✄二度と誰かに

___________________________________________________

 ムカシのいむチャ@初代 @Inaba_Imu


 ケンカしにいきますわよ‼️!!!!


 午後19:36 · 203▯年11月30日·Twitton for VIVID

 🔁 4.3万 👍13.1万  💬83

___________________________________________________



 月でも星でもない、銀河のへりのような紫黒の光をこぼす夜空スカイドーム

 ランドマークは天を二分する超高層ビル。百階はくだらないその節目節目には張り出した展望室があり、ビルというより仏塔のようなシルエットを作っている。

 頂上には塗りの大社おおやしろがライトアップされてあり、その鳥居をくぐり出た宙空にどういう理屈か檜舞台ひのきぶたいが浮かんでいた。


『……くす』


 そのかまちへ腰かけて下界を見下ろす狐耳。

 私がっていた時との共通点といえばもうそれくらいで、あかいリボンでわれた黒髪も振袖ふりそでに民族紋様を入れ込んだコスチュームもこの半月で彼女が仕立てさせたもの。

 その瞳に映るのは、塔の中ほどに光るネオン文字。


 〔まちのネジさん いま6825人!〕


 数字は増え続けており、対応するように一階から七階までが点灯していた。


〈何の数字?〉〈ワールドの運営リソース募集してる〉〈サイトどこだよ〉〈ネジ扱いすな〉〈リンク貼っていいやつ?〉〈始まったら発表あるんじゃね〉〈偶然見つけた奴らが先走ってるだけ〉


「……聞いてたのと違くない? もう募集してる」

[[やられた。配信告知に隠しリンクがあったっぽい]]


 ヘッドセットの向こうで傾城かぶきが答える。

 予定では灯糸がクラスターを構築する前に乱入する作戦だった。初手からハズされた形。

 現在地は塔の建つ円形の広場で、私はアバターを偽装して一般リスナーにまぎれている。


[[どうする、もう突っこむ?]]

「いや。まだリスナーが集まりきってない。傾城さんの出番はいつ?」


 広場を囲む街路の上には【お引越し凸待ち!】とカラフルな風船フォントが浮かんでいた。


[[1時間後くらい。リューちゃんがタイミングはあっちで決めるって。どこまで本当かわかんないけど……]]

「なら様子見する。いくらアイツでも集めたはしからクラスターを使えるわけじゃない」


 多種多様なコンピュータを並列化して扱うのは面倒が多い。【ガシャドクロ】のように負荷を押し付けるだけならまだしも秩序立てて使うには調整が必要なはず。


「この配信中になんとかすれば問題ない」

[[頼もしいけど方法は?]]

「む、向こうの出方待ち……」


 いきなり後手に回らされた。準備したカードが役に立つかは微妙。


『んっん、そろそろいいかな~。みんなー、大地にあふれる雇用増大あらため全VC希望のヒカリ☆ 東北のちから党応援VCのイナバ已亡イム! だよっ!』


〈きた!〉〈大きく出たな〉〈待ってた!!!〉〈イムちゃぁあん〉〈Kawaii!〉〈ワールドすご〉〈ステージ遠いわ〉〈支援したよー〉


『ありがとーありがとー! あれぇ、なんでみんなそんなに小っちゃいの~? っと、ステージダウン!』


〈昇降式なのか〉〈近い!〉〈うっかりかよ〉〈ネジってなに?〉〈小っちゃいのとこもう一回いって〉〈重大発表はよ〉〈今日ゲームする?〉〈ためしに歌おう〉


『うんうん、そだね。慌てんぼうな子狐さんがいるけどそれはあたしのミス! ちょっと告知が前後しちゃって……えっと、とりあえず重大発表ひとつめ! このファンシティがオープンしました! ぱちぱち~』


〈88888〉〈“拍手”〉〈慌てんぼうでごめん〉〈おめでとーすごい!〉〈展開速すぎて心配なる〉


『街の名前はみんなで決めようね! で、ここから重要なこと!』

『あたしはここをイナバ已亡とファンの皆だけじゃなくて、いろんなVCさんが使えるワールドにしようと思うの。皆で楽しく遊んだり配信したり、ちょっと前までは当たり前にできてたことを、これからも当たり前にしていくための場所』


〈オープンにするってこと?〉〈グループコミュ?〉〈今マトモに配信できんもんな〉〈荒らし対策か〉〈誰呼ぶんだ?〉


『〈杜王町〉〈第3東京市〉〈冬木市〉大喜利おおぎりじゃなぁーいっ! あーとーで! でねっ、今日はその記念すべき受け容れ一回目、題して!』


〈お引越し凸待ち!?〉〈引っ越し凸とは?〉〈亡命では〉〈まさか呼ぶのか〉


『そう! 居場所に困ったなら作ればいい! 必要なのは〔この街で何をしたいか〕と〔お家の3Dモデル〕だけ! 企画力に行動力、どっちもサイコーな先輩後輩たちをほっとくー? やーだ! じゃあ一人目いっくよ――!』




