爪痕つめあとを残させないために。

 台無しになんてさせるもんか。踏み台らしく頭を下げてよ。認めないなんてそっちの勝手。でもだったら泣いて悔しがって消えちゃえばいいでしょ。

 何を背負わせたつもりになってるの。私はミリも心を動かされてない。

 何を視ているの。最期おわりのその先に。

 わからないけど、わかる。周りの雑音と熱があなたへ吹いているのが。

 あなたが持つそれはきっと、世界を仕分けるために役立つもの。なら。


「使って、つ、かって使いツブして、しぼりかすにして捨ててやっ、るッ!」


 最初からそれが目的だった。それを諦めた瞬間あたしはあなたに道を曲げられるから。爪痕きずをつけられてしまうから。

 だから手を伸ばす。抱きしめる。撫でて蕩かせて、あたししか見えないと言わせてから殺そう。自爆趣味の可哀そうなセンパイ。

 あぁ、でも。でもでも。


「う、っぶっっ、ぅえぇ……っ……ッあぁあぁ!」


 人の多さが気持ち悪い。距離の近さが気持ち悪い。自分じゃない感情が、妄想が、欲望が羽虫みたいにじぶじぶと耳の奥から頭蓋ずがいの裏を這いまわっている。

 生ぬるい声が、くさい動きが、痛痒いたがゆい視線が不快で不快で不快でもう0.1秒だってガマンしたくない。

 ナイフを振るう。ぐちゃり、とひときわ不快で重い音がして。


『こわくないよ』

「っ、ぁ」

『こわくない』


 その手ごたえの先にあるものに気付いた。







―――――――――

――――――

―――

――、


 ぐちゃり、と。

 もがいた先でした音にハッとする。

 それはたぶん判定の接触音。腐って溶け落ちた指先の製作者がつけたサウンドエフェクト。悪意に満ちたウィルスだろうと創意工夫はあるもので、私はそのディテールについ口端を上げてしまう。

 視界はケミカルドラッグじみた前後不覚だけど音は拾えている。もし今のが他アバターとの接触音なら。


(確か、このへん、で、――ッ!?)


 銀光が閃いた。手さぐりに伸ばした腕が輪切りに切って落とされる。

 間違いない、そこに灯糸あかしがいる。

 ずるずると戻ってくる腕。私はふき出した。すごい、どんな連結ジョイントでどうやって削除デリートを免れてるんだ?

 お前も。ゲル状になって無限に流出をくりかえす下半身。あぶくの混ざったスライムっぽいそれは、この汚染源マルウェアのごった煮に接触しても変色すらしていない。おかげで私はそこを地面として認識できて、なんとか上下感覚までは奪われずにいる。

 ユニークで、こんな状況じゃなければ竹冊モジュールに使えないか試してみたい。音圧やエフェクトのエグさから逃避して見回せばそんなものばかりだった。

 作り手の声が聞こえてくる。

 

 ――誰でもいいから滅茶苦茶にしたい


 わかるよ。むしろよく知らない相手の方が後腐あとくされなくていいこと、あるよな。


 ――お前が消えろ、裏切り者


 ごめん、人違いなんだ。大切だったんだよね、同情する。


 ――死ね、死ね死ね死ねシネ


 いいよ。でも本当にそれで満足? 私はあなたの表現おもいをもっと見たい。


 知覚限界をこえて氾濫はんらんする情報は自身の内面をうつす鏡でしかない。濁流から拾い上げられるのは自分のどこかにひっかかるものだけで、全てはそのときの気分や願望に繋がっている。

 今なら、例えば。


(許して、ほしい)


 取るに足らない自分を。無力だった自分を。撒き散らすしかできない自分を。それから。


(他人とアンタ自身のことを)


 お願い。そりゃロクでもないしよくわかんないよ。でもそれは誰にだってそうで、特別なことじゃないはずで……あぁもう、しょうがないな。

 水アメみたいになった足をこいで進む。アバターの接触音をたよりに灯糸の位置を探る。あたりをつければ簡単だった。

 ざくざくと私を切り刻んでいたナイフがいよいよ胸の深くをえぐりとる。構わず一歩先の空間を抱きしめた。


「こわくないよ」

『ぁ、っ』


 わかろうとすることを諦めないで。それはアンタにとって特別ムズいことなのかもだけど。


「こわくない」


 意地をはれよ。さっきのスンとした顔はどこいった。考えてたのはどうせロクでもないことだろうけど、これで終わりじゃないってのは共通認識でしょ?


(さすがにこのアバターはもう……おしまいっぽいけど)


 ボーンも視点情報も切り飛ばされた。関節も視神経もなくなったポリゴンの痕跡。真っ黒に抜けた人型が棒のように倒れる。その瞬間。


(……鐘の、音……?)


 響く高く澄んだ響き。もはや動かない首を持ち上げようとして、視界が復活していることに気付く。何が起きたのか理解するより早く、背中のあたりからオレンジの炎が噴き上がった。


 ――大火鷹ターホゥイン


 不死鳥が渦巻く汚泥を焼き払って飛翔する。晴れた視界で私たちは至近距離で見つめ合った。


『え? っと……センパイ、ですか?』


 自身を見おろす。草履ゾウリ振袖フリソデはいつも通り、だけど袖が長くて全体が白い。柄は金糸の七宝紋。いわゆる白無垢むく


「これ、リスナーメイドのファンモデル……なんで……?」


 いくらか前『冠婚葬祭ひと晩で全部やる』という企画で送られてきたアバターだった。配信ではありがたく使わせてもらい、企画のあとは婚期ネタでこすられるのが面白くなくてしかたなくお蔵入りにしていたもの。でも細部はブラッシュアップされているような。


