§6

「ひっく……ひっく……ちゃ、ちゃんと……説明してくださるんでしょうね?」

「勿論だ、だからこうして……いつまで抱えてんだよ、このスケベ!!」

「あ、あぁ……も、もう離してもいいのか?」

「……大丈夫です。逃げたり、叫んだりはしません……説明さえしてくだされば」

 その一言を聞いて安心したバーナードは、右腕で抱え込んでいたキャンディスの身体を開放した。彼女は、深呼吸を数回した後に、黒尽くめの男と、珍しく小さくなっているセリアを正面に回して説明を待った。そして、事のあらましを全て聞いた後、暫くぽかーんとしていたが……やがて呆れたように脱力し、漸く最初の一言を発する事に成功した。

「野良猫の方が、まだ始末が良かったですね」

「……だから、同レベルに扱わないでくれって」

「しかし、間抜けな泥棒さんですね?」

「放っといてくれ。俺は、盗っ人稼業じゃないんだから」

 彼が言うには、元々は空を飛ぶ事を夢見て研究を続けていた設計家で、研究費が底を付き掛けた為、開発中のグライダーで館の上空まで滑空し、屋根に取り付き、そこからロープでセリアのバルコニーに降り立ち、盗みに入ろうとしたという事だった。その際、脱出用のロープを手に取ろうとしたら失敗した……という説明も追加された。つまり、自分は本職の泥棒ではない……と、こう主張しているのである。

「やっぱ、ドジじゃないか」

「うるせぇ」

「それにしても、空からやって来たとは……考えも付かなかったです」

「あ? あぁ。鳥に出来る事が、人間様に出来ないなんて、悔しいだろ? だから挑戦してみたくなったのさ」

 と、そこまで語った時。バーナードは、自らが乗ってきたグライダーが未だ、屋根の上に引っかかったまま放置されている事を思い出した。

「……どうしよう? 俺のグライダー、まだ屋根の上だぜ」

「えー!? それじゃ、遅かれ早かれ……」

「ちょ、ちょっと見てみる!!」

 セリアはバルコニーの縁に掴まり、ギリギリまで身体を外に出して屋根の方を伺った。だが、上の階の縁に邪魔をされて、そこから上を見る事が出来なかった。と、その時。下から大声でセリアに注意をしてくる声があった。

「セリアちゃん! なんて格好してんだい、危ないよ!!」

「あ、ダニー! 屋根の上に、何か引っかかってない?」

「え、屋根? いや、なんもないよ?」

「あ……そう? な、ならいいんだ。どうもありがとう!!」

 何だったんだ? というような表情で去っていくダニエルを見送ると、セリアはグライダーが屋根の上に無い事を報告した。

「変だな……? 昨夜は風は強くなかったし。グライダーは結構な大きさだから、落ちれば大きな音がするはずだし」

「とにかく、証拠になるようなものは無くなってるってわけだ。とりあえず一安心だね」

「な、なぁ……どうしてアンタ、俺を匿おうとするんだ?」

「さっきから言ってるじゃん、わかんないんだって!」

 と、そう言うセリアの頬には、確かに朱が差していた。が、自らの身を庇う少女の心理の方に興味が行っているバーナードは、それに気付かなかった。しかし、そのセリアの表情を、キャンディスは確かに見ていた。そして……

「あのぅ……バーナードさん? お腹、すいてません?」

「あ? あぁ、そういえば。夕べから何も食ってないからな、ペコペコだよ」

「考えたんですけど……この際、ダニーさんも抱き込んじゃいません?」

「えぇ!?」

 キャンディスの発した、彼女らしからぬ大胆なアイディア。しかし、そうすればバーナードの食事も何とかなる。暫く考え込んでいたセリアだったが、ニヤリと笑ってその案を呑むことにした。

「あ、あのさ……俺、どうなっちゃうの?」

「暫く、飼い猫の気分でも味わっていてください。ドジな泥棒さん!」

「……チェッ。ま、いいか。暫くのんびりと囲われてるのも、また一興かな」

「じゃあキャンディス、ダニーには上手く伝えてよ?」

「任せてください、ダニーさんとは仲いいですから」

 そう言ってウインクを残し、キャンディスはダニエルのいる厨房へと急いだ。

「……あの子、信じて大丈夫なのか?」

「大丈夫! ああ見えてあの子、アタシよりオトナなんだよ」

「いや、それは見れば分かるさ。それより……」

「……ん?」

「何で、アンタみたいな女の子が、あんな物騒なモン持ってんだ?」

 バーナードの視線は、机の上に無造作に置いてある拳銃に向けられていた。彼としては昨夜、銃口を向けられた時からずっと気になっていたのだが、セリア本人はおろか、キャンディスも特に気に留める様子が無かった。それが不思議だったようである。

「え? あ……アレは、ママの形見なんだ。アタシ、スラムで孤児やってた事あるから、身を守る為に……って、ね」

「……人に歴史あり、か」

 ふぅっ、とバーナードの視線が虚空を仰いだ。彼も裕福な暮らしをしていたとは言えないが、スラムにまで堕ちた経験は無い。こんな娘でも、そんな歴史を持ってるんだなぁ……と思うと、いたたまれない気分になった。

「……今度は、何?」

「ん? いや……この部屋は、安全なのかなーと思ってさ」

「あぁ。さっきのキャンディスって子以外は、滅多に出入りしないから。大丈夫だよ」

「滅多に……って事は、例外もあるんだな?」

「あ、あぁ……そりゃあ、まぁ……」

 そう考えると、この部屋も安全とは言い難いな……と、セリアは思考の闇に落ちた。彼を何とか庇いたい、隠し通したい……その思いで、彼女の頭は一杯だった。が、意外な所からもたらされた提案により、セリアの私室よりも安全な場所が提供される事になるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る