応援コメント

第84話歓喜に寄せて・シラー:第9は聴くより歌った方が楽しい」への応援コメント

  • 第九ってこんな壮大な歌詞だったんですね。
    初めて知りました。
    仲津さま、合唱、しかもアルトパート。難しそうです。
    音痴な私は歌える方が羨ましいです。
    高揚感が感じられる重厚な歌詞です。聖書の詩編みたいです。

    作者からの返信

    そうなんです。
    なかなか詩だけ読む機会は、少ないと思いますけどね。
    歌っていて曲に入り込むと、ちょっとトランス状態のような、不思議な感覚になることがあります。

  • 第九ってこういう事を歌っていたんですね。
    まさか、シラーとベートーベンの合作だったとは!
    内容としては第九の曲のイメージにピッタリで、まさに第九! って感じがしますw

    作者からの返信

    そうなんですよ、壮大な歌詞です。
    「晴れたる青空……」という、和訳の歌も良い歌詞ですけれどね。