第25話迎撃陣

 勇者アレックス一行を論破していから、数日後。

 ムサスの街が慌ただしくなる。


 近隣の聖山に異変が発生。

 魔物が溢れて出しているのだ。


 ムサスの街はすぐさま臨戦態勢に入る。

 892体の魔物の迎撃戦の準備していた。


 ◇


 領主の館での会議、翌日になる。

 オレたち《東方の黄昏たそがれ団》は、街の東部にきていた。


 来ていたのは《東方の黄昏たそがれ団》だけはなかった。


「よし、陣の整備を急げ!」


「「「はっ!」」」


 女領主レイチェルさんとムサス守備兵と、市民兵も一緒。

 あと冒険者ギルドのメンバーもいた。


 ムサスの街の戦力のほとんどが、この場所に集結。

 892体の魔物の大軍を、迎え撃つ準備をしているのだ。


 誰もが忙しそうに、迎撃の準備をしている。


 一緒に作業しているザムスさんに、オレは声をかける。


「あのー、ザムスさん。本当にここで迎撃するんですか? 街の城壁の方が、良かったんでは?」


「ムサスの街の防御力は低い。今後のことを考えたら、ここが最適だ」


「あっ、たしかに……」


 ムサスの街は一応、城壁で周囲を防御している。

 でも王都のように立派で、強固な城壁ではない。

 身の軽い魔物なら、ひとっ飛びで乗り越えてしまえる程度しかない。


 だから街から離れたこの場所に、ムサス連合部隊は陣を敷いているのだ。


「それに大軍を迎え撃つのなら、地形的にここが有利だ」


「そう言われてみれば、たしにか!」


 オレたちがいま陣取っているのは、狭い渓谷の入り口。

 荷馬車が二台通れるくらいの幅しかなく、両側は険しい断崖に絶壁になっている。

 たしかに大軍を迎え撃つには、ここが最適だろう。


「魔物の動きは、どうだ、ハリト?」


「えーと、真っ直ぐ、こっちに向かってきています」


 オレは【探知】の魔法で、前方の広範囲を索敵。


 縦に長い赤い点の集団……892体の魔物が、真っ直ぐこちらに向かってくる。

 あと数時間で、渓谷の向こう側の入り口に、魔物の先陣が押し寄せてくるだろう。


「そうか。読み通りだな」


 ザムスさんとレイチェルさんで、今回の作戦を立てていた。

 聖山からムサスの街まで、基本的には一本道。


 最終的にはムサス渓谷を通っていくしかない。

 だからこの有利な場所に、連合部隊は陣を敷いているのだ。


 ザムスさんと話をしていると、サラがやってきた。


「兄さん。あっちの陣の補強も終わりました」


「ご苦労だ、サラ。あまり魔力は使いすぎるな。これからが本番だ」


「はい、そうですね。魔石で魔力を回復しておきます」


 魔物を倒すと手に入る魔石は、術者の魔力を回復することも可能。


《東方の黄昏たそがれ団》が今まで貯めこんできた魔石は、基本的にオレが収納で管理。

 必要に応じて、魔法使いのサラに手渡している。


「そういえばハリト君が魔石で魔力を回復しているところを、見たことがないですね?」


「えっ、オレ? そう言われてみれば、たしかに。オレは今まで魔力が、欠乏したことが無いかな?」


「えっ……一度もですか⁉ あんなに凄い支援魔法を、連発で使ってですか⁉」


「まぁね。オレは基本的に魔法強度しか使わないからね。燃費と効率優先が好きなんだ」


 オレは《弱》以外の強度でも一応、支援魔法は使える。

 でも魔法は強度を上げていくほど、消費魔力も増えていく。


 そして精度の低い魔法は、その分だけ無駄な魔力ロスも多い。

 だから自分が得意な《弱》を好んで使っているのだ。


「な、なるほどです……ハリト君の基準は規格が違うので、私は《中》で頑張っていきます」


「うーん、そうだね。人の好みと得意は、それぞれだからね」


 そんな魔法の話をしていると、女弓士マリナもやってきた。


「ザムス。あっち罠も設置も終わったわ!」


「ああ、ご苦労。後は待機して、備えてくれ」


「あいよ。あれ、ハリトも休憩中?」


「うん、そうだね。ほら、オレはやり過ぎちゃうから、しばらくは待機なんだ」


 今回オレの出番はまだない。

 ザムスさんから『お前が陣と罠を作ると、全てが狂う。魔物が見えてくるまで待機』と釘を刺されていたのだ。


「あっはっはは……そっか。たしかにハリトの魔法は支援系だから、戦いが始まるまで出番がないね。でも始まったら期待しているよ」


「ああ、任せて、マリナ! オレ、頑張っちゃうから!」


「マリナ、言い過ぎです。ハリト君が頑張りすぎると、とんでもないことが起きますよ! あとハリト君も発動前には一応、確認してください。私たちパニック状態になってしまうので!」