 ―――――—。

 林立する鉄骨ビルのひとつから私は見下ろしている。

 ステージ上のイナバ已亡やゲストVCたち――多くが事前コラボしたWaQWaQの――そっちのけでワールドを動き回るリスナーはちらほらといて、ことさら私が目立つことはなかった。


「あれは花屋……かな?」


 放射状に広がる街路にこじんまりした店舗が建設される。

 いま舞台へあがっているゲストがプレゼンした、自身の拠点。でもその出来はハリボテ同然だ。


(頑張ったんだろうけど。てか準備時間少なすぎでしょこれ……)


 そもそもファンシティ自体がギリギリまで隠されていたんだから。凸待ち企画だってそう事前に知らされるとは思えない。その上で敵じゃないなら参加しろと暗に迫ったそのやり口は。


「小さいなあ、ちっくしょう」


 急ごしらえの街並みのなかで圧倒的な質感を放つ中央塔をにらんだ。


 【セントラルストリーマービル C S B 


 モデリングの壮麗さもさることながら、内蔵された機能もケタ違いだ。アクセス権がないから詳しくはわからないけど、あれが巨大な監視塔だってことは出入りするパケットを解析してわかった。

 ワールド全体、ひいては外界にまで届く警戒の目。莫大なリソースを背景にサーチ&アタックを司る灯糸の城。私だって傾城の環境を借りてログインしていなかったら即時発見されていただろう。


 ステージではゲストが交代している。登場したのは傾城。


『きゃー、来てもらえて嬉しいですぅ』

『ふははーめでたいねぇイムっちゃん、建物が欲しいんだって? しょうがないなぁ』


 傾城が郊外こうがいを指さすと、巨大なコロセウムが出現した。ディテールも凝っていて街の雰囲気とマッチしている。彼女の使う翡翠ひすいのファンマークが意匠として輝いていた。


『フォック・シーの円形闘技場だよ! 機能はもちろん格闘技全般の演出と観戦。ワタシはここで毎週リスナー参加型のトーナメントを開催する!』

『わぁあ~スゴイすごいっ! さっすがシーパイ! んーでもぉ、ちょっと遠くないですか?』


 灯糸がステージから手をまねく。するとコロセウムが滑るように街を移動した。中央広場のすぐ外側へ。


『これくらい真ん中でもいいですよっ』

『おぉなんだ~? そんなにワタシの近くがいいのか、可愛いヤツめ~』

『きゃあきゃあ♪』

『んーでも遠慮しとく。そりゃ中央のほうが人は呼べるだろうけど、そんなの関係なく通わせるし』

『えー、それってあたしがロケーションに甘えてるってコトですかぁ?』


 ヘッドセット越しに聞こえる灯糸の声がわずかに温度を下げる。


『ちっがーうってば、もー! 目をわらせるな! ダル甘えしたいならあとで、ね?』

『むぅう、そーいうんじゃないんですけどっ、ふーん』


 傾城がかわして収まったが灯糸はかなり過敏になっている。ちょっとでも意に沿わないことがあれば暗に明に問わずにはいられない。お前は敵か味方か、と。


『じゃーこっちの案は取り下げまーす。でもたまには遊びに来てくださいねっ』


 灯糸が指をはじくとコロセウムが郊外へ滑りもどる。半透明だったモデルがその位置を確定し実体化した。

 軽いトークのあと、いつも会ってるしという理由で早々に傾城は退場する。


〈ほんと仲良いな〉〈さすがの姉貴だった〉〈もっと供給して〉〈賑やかになってきたな〉〈シーパイとの空気感好き〉〈今日はこれで終わり?〉


『お引越しはこれくらいかな? まだいれば受け付けるけど、タイミング的にけっこう急だったからね……でも待って、もういっこ大事なこと聞いてほしくって!』


〈二つ目な〉〈何?〉〈知ってた〉〈ネジってなんだ〉〈初代ムは?〉〈きくよー〉


『今、いろんなものが信じられなくなってる人がいると思うの。でも子狐さんたちはあたしを好きでいてくれて、あたしも皆が好き。ファンシティを作ったのはその気持ちさえあれば新天地でもやっていけると思ったから』


