第十一幕 64 『試練を超えて』


 全てを飲み込む光の奔流、破壊の力が押し寄せる!!



 先ずは一番外側の……私が張った[界絶]に直撃!


 カイトのシギルの力により潜在能力を限界まで引き出された状態で行使されたそれは、圧倒的な威力の攻撃にも耐えてみせる。

 バチバチバチィッ、とスパークしながら光と拮抗するが……


 それもほんの一瞬のうちに限界が訪れて、バリィンッ!!と音を立てて割れてしまった!!


「あぁっ!?」


 結界はそれほど得意じゃないとは言え、もう少し耐えて欲しかった……





 続いてリーゼさんの[守護聖壁]が受け止める!


 かつてレティも使っていた上級結界魔法だ。

 物理攻撃にも、魔法攻撃にも高い防御力を発揮する万能結界は、能力の底上げもあって城塞の如き堅牢さを発揮しているはず。


 しかしそれも、私の結界よりも長い時間を耐えるが徐々に亀裂が入り……パリィンッ!と割れてしまった!!


「うそっ!?私の全力の結界がこんな短時間で……」




 結界が2枚割れてしまったが、光の奔流はまだ続いている……!!

 凌ぎきれるか!?




 最後はミーティアの……[大聖封神]?

 聞いたことない魔法……おそらくは神代魔法か?

 少女モードの彼女は、私達の知らない魔法を幾つも使えるみたいだが、これもその一つなんだろう。


 光に拮抗……いや、単純に止めるのではなく、受け止めたエネルギーを減衰・消失させているように見える。

 [輪転回帰]と似たような感じだ。



「おおっ!!いけるッス!!」


 フラグ禁止ィっ!!




 だが、私の内心の焦りは杞憂に終わる。

 光の奔流は少しづつ弱まっていき、やがて終息を迎えるのだった。



















「ふぅ……どう?ミロン。何とか凌ぎきったよ!……アレ?」


 先程まで超強力な攻撃を行っていた圧倒的な存在感を持つはずの黄金竜ミロンが、目の前から消えていた。


 いや……よく見ると元の妖精の姿に戻ったミロンが、地面に横たわっていた。



「ミロン!?」



 私は慌てて駆け寄って彼女の様子を伺うが……



「きゅう……」



 どうやら、力を使い果たして目を回してるだけのようだった。



「はぁ……何とも締まらないけど。これでクリアかな?」


「だな」


「強かったんだか弱かったんだか……」


「まぁ、中身が残念で助かったッス」




 そして、暫らくするとミロンは目を覚ます。


「……はっ!?」


 キョロキョロと周りを見回して、私達が囲んでるのを認識するとダラダラと汗を流しながら言う。


「よ、よくぞ私の超必殺のマ○ンテを耐えきりました!」


 メ○フレアじゃなかったんかい。



「見事あなた達は試練を突破しました。流石は勇者たち!!素晴らしい!ヨイショッ!!」


「……いや、もうボコらないから心配しなくて良いよ」


 まぁ、戦ってるときは「絶対ボコボコにしてやるぅっ!!」なんて思ってたけどさ。

 これもダンジョンの試練の一つだったと思えば、別に腹が立つものでもない。

 それは他の皆も同じだろう。



「おお、やはりマスターはお優しい!!そうです、私は悪くありません!!全てリュート様が仕込んだことなんです!!」


 う〜ん……いっそ清々しいまでの責任転嫁ぶり。

 実際その通りだと思うけど、そーゆーことは言わない方が同情してもらえると思うよ?




「まぁ諸悪の根源リュート様の事は置いておいて……これでこの階層はクリアしましたので、先に進みましょう!!」


 そう彼女が言うと、次階層へと続くと思われる光の渦が現れた。



「……そだね。じゃあ、気を取り直して……いよいよ次が最後の階層ってことだね」


「ごーっ!!」


「思いがけずこんなところまで来たが……ついにだな」


「大詰めですわね」


「ふふ……次も楽しみです」


「早く帰らないと、地上は大騒ぎになってるかも……」






 ついに王都ダンジョンの最終階層だ。


 果たして賢者リュートは私達に何を遺したのか?


 ついにそれが明かされるときがやって来る。







 そして私達は、最後の攻略に臨むべく光の渦へと飛び込んでいくのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る