「あっはっはは……そうだね」


 オレの支援魔法は、他の人と少し違うらしい。

 だから迂闊に使わないように、いつも皆に言われている。


 前回のドラゴン戦の直後のような、辛い空気を味わうものオレは嫌だし気をつけよう。


 そんな中、マリアとサラが雑談をする。


「でも、どうして魔物の群れは、ムサスの街を一直線に目指しているの?」


「たしかにマリナの指摘通りですね。いくらは近隣に集落がないとはいえ、ハリト君の探知の感じだと、異様ない行動原理で進んできていますからね?」


 マリナとサラが話していることは、ムサス連合部隊の全員が思っていること。

 何かの統一された命令で、魔物の大軍が進軍してくるのだ。


 そんな会話にザムスさんが入ってくる。


「その辺の調査は後だ。まずは魔物の大軍を、ここで潰すぞ」


「「はい!」」


 ちなみに今回の作戦は単純だ。


 狭い渓谷に、丸太で迎撃用の柵を設置。

 結構頑丈で何重に敷いているので、魔物の大軍もある程度は止められる。


 その間にムサス連合部隊は、弓矢による遠距離攻撃。

 サラたち魔術師も魔法で攻撃。


 またマリナたち弓士や狩人が設置した罠でも、魔物の数を減らしていく。


 今回の防衛戦のために、ムサスの街は全資材を投入している。

 武器や矢も徴収して、数は十分。

 魔石も集めて、攻撃と回復の魔法に使う予定だ。


 そんな中でも、マリナとサラの不安は尽きない。


「ふう……でも、見た感じ市民兵が、どこまで持つか心配よね?」


「そうですね、マリナ。彼らは魔物との戦闘に慣れてない兵士もいるので……


 今回の連合部隊の大多数は、ムサスの市民兵だ。


 彼らは普段は普通の生活をして、有事の時だけ武装して戦う。

 一応は定期的な戦闘訓練も受けているが、戦闘力はそれほど高くない。


 あとムサス正規兵も一応はいる。

 女領主レイチェルの直属の部下で、専門的な軍人だ。

 だが数はそれほど多くはない。


 辺境にある小規模なムサスの街は、それほど防衛的に意味はない。

 だから最低限の兵士しかいないのだ。


 代わり数がけっこう多いのが、冒険者ギルドのメンバー。

 この集結隊の三分の一を占めている。


 街の規模に対して冒険者が多いのは、ムサス周辺は魔物が多いからだ。

 高値で売れる魔石と素材を求めて、近隣から冒険者が集まっていたのだ。


 そんな冒険者についても、マリナとサラは話していく。


「でも、こうして見ると腕利きは、そこまで多くないのね、ムサスは?」


「はい、そうですね。みなさん、ランクCを超えると、大きな街に行ってしまうので……」


 マリナの指摘とおり連合軍には、腕利き冒険は多くない。

 一番上のランクで、オレたち《東方の黄昏たそがれ団》のランクAだ。


 次点でランクCのパーティーが二組だけ。

 後はランクDとランクEが大多数だ。


 一応、元ランクAのギルドマスターも駆けつけているが、初老のためにスタミナは少ない。

 今回のように長期戦では、あまり当てには出来ない。


「ふう……つまり私たちが張り切らないと駄目なのね、今回は」


「そうですね。兄さんが冒険者ギルドの指揮官なので、やりやすいですのが不幸中の幸いですね」


「そうね。頑張りましょう、サラ!」


「はい。故郷のムサスのために頑張ります!」


 連合軍のほとんどがムサス地方出身の者たちだ。

 彼らの士気は高い。


 今回、この防衛ラインが破られてしまうと、ムサスと周辺の村は魔物に襲われてしまう。

 大事な故郷を守るために、全員が志願してきたのだ。


 そんな女子の話に、ザムスさんが声をかけてくる。


「いい気合だな、二人とも。だが撤退の命令の時は、迷わず逃げるんだぞ。第二の策で、街に籠城もあるからな」


 今回の作戦は二段構え。

 この渓谷で出来れば、魔物を殲滅する。


 失敗して突破されたら、すぐに退却する作戦。

 その後は街に撤退して籠城。

 周辺の援軍が駆けつけるまで耐えていく作戦だ。


 援軍要請の早馬は、既に出発済み。

 数日あれば援軍が来てくれる予定だ。


「分かりました、兄さん。でも出来たら、ここで勝負を決めたいですね」


「ああ、そうだな」


 自分たちの後ろには、無防備な集落も点在している。

 892体もの魔物が来たら、小さな村はひとたまりもないであろう。


 だから何とか、この渓谷で魔物を殲滅したのだ。


「よし、話は終わりだ。準備するぞ」


「「「はい」」」


 魔物の反応が、近くなってきた。

 戦いの時間が迫ってきたのだ。


 オレたちは自分の持ち場に移動。

 息を飲んで待機する。


 ◇


 そして……“その時”」が来た。


 渓谷の奥の見張りは、警鐘を鳴らす。


「来たぞぉ! 物凄い数の魔物だぁ!」


 ついに魔物の大軍の先発が、渓谷に到達。


 こうしてムサス地方を守るための迎撃戦が、幕を開けるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る