〈急にファンサしないで〉〈うんうん〉〈好き〉〈それでこれだけやれるのスゴイ〉


『そう、新天地。治安のヤバ悪なインターネットから離れてあたしたちとみんなが繋がれる街。でもね、そういうワールドを維持するにはあたしの力だけじゃ全然足りない! スパムをけるのもケンカにお水かけるのも、皆を招待するのだってすごいスペックがいる。まちのネジっていうのはそういう意味で、みんなにはファンシティを維持するためにちょっとだけデバイスパワーを貸してほしい』


〈クラファン?〉〈御寄進箱の復活か〉〈誰でもできるの?〉〈お水かわいい〉〈任せろ〉〈やり方おしえて〉〈大丈夫?蜃楼ちゃんこない?〉〈いいよ〉


『〈これ台本?〉台本だよぉ! こんなムズカシイことあたしがスラスラ言えるわけないでしょ!? あはは。でも事務所の人とも相談して決めたこと。もし賛成してくれるなら……うん、今リンクを貼ったからクラスターに応募してくれると嬉しいな』


〈おk〉〈見てみる〉〈推奨環境とベンチマークテスト貼った〉〈サイトのUI分かりやすかったよ〉〈理想郷つくっていこ〉〈ネジった〉


『ありがとう、みんなありがとね……! できたら拡散して――』




「――お待ちなさいまし!」




 アバター偽装を解除。

 移動オプションのアクロバティックをONにしてビルからビルへ飛び移る。触れた端からバリアエフェクトで弾かれる塔の壁面を蹴り、正面のステージへ到達する。


『……センパイ?』


 おっそろしく冷えた声で舞台上の少女が誰何すいかする。わかってるよ。意味わかんないだろうし、てことはアンタにとっちゃ排除対象ってこと。


「おぉっと撃つなよ! わたくしが何のおかげでここにいるか分からないワケじゃないでしょう?」


 ロンギヌスの存在をにおわせる。灯糸のしわざか病院を出てすぐに包括契約ライセンスから外されているけど問題ない。不完全だろうと撃たれればその瞬間に撃つ、その理屈を灯糸が理解しないはずはないから。


『えっとぉ、センパイもお引越し希望ってこと?』

「そうだって言ったら?」

『いいよぉ。土地は余ってるしぃ。でもセンパイ、おうちのモデルは? 何をしたいとかある?』


 そういえばタワマン住みだったよね、とイジる余裕さえにじませる灯糸。


「ええ、もちろんプレゼンいたしますわ。皆さまにご挨拶も」


 腕を空へのばす。直前に傾城から受け取った管理者権限でダウンロードを開始する。


「わたくしの建物はこちら! 2セントラルストリーマービル!」


 天に召喚したそれを掴み下ろす。轟音をともなって巨大な質量が落ちてくる。

 私たちの立つ監視塔、そっくり中身ごとコピーした二棟目。

 灯糸が目を見開いて腕をかざした。


「機能は! 皆さまからいただいたリソースを正しく運用できているかチェックいたしますわ!」


 言うなり身を翻して、生成された二つ目のステージへ飛び移る。


「大地にあふれる雇用増大あらため公正明大こうせいめいだいのヒカリ☆ 初代・東北のちから党応援VCのイナバ已亡! お見知りおき――をっ!?」


 仮組みの摩天楼の実体化。それが半分ほどで停止していた。穴だらけのステージを踏み外しそうになる。


『ふぅうん、そういうことするんだぁ』


 凍結した張本人は残念そうに見下ろした。

 突如現れた異物を土にかえすべく【対案】が提出されている。同格の権限で実行をキャンセルしての強引な差し込み。


『けっきょく口出ししてくるんだね、お局サマ?』

「っとと、だぁれが。言葉に気をつけろ悪ガキぃ」


 これで手段の一致は成立した。

 リアルで会えば一触即発。けど配信ここなら少なくともリスナーの目がある。

 楽しく仲良く殴り合おう。いくらアンタでもこんな大舞台にケチをつけたくないだろう。

 ゴールとして二棟目を建てれば私の勝ち。御寄進箱の制御キーは二人が持つことになり、本来の用途以外には使えなくなる。逆に。


『させないよ。ここはあたしたちの新世界。二度と誰かに抑えつけられたりしない』


 懐古と好奇と不信と憎悪の目がいっせいに私を見た。負の感情の指揮者めいた灯糸は挑戦的に嘲笑する。

 逆に灯糸が阻止すればもはや彼女を止められる者はいない。少なくとも日本のインターネットは嘘と悪意で焼け野原になるだろう。

 あぁ上等だ。久しぶり。


「つれないですわ。もとは同じ身体の仲じゃありませんこと?」

『気持ち悪いなぁ……!』


 聞こえるか聞こえないかギリギリのつぶやきはビル風によってかき消される。

 イナバ已亡とイナバ已亡。お互いのいちばん強く自由なカタチをとって私たちは睨み合った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る