第60話港にはいる汽船・桜間中庸:緩と急の変化が面白い港の美しい光景

桜間中庸の「港にはいる汽船」を読みました。

青空文庫で読めます 

https://www.aozora.gr.jp/cards/001604/card53855.html

底本は『日光浴室 桜間中庸遺稿集』(1936年ボン書房)


桜間中庸さくらまちゅうようは、一九一一年生まれの詩人。

早稲田大学在学中に童謡研究会に所属して、友人とともに「早稲田童謡」を創刊しました。一九三四年大学在学中に亡くなっています。


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港にはいる汽船


          桜間中庸


みなとの海は

みどりのびろうど

テープル掛けのやうな

白い船がはいる


汽笛はふくれてみなとにあふれる

みんなデッキで

こちらをみてる


空からひらりと

 ハンケチ落ちた

ちがふあれだよ

 白いかもめよ


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 汽船が入ってくる港のようすを詠った詩です。


 海の色は日の光によって、その時の状況によって違って見えたりしますが、この時は緑のびろうどのような滑らかな海でした。


 そんなびろうどの上を、しずしずと入ってくるのは、テーブルかけのような白い船。船の比喩にテーブル掛けというのは、面白い発想だなと思います。


 フリルのついたレースのテーブルクロスでしょうか、それだと、なんとなく船の窓が並んでいるように感じるかもしれませんね。


 汽船は蒸気船のこと、詩人の時代は明治ですから、黒船来航以来開国してからさまざまな西洋文化が入って来て、日本人の生活が変わりつつあった時代。


でも、汽船はまだ珍しかったのではないかと想像します。港には汽船見物の人がたくさんいたかもしれません。


 もの珍しく眺めていると、ボーッと大きな汽笛。「汽笛はふくれて」は、印象的な表現です。


汽笛のボーッは、耳のあたりにしばらくとどままって、あたり一帯に広がっていくような音です。あの感覚が「ふくれて」なのだなと感じました。


 船から目をそらせずにずっと眺めていると、ふいに視線の隅に白いハンカチのようなものが、ひらりと見えました。よく見ると、空を飛んでいるカモメ。


「ちがふあれだよ」が、わからなかったのですが、もしかすると、「違うアレだよ」なのかなと気づきました。


 以前取り上げた「金魚は青空をたべてふくらみ」の詩の時も感じましたが、ゆったりと静かな状態でいる時、最後にサッと急な動きが表現されているのが、変化があって面白いです。

(記:2016-11-11)

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