『ここ、は……ぁああっそんな……っ!』


 見回した灯糸が悲鳴を上げてへたり込んだ。

 つられて見上げる。不死鳥が晴らした夜空には星の光が満ち、その下をたくさんの飛行物体が飛び回っている。UFOにドラゴン、人型のアバターからスパゲティの大皿まで。

 地上も似たようなもので、無数のバカバカしくて雑多な建物が生えては別の建築に淘汰とうたされるのを繰り返していた。そのたびに私の回線をパケットが通り抜けていく。


「そっか……橋頭保バックドアへは誰でもアクセスできるから」


 アンチコミュへ貼られたURLを、誰かが配信コメントに転載でもしたんだろう。灯糸マスターと同格の権限を持つ私を踏み台にしているから、ここではどんな追加も変更も叶う。

 それは例えば汚泥ごと私たちを焼き払い、新しいアバターとして再誕させることだって。


「っぷ、クク、おーっほっほ! よくってよ皆さん、今夜は無礼講ぶれいこうですわ!」


 バチッと全身にノイズが走った。知らないアドレスからブチ込まれたワクチンがデバイスを修復リカバリしていく。

 街のはずれで轟音とともに砂煙が巻き上がった。


「やった治っ……げえっ蜃楼シェンローちゃん!?」


 巨大な少女のヒトガタがゆっくりと迫っている。誰がラインを越えたのか、その四肢に触れた建物は片っ端から見るも激オモな虹色マグマに変換されていく。


「おっおま、おままお待ちなさい、そこまでやっていいとは――!」

『くわーっ! フッザけんなぁ!』


 光の伐撃が飛んだ。デッドコピー人形オブジェクトは真っ二つにされて瓦礫がれきの中へ倒れ込む。


『いーま暴れてる人たちぃ全員5分キック! 反省しろぉ!』


 同じように復活した灯糸が仁王立ちで空を睨んでいた。

 黄金の矛斧がかざされると無数の撃墜光がきらめく。


『ふんっ』

「へーぇ、意外と有情なんだ」


 冷えた眼光が真正面から刺さった。


『べっつに。元凶と、悪ノリしたバカの区別くらいつくってだけだから』


 ぽふっ、と花びらが散ってその着物がウェディングドレスへ上書きされた。ギリ、と歯のきしむ音。


『そっ、のバックドアさっさと閉じてよ!』

「あぁゴメン、はいはい」


 灯糸の言葉に反応したのか駆けこむようにオブジェクトが乱立する。


「……あれ、止まんないな。よくわかんない」

『はあ!?』

「閉じてるはずなんだけど。ワールドのどこかに複製されてるかも」

『なっ、そん……っもう配信やめる! 切るからねみんな!』

「まあまあ」


 宙に向かって何か操作しようとした灯糸の視線へ割り込んだ。


「よろしいんじゃなくて。どうせ今日はもう大事故ですし」

『近いですけど!? 誰のせいだと……!』


 ひときわ高く響く鐘の音。

 ていうかさ、アレを無視するのは配信者としてどうなの。意識低くない?


「仲直りのおぜん立てもしてもらってあることですし」


 セントラルストリーマービル。灯糸の摩天楼まてんろうはもはや原型がない。対案によってテクスチャが増改築を繰り返され、枝葉のように違う建築が飛び出している。ある階には木と漆喰のゴシック教会、また別の階にはユダヤっぽい四本柱の小天蓋てんがい。丹とヒノキの金堂もある。神楽舞台には式三献の酒器がこれ見よがしに置かれていた。


『わ、わぁーなにコレ、ゼンゼン気付かなかったぁ』

 ――黙ってください何させる気ですか。

「ふふふ、調子が戻ってきましたわね新人。さぁ」


 考えろ、と腰へ手を回して覗き込む。

 他人が何を望んでいるのか。その上で自分が何をしたいのか。曲げられた道は不本意なばかりじゃない。コンピュータだって入力インプットがあって初めて外界を知れるんだから。


『え~なんですかぁ、言ってくれなきゃわかんなぁい』

 ――別にいいですけど、でもあたしが上ですから

「んなっ、アンタこの期に及んで……しかたありませんわね」


 んん゛っ、と咳払い。


「……新人、わたくしのモノに――なぅいっ!?」


 いきなり画面いっぱいになった灯糸の顔にのけぞった。


『何か言った? センパイがあたしのモノになるんだけど?』

「この、人が渾身マジのイケボやってる最中に! ていうかきっ、キ……!」

『えぇーひょっとしてまた初物ハツモノぉ?』

「違うし言葉選べよアンタはさあ!」


 ひゅぱっと首に何かが巻き付いた。伸びた革ひもの先を灯糸が握って引っぱる。


『んじゃーせっかく改築してもらったしぃ、内覧でもする?』

「ちょっやめなさい! バカ、新人!」


 犬でも連れ歩くようなスキップについていく。純白のドレスのすそが目の前でふわりと広がった。


『しょうがないなぁ初代わたくしは』

 ――あぁ、なんて。


 はずむ言葉と、その副音声。


『あたしがいなきゃ歩けもしないんだから』

 ――子どもだましな世界。


 白亜のアーチをくぐればそこは青空と花畑のスカイドーム。土になじんだ大理石の道が、タワー最下部をなす古城の礼拝堂へと続いている。


「素敵よ、新人あたし

『ふんっ知ってるしぃ』


 灯糸が歩調をゆるめた。私はその隣へ追いつく。

 彼女のヴェールにつもった花びらを、そっと手で払った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る