第9話 後悔と決別

「ママ~、神様に弟が欲しいってお願いしたんだ~。ママはどっちが良いの?」

 小さな女の子の声で、ハッと我に返る。

「う~ん、ママは元気な子ならどっちでも良いかな?」

そう答えた彼女が、少しゆったりした服を着ていた理由を知った。

「パパは?」

「パパもどっちでも良いかな?」

穏やかに笑う彼が、俺に気付いて視線を向けた。

彼女は娘と話していて、全く気付いていない。

おそらく、彼女に俺が居ると伝えようとしたのだろう。彼が彼女に声を掛けようとしているのに気付き、俺は慌てて首を横に振る。

すると彼は、小さく俺に会釈をして視線を元に戻した。

俺が直ぐに物陰に隠れると、彼女が不思議そうに振り向いた。

「誰か居たの?」

彼に話し掛ける彼女に、彼は小さく微笑んで

「まぁな」

って答えた。

「え?誰?誰?」

キョロキョロする彼女に耳打ちをすると、彼女はゆっくりと俺の方にお辞儀をした。

「ママ?どうしたの?」

不思議そうにする彼女の子供に

「ママの大好きだった人が居たんだって」

と答えた。

「え~!パパじゃないの?」

驚く彼女の子供に

「そうね、残念ながらパパじゃないのよ」

って笑って答える彼女に

「じゃあ、みかはパパが大好きだから、パパのお嫁さんはみかだからね!」

そう言って彼の足に抱き着く彼女の子供を、彼はゆっくりと抱き上げて

「そうだな!大好きな人は譲ったけど、家族になりたい人は譲らなかったから、パパの勝ちだな!」

と彼が笑う。

「会いたかったなぁ~」

残念そうに笑う彼女の声に、とっくの昔に、彼女の中で自分の存在が思い出に変わっている事を知る。

「いつか会えるよ」

「そうかな?」

「でも、会ってどうするんだ?」

そう訊いた彼に

「え?う~ん。まず、お礼が言いたいかな?短い間だったけど、付き合ってもらえて嬉しかったから」

と笑顔で答えた。

「長塚君も、幸せだと良いね」

彼にそう呟いた彼女の横顔が、とても綺麗だった。

ふと、あの日手放さなかったら、彼の位置に自分が居たのかもしれないという思いが過ぎった。

……でも、それは直ぐにかき消された。

彼女の「長塚君も」という言葉が、彼とだから幸せになれたのだと告げているように思えたから……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る